--/--/-- --:-- | スポンサー広告
■洋梨香るブランデーティーラテ♪
先日漬けた、洋梨のフルブラ(フルーツブランデー)
洋梨のオトナアイスを作りました^^

今度はアッサムブレンドの紅茶に、
フォームミルクを乗せて洋梨のフルブラをたらーり垂らして楽しみました♪^^

あの…夜に撮ったのでぼんやりしています(>_<)
カメラの腕がなくてごめんなさいー

それと、ふんわりしていたフォームミルクがだんだん沈んでいくー^^;
とっぷ ぶらんでーのティーラテ*



■ 材料(2人分)

・牛乳・・・・・・・・100cc
・紅茶の茶葉・・・・・大1/2
・熱湯・・・・・・・・250cc
・ブランデー・・・・・大4
洋梨のフルーツブランデー


■ 作り方

・牛乳を温めて、ミルクフォーマーで泡立てておく
・アッサムブレンドの紅茶の茶葉に熱湯をかけて
 カップに紅茶をいれておく
・紅茶を入れたカップに、フォームしたミルクをそっと注いで
 洋梨のブランデーを垂らして出来上がり♪

※お好みでお砂糖やシロップを加えても美味しいです♪

ようなしのぶらんでーかおるてぃらて*

ふわふわなところにぶらんでー*

もたもたして、ふんわりの泡が消えそうに…^^;

お砂糖やシロップは入れなかったのだけど
甘いのがお好きな方は入れても美味しいかも♪

たら~り、と洋梨のブランデーがかかっているところは
ほんのり甘くて美味しい♪

これは、こどもたちが休んだあとに
オットとふたりでいただきました♪

初め、ブランデーは半量だったけれど
『足りないっ!』って事で倍量にふやしました(笑)p(^_^)q
ようなしのぶらんでー たっぷり*

美味しかった♪
秋の夜には温まって美味しいぴったりなオトナなティーラテです♪
ごちそうさまでした^^



【レシピブログの「自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ




            kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2012/10/15 10:09 | ドリンク | CM:0 | TB:0
■自家製甘酒とブルーベリーの甘酒シェイク♪
仲良くさせてもらっているさとみちゃんから
『甘酒いいよ~』と昨年から教えてもらっていたので
作りたい!と思いつつ、
米麹は塩麹となって消えることが多くて
甘酒作りには至らなかったのですが…

おいしかった~*


昨年から何となく身体の調子が悪かったり、
お酒が呑めなくなったり(←これは別にいいんだけど…^^;)
どうにか改善したいなぁと思っていたのです

さとみちゃんからも伺って、
甘酒は飲む点滴とか美容液とか、
と聞いた事もあって今年は是非作ろう!!と♪

やっと出来ました^^

あまざけ*


さとみちゃんのレシピ本通りにおかゆを作って、
ヨーグルトメーカーはないので
約10年振りに押入れから炊飯器を出してきて作りました♪
2号が産まれる少し前から?ご飯はお鍋で炊いているので
炊飯器は押入れにしまっていました^^
親友達から結婚祝いに頂いたひとつだったので、大切に^^


もともと、甘酒は苦手だったのです
お米っぽいつぶつぶが入っているのに違和感があって…
でも、最近は大丈夫!

炊飯器で熟成されている間中、ほんわか甘い香りで
ちょっと味見をしてみたら…信じられない甘さ!!!w(゚o゚)w

お粥は水分が多い方が、水分の多い甘酒になるみたい♪
お粥の状態よりも、完成時の方がトロリと柔らかくなる感じです
私の甘酒はぽったり…よりも少し水分が多い程度です
次はもう少し柔らかい、水分の多いお粥にしてもいいかも~


酵素は温度が高くなると働きを失うものも多いそう、
完成後は温めずにいただいた方がいいそうです^^

翌日、
甘酒大4、プレーンヨーグルト大3、ブルーベリー約20粒を
ブレンダーでシェイクして簡単甘酒ドリンク♪を

これ、美味しいです!!!
甘酒が苦手な人も、平気で飲めちゃう♪
あまざけしぇいく*

以前、酒蔵が作ったという無添加の甘酒を購入して
2号にも飲ませたときは
『ぐーーっ!!(>_<)』と渋い顔をしたのに、
このブルーベリーの甘酒シェイクは『おかわり!』と言ってました^^

さとみちゃんの本には甘酒のドリンクのアレンジも、
お料理にも使われていたり、
見ているだけでも楽しくて、作りたくなるものばかり♪
ぜひ、お手にとって見てみては?^^
美人をつくる発酵食レシピ-塩麹・甘酒・ヨーグルト・納豆美人をつくる発酵食レシピ-塩麹・甘酒・ヨーグルト・納豆
(2011/11/30)
小石原はるか、柚木さとみ 他

商品詳細を見る


amazonさんはこちら→


今回使った米麹はこちらのものを使いました^^

みつるしょうゆのこめこうじ*

昨年末に、福岡の母がお野菜をたくさん送ってくれた中に
福岡のミツル醤油さんの米麹を入れてくれていました
セーラちゃんも塩麹を作るのにこちらの米麹を使ってました~♪
セーラちゃんの塩麹は出来たかな?^^
福岡の、糸島のお米を使った米麹だそうです^^

あまざけとあまざけしぇいく*

この年になって、麹を知り、
塩麹を作ったり、甘酒をも作ったり…!
色々な楽しい出会いや発見がたくさん!

私にはまだまだ、まだまだ知らないことだらけなんだなぁ^^
人生、勉強です!

甘酒、美味しかった♪
健康の為にも、常備していきたいと思います^^
ごちそうさまでした♪


              kumakichi
             kumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2012/01/08 23:50 | ドリンク | CM:10 | TB:0
■豆乳ブルーベリーマンゴーバナナのスムージー♪

冷蔵庫にあるもので、簡単スムージー♪

ひんや~り*




冷凍のブルーペリー・アップルマンゴー・バナナ・無調整豆乳とはちみつ、レモン汁☆
ミキサーでガガガーとしたら出来上がり♪

ひんやり*



牛乳ではお腹がゴロゴロするワタシ…
ヨーグルトを入れれば解消されるのだけど、
プレーンなものが冷蔵庫になかった…

なので、豆乳で♪^^

美味しかった~♪
ごちそうさまでした^^

のうこう*


2号、月曜日の夕方に手のひらに何やらポツポツ、足にもポツポツ…
口の中は痛くないというので、手足口病ではないみたい…

それでも、手足が痛くて普通に歩けず、
がに股で、手の平を空に向けて、へーんな格好で歩いてるし…(笑)←笑ってはかわいそうだけど^m^

と、翌日近くのクリニックへ連れて行くと…

『こりゃ、手足口病だな~。けっこうひどいな~。』とクリニックの先生。

『え?口の中は痛くないって言ってたのに?』
先生が見てごらん、というので2号の口の中を覗くと…

真っ赤!!!w(゚o゚)w

それでも、この時点では痛くなかったそうなのです

夜には熱も出てだんだんと口の中も痛くなってきて
お粥を少し食べただけ…

スムージー、2号は大好きなので少しでもエネルギーになるかな…と作ってあげたのです
いつもは、ものの1分で飲んじゃうのに(笑)
この日は、少ーーしずつ、10分くらいかけて飲み干しました^^




きらきらこーすたーもいい*





先週、オットが罪滅ぼしに(笑)ベランダのグリーンを植えてくれたのですが
キッチンプランターとしてお部屋にも置ける細長いプランターに、
種を蒔いてくれました^^

1週間くらい経って、細い可愛い芽がちょこっと出てきた♪

ぽつぽつ…と*



2日後にはこんなに元気に!!!^^
南向きの窓辺に置いているので
さんさんと降りそそぐ太陽の光の方を見て伸びてきました♪

何が出来るのでしょうか~^m^
ちゃんと収獲できたらいいな♪

オット、ありがと♪

いっぱいでてきた~*



       kumakichi







ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2011/07/15 17:40 | ドリンク | CM:6 | TB:0
■ハニージンジャー ディサローノ アマレット♪
いただいたリキュールのモニター、もうひとつは「ディサローノ アマレット」♪

…いたってフツーに^_^;

でもやっぱり美味しい♪はちみつとジンジャー、そして炭酸で割って
美味しいカクテルにして頂きました(*^_^*)

はにーじんじゃー*



私は炭酸は少なめ♪(≧▽≦)
りかさんに頂いたジンジャーシロップで飲んでいましたが、
すっかり無くなってしまったので(笑)
はちみつと生姜1:ディサローノアマレット2で♪
もっと軽く飲みたい時は炭酸を多くしてもいいかもです^^
しゅわしゅわー*


■ 材料

ディサローノアマレット・・・・・大2
生姜汁・はちみつ・・・・・・・・大1
炭酸・・・・・・・・・・・・・・お好みで^^
ロックアイス・・・・・・・・・・お好みで^^

■ 作り方

ロックグラスに生姜汁・はちみつ(又はジンジャーシロップ)と
ディサローノアマレットを入れてよく混ぜておく
ロックアイスを入れて、炭酸を出来ればロックアイスにかからないように
静かに注いで出来上がり♪
頂くときにマドラーで上下に混ぜて下さい^^


簡単だけど、美味しい♪
私は濃い目で頂くのが好きなので、炭酸は本当に少なめ♪(笑)
もっと色々アレンジしても美味しいカクテルが出来るかも!
しゅわー*



このリキュール、頂いてからいつも美味しく呑んでます♪^^
でも、モニターしなきゃー!ってことで
今日はお昼に作って撮ってみました♪

うふふ♪もちろん、その後に呑みましたー!
オットは車の運転もあるから、私だけ♪
お昼に呑むと、ほわ~んとなって気持ちいい!!(笑)
美味しかった~♪

ごちそうさまでした~!(≧▽≦)


◇「一番気に入ったリキュール」
  
  …「ティフィン ティーリキュール」かな^^


◇「その理由」

  …スイーツにもカクテルにもどちらにも美味しいから♪^^


【レシピブログの大人気リキュールモニター参加中です】
   大人気リキュール『ディサローノ』『ティフィン』モニター参加中


↓つづきに、少しだけ…





ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2010/10/16 23:14 | ドリンク | CM:10 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved
