■キッチン棚とかDIYとか葉山・桜花園さんとか♪

我が家のダイニングキッチン、
ほんの少し広さはあるのだけど収納が少ない…

そのうえ、少ないお鍋だけれど大きいものが多く
しまう場所にいつも困っていました
しまっても、毎日のように使うし…
でも、ただ出しておくのも嫌だなーと(*_*;

で、いろんなサイトで棚をさがしていました
設置場所はあまりないので、窓際にして
窓からの明かりをさえぎらない様に棚の壁はないものを♪と

購入することしか考えてなかったら
オットが作ってくれました!!!

…とは言っても、古材に脚をつけただけ…だけどね^^;

5182.jpg


でも、私が望んでいたものが完成して
にやにやしています
これ、3月の終わりのことですが^ ^


古材と脚はネジで固定しています

5180.jpg

古材と脚がついたベンチ型のものを3つ、重ねた感じです
それぞれのベンチ型は固定していません

とりあえず、この場所に設置してけれど
今後、バラして使うことも可能だし
他の場所に移動することも簡単なので♪

5179.jpg

本当は、脚は鉄脚の渋いものを考えていたのだけど
届くまで時間がかかることもあって
山下町近辺にある、大きなホームセンターまで行ってこの脚を購入♪


そして、一番下の脚は短めにしてね、というのが要望なのでした^ ^
ここも、好き♡

5181.jpg

ネットで購入するよりお安く出来ました!
何より、バラすことが可能だし
古材風のこういう棚は、意外とお値段が張るのです^^;

オット、ありがとう!(^u^)


そして♪
古材を探すときにいつも伺うのは…
『葉山 桜花園』さん♪
桜花園

古いもの、古い建具、古材、器などなど
すごく魅力的な場所です♪
ずーーっと見ていても飽きない(笑)

以前、うかがったときの記事 →  古材の机のとき→  



そして♪
ずーーっとしたかったこと、私も挑戦しました^ ^

こんな壁紙をネットで注文して…
5205.jpg

台所の流しの上の棚と流しの下の収納の扉…
昔風で変えたかったのだけど
我が家は会社の寮扱いで転勤時は原状回復が必至なのです
5204.jpg

なので、両面テープ、幅広のマステ、スキージー(へら)を準備♪
この方法だと剥がす際も跡が残りにくいそう!
この他にも、メジャーや長い定規、カッターや鋏も必要♪
5208.jpg

↓のちに、壁紙が剥がしやすいように最初に幅広のマスキングテープを貼ります
※普通のマステだと破れやすく剥がすときに残ったりするので建築用?のものがいいみたいです
 とは言っても…実際に剥がすときでないと分かりません^^;どきどき
5207.jpg

マステの上に、マステよりも幅の狭い両面テープを貼ります
5209.jpg

↓壁紙は少し大きめにカットしたものを乗せて、
シワにならないようにスキージーで延ばしながら両面テープを剥がし壁紙を貼る
その後、スキージーを当てながらカッターで壁紙をカットしていきます
ちから加減はスキージー80%、カッター20%くらいでカットしていきます
きれいに貼れた♪
写真は途中だけど、家のことの合間に少しずつ作業して
この戸棚と流しの下の扉も全部完成♡

だんだん、いいんだか悪いんだかわからなくなり…(笑)
でも、模様替え気分でいいです^ ^
5211.jpg


そして、同じ壁紙屋さんで古材風のクッションフロアも購入して
おトイレの床も貼りました!!!

おトイレの隅々まで掃除をして、もうコロンと出来るくらい(笑)

クッションフロアを貼るにあたって、便器周りとか角に細い柱があったりして
採寸が難しくて…
型紙を作って何度も何度も微調整をしてやっと完成!
5223.jpg

楽しいのです(笑)
昔からこういう事、好きだったのです^ ^

何だかDIYブログのようだけど
私の「生活」のブログなのでまぁいいことに^ ^


葉桜になってしまったけど
明日は「お花見会」という名目で我が家にオットの友人がこじんまりと集まります
さっ、やっと久々にブログ更新できたので明日の準備に取り掛からねば!

みなさまも楽しい週末をお過ごしください♪


            kumakichi
             kumakichiはんこ


ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
2014/04/11 11:59 | DIY | CM:0 | TB:0
■豆鯵の南蛮漬け*それとベランダのウッドデッキ(?)♪
先日、豆鯵を見つけ2パック買って来ました♪

でも、この豆鯵、ほんとーに小さい(笑)
お腹を出さないと油がはねるので、
お腹…ちゃんと出しましたよー^^;

おそらく、数十匹…(笑)
まめあじのなんばんづけ*

小さいので包丁などは使わず、
頭とエラのところを左手で持って、
右手でぽいっとおながを取ります^^

ちょっと乱暴?な、感じもするけれど
小さいし、包丁を使うほどもない感じ^^

グリグリ取っていると、身がボロボロになるので
丁度よい力加減が(笑)いいと思います♪

    ↓こうやって見ると、ほんと小さいー^^
あっというまにたべちゃうよ*

米酢とてんさい糖で作った甘酢は、WECKのボトルに入れて
冷蔵庫に常備しています♪

小さな火加減で、てんさい糖が溶ければOK♪

まとめて作って、少しお醤油を足すと三杯酢になるので
酢の物などは、ささっと出来て便利♪^^

この日の南蛮漬けも、
作り置きの甘酢に福岡(ミツル醤油)のお醤油を適量加えて
千切りにした生姜をたーっぷり入れています

◆簡単に作り方♪

お腹を処理した豆鯵を綺麗に洗って、
キッチンペーパーで水気をよくとって
片栗粉をさっとまぶして、揚げます

米酢とてんさい糖をあわせた甘酢に、
生姜の千切りをたーっぷり入れ、
その中に揚げたそばから豆鯵を入れていきます
(ジュッと聞こえる音がうれしいー^^)
↑「生姜」記載モレで追記しました^^;

新たまねぎのスライスとピンクペパーを散らして
冷蔵庫で休ませて出来上がり♪

米酢とてんさい糖、どちらも色が濃いから
やっぱり全体的に色が茶色になっちゃいます^^;
まめあじ、ちーさい*

こども達は南蛮漬けにしたものと、
揚げたての、サクサク、パリパリした豆鯵のから揚げもつけてあげての夕食♪
『んまいーー!!!』と食べてくれましたp(^_^)q

そして、オットのおつまみにと消えていきました~^^
ご馳走さまでした♪


                   *     


これも、もう5月?6月?のことです^^;

二段ベッドを購入して、こども部屋を整理したり、
お部屋の大移動をしたりしたときに、スノコが不要に…

このスノコ、当時すごくしっかりしたものを購入したので
数年経っていても全然丈夫!!

どこかに再利用しよう…と思いながら、
丁度、ベランダの掃除をしていて(オットが^^)、
1号の小さいときから敷いていた芝生マットを
廃棄したのです
ほこりなどが、芝生マットに下に溜まりやすいのが気になっていたし、
なにより、変えたかったのです(笑)

で、防腐剤を兼ねたペンキを塗りました!
私が!!p(^_^)q

塗りながら、ベランダが汚れる事に気づいて(←遅い^^;)
オットに助けを求めて、シートを壁から敷いてもらい
大きなスノコ、4枚塗りました♪

ペンキだらけになりながら♪たのしいーーーーーー!(*≧艸≦)
ぺんきでぬりぬり*


もともとは、右のような色合いのスノコ♪
ペンキを塗って、左のような色に♪
びふぉーあふたー*

1日しっかり乾燥させて、敷いてみました♪

使いまわし♪(笑)エコ♪(笑)

かんせー*

四角いウッドデッキを組み合わせて購入しようかと考えていましたが、
裏側がしっかりしていて、ごみなどが動かずにデッキの下に溜まってしまうのが嫌で
躊躇していたのだけど…

スノコデッキ♪(笑)
裏の足(?)も数本通っているだけなので、ちゃんと流れてくれます♪
それに、しっかりしているのでトントン歩いても全然平気♪(*≧艸≦)

数日後に雨が降ったけれど、防腐・防水効果も出てて
ちゃんと水をはじいてました♪

うれしい♪たのしい♪
また何か塗りたいー(笑)


              kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … おつまみ ]
2012/07/12 12:20 | DIY | CM:2 | TB:0
■木工あそび♪
木工あそび、してみました^^

実はもう数ヶ月前に材料(と言っても板だけ…^^;)は購入済みで、
作る気満々だったのだけど
オットの方が先に作ってしまって何となく見てるだけで満足してしまってました^^;

オットの作ったものに比べたら、私のは小さな板をトンカチしただけの
本当に木工遊び^^;

ずこうあそび*


ホームセンターで板をカットしてもらっていたので
本当に数ヶ所トンカチするだけ…(笑)

でも、カナヅチでトンカチするのって…楽しいのです♪(≧▽≦)
やり初めてすぐに左手親指の爪を打ちつけたのはナイショで…^^;




板の合わせる部分を木工ボンドで接着したら
細い釘で板を打ち付けて形は完成♪
はやっ!(笑)

かくっとしてるのを…*



角がない方が使い込んだ感があるので、
サンドペーパーで全体的に角を取って柔らかく♪

まるっとなりました*


ブラウンと迷ったけれど、気に入らなければ塗りなおせばいいね、ってことで
白いペンキをハケで塗り、ベランダで乾かします♪

べらんだでかわかしちう*
もう少し白が強くてもいいなーと思ったけど
また上塗りしたらいいし、
とりあえず完成☆


最初は南向きの窓辺に、ミニグリーンを乗せようかな~なんて思って作りました

スパイスを入れているBOXの隣に胡麻とかお茶の瓶とか
よく使うものを置いてるのだけど、とりあえずそこに☆
ちょっとごちゃごちゃ感が否めませんが…^^;

ていいちはどこにしよう*

同じ形のものを重ねたり、縦にして横に置いたり、
また、もう少し幅のあるものだったらもっと活用も出来るかな?
木工熱があるうちにまた作ろう♪^^




         *           *


そしてオットが誕生日にくれたお花、ドライに挑戦♪
なんていう花なんだろう~
うまく出来上がるといいな^^

このはななんてーの?*


そして、おとといは中秋の名月でしたね^^
関東は連日お天気なので夜もとてもきれいな満月が見えました
Twitterでも『見えたよ』と、
たくさんの人が同じ月を見てたんだなぁと思うと
ほんわか、嬉しい気持ちになりました

曇って見えなかった…と言う人のいたので…
こーんなお月さまでしたよ^^

昨日も撮ってみたけど、殆んどおんなじ感じだったので^^

おつきさま*





kumakichi  
 kumakichiはんこ

 ↑りかさんにいただいた消しゴムはんこ♡
  なーんと手作り☆(≧▽≦)りかさーん、ありがとう♡




ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … こんなの作りました♪ ]
2011/09/14 11:14 | DIY | CM:10 | TB:0
■ドライカレーのおにぎり*それと地震対策♪
なかなかブログの更新が出来ず…
全然更新していないのに、
遊びに来てくださった方もいて…ごめんなさい(>_<)

あっ、特にすごく忙しいわけではないのです

Twitterではつぶやいていますし、
お料理ももちろん、毎日作っております^^;
だけど、新学期始まって気持ちが落ちつかなかくて
写真をあまり撮ってなーーい(汗)

ちょっとさぼり癖がついてしまってますね…(>_<)
気合を入れて頑張りまっす!!(笑)


で…
おにぎり…って…?!
ごめんなさい^^;

ドライカレーを先日作って、翌日にほーーんの少しだけ残ってしまって、
んーー中途半端ーーー

で♪
温かいゴハンに残ったドライカレーを入れて、
チーズと彩りに水菜を加えて
ブラックペパーをガリガリ挽いておにぎりに♪

なんだか、薄暗くて全然カレーっぽくないんですけど…

うまい*





色味があまり良くないけれど、
溶けたチーズとブラックペパーとカレーがなかなかいいのです♪
おつまみにもいいかな^m^
どらいかれーのおにぎり*






このときに初めて漬けた「鳥取砂丘らっきょう」は、
美味しくて美味しくてとっくになくなってしまったので(笑)
これは、市販の国産らっきょうを購入したものです^^
らっきょと*


↓つづきに、地震対策のDIYを少し♪






ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ グルメ … おうちごはん ]
2011/04/19 11:27 | DIY | CM:10 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved