■創味シャンタンで作る豆乳キムチ鍋♪
日中、汗ばむ日もあるけれど
朝晩はめっきり涼しくなりました~

こうなると、温かいものがおいしい季節です♪

レシピブログアワード2017で、
モニターコラボ広告企画に参加させていただいています
たくさんの商品をプレゼントしていただきました♪

その中で、今回は創味シャンタンを使わせていただいて
豆乳キムチ鍋ー♪( *´艸`)

なので、
【鍋つゆ】部門に投稿させていただきます♪

この日、休日で
こどもたちは外出していたので
オットとふたり、キムチも遠慮なくいれて(笑)
いただきました♪

シメは、福岡で買ってきたちゃんぽん麵の乾麺♪
乾麺があると、もつ鍋のシメにも
日持ちを気にせずストックできるのです(・´з`・)

4623_201709241215331ce.jpg



『創味シャンタンで作る豆乳キムチ鍋♪』

■ 材料(2人分)

・豆乳・・・・・・・・・200ml
・水・・・・・・・・・・・・・250ml
・創味シャンタンDX・・・・・・大1
・キャベツ・・・・・・・・・・230g
・長ねぎ・・・・・・・・・・・1本(60g)
・水菜・・・・・・・・・・・・1株
・かぼちゃ・・・・・・・・・・60g
・豚ばら肉・・・・・・・・・・170g
・キムチ・・・・・・・・・・・70g
・ちゃんぽん麵(乾麺)・・・・・130g
・味玉・白髪ねぎ・ラー油・・・適宜


■ 作り方

・キャベツは食べやすい大きさに、長ねぎは斜め切り、水菜は5㎝くらい、
 かぼちゃは5㎜幅に、豚ばら肉は食べやすい大きさに切っておく
・鍋に豆乳・水・創味シャンタンDXを入れて火にかけ、創味シャンタンDXが
 溶けたらキャベツ・長ねぎ・水菜・かぼちゃを加え、火を通し、かぼちゃは
 一旦取り出し、豚ばら肉・キムチを加え、豚肉に火が通ったらできあがり♪
・シメはちゃんぽん麵を使い、味玉・白髪ねぎを乗せ、ラー油をたらして♪

【レシピブログの「レシピブログアワード2017」
 レシピ&フォトコンテスト参加中】
レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017



4619-1.jpg

お水と豆乳に創味シャンタンDXを入れて
溶けたら
お野菜を加えて火を通します

かぼちゃは荷崩れするので
一旦、早めに取り出します

4622.jpg

野菜に火が通ったら
豚ばら肉とキムチを加えて火が通ったらできあがり♪

スープを作る段階で、ちょこちょこ味見をしたのだけど

おいしいー♪

豆乳のコクと創味シャンタンDXを加えると
とっても本格的なお味になります♪

実は、中華系のこの手の調味料って
使ったことがなかったのです

モニターでいただいて、よかった♪

使ったことのない商品を初めて使うのはドキドキするけれど
いつもモニターでいいチャレンジをさせていただいています(*^-^*)


4625.jpg

CMで拝見したことがある方も多い、あの創味シャンタン♪
粉末タイプ、やわらかタイプ、そして缶タイプの創味シャンタンDXがあります

清湯スープをベースに、油脂、玉葱、ニンニク、スパイス等20数種類を配合したペースト状の高級中華スープの素で
スープものだけでなく、炒めものやチャーハンにも使えます♪
万能!



4624.jpg

今回私が使わせていただいたのは
こちらの缶タイプの、
創味シャンタンDXです

いやぁ、恐るべし!
いろいろ使えて、本当に便利♪


オットとふたり、お昼にちょうどよい量のお鍋で
濃厚なおいしいスープなので
シメはちゃんぽん麵で♡

4627.jpg

ちゃんぽん麵がまたおいしいーーーー♡
ラー油を垂らして、ピリッと♪

このあとのスープで、
「雑炊」もしたいところだったけれど、

いや、食べ過ぎだから、と
ちゃんぽん麵とスープのみで、
きれいにいただきました♡

あーー、おいしかったーーーー♪
これからの季節、
創味シャンタンが我が家で活躍しそうです( *´艸`)



            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*) 
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しくて、オススメ! ]
2017/09/24 13:49 | お鍋 | CM:0 | TB:0
■美味しいもつで、もつ鍋♪
今日は日差しもなく、寒い!
今夜からの雨が雪に変わるかも…なんて予報が出ていますが…
困る!
本当に困る!^^;

2号は普通に投稿するけれど
1号は車送迎なのです
雪が降ってしまうと
坂道が多い我が家の周辺、凍結するので
車が動かせませんー

スタットレスなんてはかせないし…(ToT)
雪、降らないで欲しいなー…


          *

そーんな寒い日は身体が温まるお鍋がいい♪
色々な具材の入ったお鍋は、豪華で美味しそうだけど
元・福岡人なので、水炊きとかもつ鍋とか、
シンプルなお鍋も大好きなのです♡

4690.jpg


福岡へ帰ると、ココ!と決めているお肉屋さんで
たくさん牛のもつを買って横浜へ持ち帰るのです
以前、そのお店が発送してくれる事を知り、
今年初めておとりよせして
オット実家へ行ったときにみんなにもつ鍋を食べてもらいました♪
その時に余ったもつを大切に大切にいただいてました^ ^
→福岡 西新のヨコヤマ商店

そのもつ、黒毛和牛の新鮮なもつで
臭みがなくて、とっても美味しいのです!
そのもつが…、とうとう、とうとう最後になってしまいましたー(ToT)
寂しいー

4686.jpg

もつ煮込みもいいかなーと思いつつ、
やっぱりもつ鍋でいただきました♪

簡単に作り方を♪

鰹と昆布でお鍋いっぱいにおだしをとり、
美味しいお塩と薄口醤油で味を調える
もつはさーっと水洗いして水を切っておく
おだしを温めて、煮立ってきたらもつとにんにくのスライスを入れる
(平日で、営業職のオットもいるのでにんにくは控えました^^;)
アクと浮いた油を丁寧に取って行く
(アクと油を丁寧に取らないと脂っこく、美味しくなりません^ ^)
食べやすい大きさに切ったキャベツ、
4~5センチに切ったにらを乗せて、
お好みで唐辛子の輪切りを散らして
野菜がしんなりしたら出来上がり♪

お好みで、もやしや焼き豆腐などを加えても美味しい!
〆はチャンポン麺かおじやで♡

↓そして、これがその新鮮なもつ♪
丸腸と、もつのミックスを入れています^ ^


4685-1.png


4688.jpg

もつ鍋の〆はもちろんチャンポン麺♡

近くの品揃えが豊富な酒屋さんで、五木と言うメーカーのチャンポン麺の乾麺が売っていて
日持ちもするし、なにより美味しいのです!

福岡の友人のお友達に教えてもらったのだけど
これがあれば、横浜でのもつ鍋も困らない!
もおー、うれしかー(笑)

…と、もつ鍋もつ鍋ー♪と買いに行ったら、ない!
えーん、売り切れていましたーo(;△;)o

そういう訳で、〆のチャンポン麺はお預けで、
翌日、探しても見つからず…
仕方なく、袋で売っている他メーカーのちゃんぽん麺を買って来ていただきました…とほほ
↑どんだけ〆のちゃんぽん麺にこだわるのか…^^;

でも、美味しくいただきました^ ^
ごちそうさまでした!



「あったまる~!我が家の鍋レシピ」コーナーにレシピを掲載中!



            *

ずっと何となく延ばし延ばしにしてきた、
iPhoneのアップデート…

4691.jpg

ようやく、しました!^^;
どなたかが、違う人の携帯みたい!って言っていたのを覚えているけれど、
ほんと、そんな感じ^^;

アイコンも可愛らしいのねー
アプリを立ち上げたり、落としたりする度に
しゅわーーーっとなるのに、ちょっと酔いそうだけど(笑)
じきに慣れると思います^ ^


あー、明日雪降りませんように…


            kumakichi
             kumakichiはんこ


ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … お取り寄せ ]
2013/12/18 17:14 | お鍋 | CM:4 | TB:0
■週末はもつ鍋☆そして、しめはちゃんぽん麺♪
大切に大切に、冷凍室に眠っている、
とっておきのものを使って、福岡名物を…♪

それは…福岡に帰省したときにここで買って
冷凍して横浜へ持ち帰ったものです

もう半年も経っている…^^;
でも、もったいなくてなかなか使えないのですー

で、出来たものは…やっぱり、もつ鍋です♪
にんにくたっぷりなので、やっぱり週末しか頂けない~^^

6580もつ鍋

↑この唐辛子、すごいでしょ!!
岡山の奥津温泉の特産物とのことなんです
大きさがわかるようにそのまま乗せてみました^^

これはorangeさんに、このときに頂いたもの
でも、このあとコドモも頂くので、これは撮影用~(笑)
オトナだけの時に小さくカットしていただきました^^


もう、この丸腸が旨い!
普通、もつは下処理が面倒だったりするのだけど、
このもつは、しっかり水洗いして、沸騰したおだしに入れるだけで臭みがない!!
これは、ホントにびっくり!
国産黒毛和牛のもつ☆
ぷるるん、コリっという感じがもうたまらないのです

前回の、夏の帰省で初めて買って帰ったのだけど
次の帰省も、オトナ買い決定☆

そういえば、福岡帰省で、友人達と行ったおしゃれなもつ鍋屋さんもすごく美味しかった!
次の帰省でも連れて行ってもらおう♪

6579もつ鍋



6581もつ鍋


その日の夜は、おなかいっぱいで…
しめのちゃんぽん麺は翌朝に♪
これよ、これー!!
はぁ…しあわせ~

あっ、もつ鍋&ちゃんぽん麺には柚子胡椒が必須です~

そう!以前、関東ではちゃんぽん麺があまり売ってなくて
もつ鍋もどきを作ったときも、おじやだけで心残りだったのです…
たまたまなのか、某大手スーパーで見つけて小躍り♪
最近は何でも売っていて嬉しー^^


6615もつ鍋


  
ごちそうさまでした~♪



    *   *   *   *




週末、鰹節削り器で…自分の指を削ってしまった
そして、手のひらに、気づかないうちにトゲがささっていた
その後もテーブルで足をぶつけたらしく、すっごい青あざが出来ていた


頭の中で、しなければならない事や
気にかかっていることがあると、
ぼーっと考えている瞬間があって
気をつけなければならない

不安に思ったり、心配な気持ちがあったりする
でも!マイナスな気持ちはマイナスを呼び込む!

元気で笑顔で!

訳わかんないですねー
ぜんぜん大した事ないんだけど、
自分に言い聞かせです

つぶやきでごめんなさーい☆
今週もがんばるぞー!^^

  
       kumakichi




ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
スレッドテーマ [ グルメ … ご当地名物 ]
2010/02/08 11:21 | お鍋 | CM:16 | TB:0
●もつ鍋をつくりました♪福岡・西新で買ったもつ☆
福岡で買った『もつ』を冷凍保存していて、
やっと先日、もつ鍋を作れました♪


5458-1.jpg


この丸腸(もつ)が美味しくて、福岡で買ってきたのです
黒毛和牛のもつは、意外と高くてミックスが250円/g、
丸腸が290円/gなんです~!

スープはかつおだしをとって、作りました♪

こども達も食べるので最初は唐辛子抜きで・・・・
出来上がって取り分けてから、唐辛子をたんまり入れて♪
はふはふ…いいながら頂きました(*^_^*)

美味しかったけれど、夫は濃い味が良かったみたい…
改良が必要なので、またレシピはUPさせてください☆


SANY5460-1.jpg






もつを買いに来たのはこちらまで♪
友人が美味しいお肉屋さんを教えてくれたので
そこまで買いにいったのですが、
そこは以前父も買いに来たお店でした♪
(今は亡き父も食いしん坊!^^)

5440-1.jpg




今日はリヤカー部隊はお休み?
リヤカーを引いたおばちゃんやおじちゃん達が
野菜や魚、いろいろなものを売りにくるのですが…
いないなぁ~
残念!

5439-1.jpg


と、思っていたら時間が早かったようで
2号とミスタードーナツに入って、出てきたら・・・・
リヤカー部隊!来てました♪

5441-1.jpg






今日から夫実家へ帰省・・・☆
もう、すぐ着きます^^

皆様、よいお盆をお過ごし下さいね♪




       kumakichi





 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2009/08/13 14:16 | お鍋 | CM:14 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved