--/--/-- --:-- | スポンサー広告
■今年も丸鶏のローストチキン*それとブルーランプ♪
今日はクリスマスイヴですね♪

我が家のクリスマスごはんは昨夜でした^ ^
(なので気持ちはすっかり年末モード…^^;)

オットは休日出勤だったのだけど
遅く帰ってくる平日よりは定時で退社できる、とのことで23日に♪

7970_20141224132600601.jpg

チキン、いつも行くお肉屋さんに
大きいのと小さいの、の2種のみ…
小さいのは明らかに小さいので、大きい方に^ ^

早く焼きすぎて冷めてしまうのもイヤだし、
間に合わないのも困る…
表面はこんがり、中もちゃんと火が通ってふっくら♡
あつあつのままテーブルに♪が、理想^ ^

今回はなかなかよいできでした♪
7972.jpg

*簡単にレシピ
*丸鶏ローストチキン*

・丸鶏・・・・・・・・・・2674g
・岩塩・塩レモン・・・・・適宜
・レモン・・・・・・・・・1個(今回は柚子)
・白・黒胡椒・・・・・・・適宜
・ローズマリー・ローリエ
         ・・・・適宜
・オリーブオイル・・・・・適宜
・付け合せ野菜・・・・・・適宜
(ペコロス・じゃがいも・人参・マッシュルーム・にんにく)

*作り方
・丸鶏は中まできれいに洗い、キッチンPで水気を切って
 中と表面に岩塩・塩レモンと挽いた胡椒を塗りこみ、
 お腹の中に傷をつけたレモン(柚子)とローリエ・ローズマリーを入れる
・オーブンを余熱し、オリーブオイルを塗った天板に丸鶏を置き、丸鶏にもオイルを塗っておく
・200度で焼く
・15分おきくらいにオリーブオイル、天板に溜まったオイルをチキンにかけながらじっくり焼く
・温度を調整しながらトータル約2時間くらい焼く
・30~40分前に付け合せの野菜を天板に並べる

*分量、適宜が多くてごめんなさい^^;
*塩はちょっと多いかな?くらいが丁度いいです

7974.jpg

付け合せの野菜は、火の通りにくいものから順番にオーブンに入れます♪
ブロッコリーと芽キャベツがなくて残念でしたー
赤パプリカも準備していたのだけど、多くて並べられなかったー


サイドメニューも♪
…とは言っても、切ってちょっとかけたり、並べたり…な、簡単なものばかり^^;
クリスマスカラーを意識したら同じような感じになってしまいましたー

アボカドを生ハムで巻いただけのもの^^;
このあと美味しいオリーブオイルをかけていただきます♪白胡椒もガリガリ!
7968-1.jpg


トマトのカプレーゼ♪
これはオレンジのオリーブオイルとフランスのカマグルの塩をぱらり♪

7967-1.jpg


帆立とスモークサーモンのカルパッチョ♪
これはドレッシングとタラゴンをぱらり^ ^

7966.jpg


近所の天然酵母のパン屋さんで♪

7969.jpg

7970.jpg

2号のインフルエンザ感染などドキドキすることもありましたが
熱も早めに引き、他の家族にもうつらず、
こうやって例年通り家族でテーブルを囲むことが出来てよかった!

そして、「うまい!うまい!」と言いながら食べてくれたオットとこども達の顔をみて
もう年間行事がすべて終わった感!(*´∀`)
ふぅ、よかった!


おまけ♪

7977.jpg
いつもは、夜に写真を撮るときは、
部屋の灯りを消し、LEDのスポットライトを持って撮ったりしてきたのだけど…
今回は初めてのブルーランプ!!!

実は少し前に譲っていただいたのです!!!

それも!お料理も上手で写真がすてきな大好きなあのお方が、
お菓子が素晴らしく上手で写真もすてきな大好きなあのお方に譲られたもので
それを「kumaちゃん、使う?」と♡
「kumaちゃんに譲ること、了解済みだから♪」とーーーー♡

そしてようやく、ドキドキして使わせていただいたのです♡
まだまだ全然使いこなせていないのだけど、
…たのしいー!
来年も使っていこう♪むふふ(*´∀`)

みなさま、すてきなクリスマスを♪
Merry Christmas!

            kumakichi 
            kumakichiはんこ


ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2014/12/24 16:23 | イベント&プレゼント | CM:0 | TB:0
■ローストチキンで我が家のChristmas*2013♪
今日はクリスマスイヴ

カップルにとってはやっぱり特別な日なんだろうなぁ^ ^
きっと色んな場所でLoveが溢れているのでしょうー←遠い目(笑)

でも、家族でのクリスマスもなかなかいいです♪^ ^
結婚してほぼ毎年丸鶏のローストチキンを焼いています
他のメインになるものも作りたいのだけど
豪快にいただけて、美味しいこともあり
オットやこども達のリクエストなので^ ^

それに、リーズナブル♡←これはありがたい!(≧∇≦)

↓始める前の写真^ ^毎年のことで、あまり変わり映えしない写真です^^;

4750.jpg

昨年は、確かチキンの表面に塩麹を塗ったのだけど
焦げやすくて、焼いている途中にホイルをかぶせたけど…時すでに遅し^^;
なので、今年はお腹の中に塩麹を塗りつけ
表面は、フランスのカマルグの塩をぬりぬりしました^ ^
それでも、この大きな丸鶏…我が家の古くて小さなオーブンではギリギリサイズなので
やはり焼き目がつき始めたら様子をみてホイルをかぶせます^ ^

4746.jpg

大まかにレシピを^ ^

■ 材料

・丸鶏・・・・・・・・1羽(2.5kg.)
・柚子・・・・・・・・1個
・ローズマリー・・・・枝の先の方を3枝くらい
・ローリエ・・・・・・2枚
・にんにく・・・・・・適宜
・塩麹・・・・・・・・約大1
・塩・・・・・・・・・約大1
・ホワイトペパー・・・適宜
・オリーブオイル・・・約大1~2

■ 作り方

・丸鶏は表面、中もよく洗い、キッチンペーパーなどで水気をよくふき取る
・お腹の中には塩麹を塗り、表面には塩をまんべんなく塗りこみ、
 冷蔵庫で休ませたら(30分から1時間くらい)、
 お腹にフォークなどで筋を入れた柚子、ローズマリー、ローリエ、にんにくを入れて
 ホワイトペパーを丸鶏の中と表面に塗りこむ
・鉄板にオリーブオイルを薄く塗り、チキンにもオイルを刷り込み
 200度のオーブンで約2時間近く焼く
・15分置きくらいに、天板に溜まったオイルをチキンにかけながら表面をパリッと色よく焼く
・1時間くらいしたら、面取りしたじゃがいも・人参、にんにくを天板に乗せチキンといっしょに焼く
・15分くらいしたら芽キャベツも加える
・中まで火が通ったらできあがり♪

※火が通ったか心配なときは、竹串で身の厚い部分を刺して、肉汁が透明ならばOK♪
 ただ…肉汁がもったいない気がするので(笑)私は極力しません^ ^
※お使いのオーブンにより、加熱温度や時間は調整くださいね

「みんなでワイワイ☆クリスマス・ディナー」コーナーにレシピを掲載中!

主食はパンにしようと思ったのだけど、
ご飯好きな1号がいるので、スモークサーモンとモッツァレラチーズとルッコラのおにぎり♪
このときの、ドライトマトをスモークサーモンに変えて^ ^→ 


4744.jpg


ファルファrッレのサラダ*パプリカとグリーンピースと自家製ツナで♪
4745.jpg


確か、昨年も作っていたような…
蕪とドライトマトのマリネ♪

4743.jpg

メープルのマーブルラウンドパンは、ご近所の天然酵母のパン屋さんのもの♪
今年はシュトレンも買ってみました^ ^

そして、オットの帰宅予定にあわせてチキンも焼きあがって^ ^
あとはかぼちゃのポタージュをそそぐだけ…と思っていたらなかなか帰ってこなくて焦りました^^;

4741.jpg

かぼちゃのポタージュ、付け合せに面取りしたじゃがいもと人参の切れ端も入っています♪
写真、撮れなかったので今日のものを^ ^
4760.jpg

みーんな、チキンが激うま!!(笑)と言ってくれて
大人はスパークリングワイン、
こどもは、こども用シャンパン(ジュース^ ^)で乾杯して
大満足の夜でした^ ^

4749.jpg

自家製ツナ、こんな感じです♪

4728-1.jpg


みんなが喜んでくれて、作り甲斐がありました!
ごちそうさまでした♪


                *

今夜はイヴ、明日はChristmas♪
今夜はサンタさんが大忙し…^^;

我が家の2号が、何やらサンタさんにお手紙を書いてました

4764.jpg


4763.jpg

サンタさん、違うものかも…^^;


友達の間でも、サンタさんがいないって言う子が増えてきたそう(笑)

信じてるコのところには来てくれるんじゃない?
と、言ってます^ ^

そしたら、2号
「お母さんのときは、何歳くらいでサンタさん来なくなったの?」と^^;
どれくらだったかなー(笑)


みなさまも、すてきなクリスマスイヴ、クリスマスを♪
Merry Christmas!\(^o^)/

            kumakichi
             kumakichiはんこ


ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2013/12/24 18:22 | イベント&プレゼント | CM:0 | TB:0
■15thのリース*『wreath shop iroha 』♪
何度も記念日のことを書いて、お恥ずかしいのだけど、
この事は、記録として書き留めておきたいので^ ^

4385-0.jpg

さかのぼって…5年前の、結婚記念日の年に
何か記念のものが欲しいね、と話していて
私はジュエリーとか、とくに欲しくもなかったので…^^;

それよりも、何か部屋に飾れるもので
それを見るたびに気持ちが穏やかになれるものがないかなーと思い、
はっ!あるじゃなーい♡(笑)
と、10年目の記念日の年にリースをお願いしたのでした^ ^

そのときにお願いしたのは、mokoさんが運営されている
『wreath shop iroha』 ♪

あれから、早いもので5年経ち、
私たちもなんとか15年目を向かえることができたので^^;
ココは、やっぱりまたmokoさんにお願いしよう!と♪

本当は夏に、福岡へ帰省したときに
mokoさん、セーラちゃんとデートしたのでそのときにお願いして来ようと思っていたのに
楽しい時間でスッカリ忘れて帰ったのでした^^;

そして、オーダーしたものが完成して、初秋に届いたのです♪

mokoさんのリースは、
リースに行き着く前、箱を開けるときから楽しみなのです
シンプルながらきれいに、丁寧に包まれているので…♪
4377.jpg

私は、プリザーブドフラワーでお願いすることが多かったのだけど
アートフラワーも使うことが多くなったそうで、
本物らしい綺麗なものも多いよ、とmokoさんが教えてくれたので
今回はアートフラワーでお願いしてみました^ ^

リクエストは、「華やかで大人っぽい雰囲気で」と、だけお願いして
お花とか細かいことはお任せしています
それは、絶大な信頼を寄せているから^ ^

たらり~ん、って(←わかるかな^^;)のも、mokoさんっぽくて
大好きなところ!

美しい!
4384.jpg


4383.jpg


4382.jpg



以前も飾っていたドアに、
玄関からダイニングへ入る、ドアにかけました

4391.jpg

このドアは、一日に何度も開け閉めするドアです
家族が外出するときも、
私が洗濯をしに洗面所へ行くのもこのドアを通って…

そのドアに、パッと気持ちが明るくなるリースがあると
もやっとした気持ちも晴れやかになるんじゃないかなーと思うのです
いや、もうなってるし^ ^

そして、記念日っていうこと、このリースを見るたびに思い出して
色々重なってきた15年のことに感謝しなければ…と思います

んー♡明るくていい!
すてき!\(^o^)/
4392.jpg



今まで飾っていた、5年間見守ってくれていたリースはこちらです^ ^
我が家に届いたときより、ずいぶん退色してしまったけれど
これはこれで、アンティークな雰囲気も出ていて
まだすてきなのですよー♡

4380.jpg




まだまだ美しいでしょー^ ^
一番の場所は、新しいコに譲ったけれど
我が家の場所をかえて、まだ家族を見守ってもらおうと飾っています♪^ ^

4387.jpg

5年間、ありがとう!^ ^



そして、mokoさーーん♪
今回も、すてきなリースありがとう\(^o^)/
すっかり我が家のコになっていますー♪

4395.jpg

うっとりするmokoさんのリースショップ、
すてきなのでぜひ覗いてみてくださいませ♡
『wreath shop iroha』 ♪


            kumakichi
             kumakichiはんこ




 いつもブログの応援ありがとうございます!
 私が参加するレシピブログでは
 只今、8周年記念「お友達紹介キャン ペーン」を実施中。
 ↓レシピブログのミニバナーをクリックした先の応募フォームから会員登録すると、
 抽選で50名 さまにAmazonギフト券1000円分が当たります♪
 ↓まだ登録していない方は、この機会にぜひ!

※ミニバナーをクリックするとレシピブログのkumakichiのページに飛びますことを
 ご了承ください。その後、HOMEへ飛び、右側にある「会員になろう」というバナーから
 登録できます^ ^
 11月27日締め切りだそうです^ ^
  


ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … ♪おすすめ♪ ]
2013/11/20 16:44 | イベント&プレゼント | CM:2 | TB:0
■たんじょうび♪
夏休み、福岡へ帰省していましたが
横浜へ戻った翌日は、
長男 1号の14歳の誕生日でした♪

4198.jpg


もう14歳
やっと14歳
まだまだ14歳

色んな想いがあるけれど、
産まれたその日の事を、今も昨日の事のように思い出します

5313.jpg


お腹の中で、小さくて
羊水検査→臍帯血検査をしている最中に
赤ちゃんの心拍数が急激に下がり、緊急帝王切開となって産まれたのです

10歳になったときに、産まれたときの事を振り返っています
今、読み返してあらためて色々あったなぁと感じます
↓よかったらどうぞ^ ^

そのときの記事 → 

そんな1号、普通の14歳に比べるともちろん小さいのです
でも、小さいなりに肩幅がしっかりしたり、
細いなりに胸板がでてきたり、
身体がしっかりして来て
小さい頃の面影が薄れてきたけれど
それはうれしい成長です

こんなにしっかりして成長するとは思わなかったから^ ^
これからどんな風にモサモサ(笑)していくか
楽しみです^^;


           *

そんな1号の誕生日の、約1週間後、
私もひとつお姉さん(笑)になりました^^;

私の誕生日を迎えての、出産予定日だったのだけど
1号がひと月も早く産まれて来たので
私の出産年齢もひとつ若くなったのでした(^u^)
今となっては、たいした事ではないのだけど(笑)

そう、お誕生日をよろこぶお年でもないような気もするのだけど、
家族や友人たち、
そして、ブログでのお付き合いが始まりで仲良くしてくれている
お友達がメールをくれたり、
IGや他のツールでも
大好きな方々がお祝いのコメントをくださって
やっぱりうれしい…^ ^

そして、言葉にはしていないけれど
やっぱり私をこの世に産んでくれた母にも感謝の気持ちです

当日は日曜日の朝で、寝ている私に
2号が『ハピバースデートゥーユー♪』と歌ってくれて
フルコーラスで目覚め(笑)
おめでとうーと言ってくれました^ ^

TOPの写真は、コスモスが好きな私に
「お母さんが好きな花だから!」と2号が買って来てくれたもの

持ち帰ったときは蕾のみ(笑)!
大丈夫かなー^^;と心配していると花が咲いて…

んん??コスモス??
変わった品種なのかなーと調べてみたら
「ダブルクリック」という品種で、
花弁が八重咲きになっているきれいなコスモスでした^ ^
かわいい♡
2号、ありがとう!


そんなじんわりじんわり、うれしい1日♡

小躍りするようなプレゼントが♡

mokoさん りかさん


4182.jpg



8月、遊んでもらったmokoさんから^ ^

chabbitさんの10THアニバーサリーのマグとプレート♪
かわいい缶も!(*^_^*)
毎年、福岡帰省のときに行きたいと思っているのだけど
距離もあってなかなか伺えないので
本当にうれしい!!!
mokoさん!ありがとうー\(^o^)/
小躍り動画は、後ほどね♡(笑)
4185.jpg



りかさんから、すってきなグラス!
他にも可愛らしい布巾も♡
 
このグラスは職人さんがひとつひとつ手作りされているものなのです
私の拙い写真では分かりづらいけど、
内側のカットがすごくすてきなのー!

りかさんはにこちゃん(赤ちゃんのニックネーム)がまだまだ小さくて
お買い物も大変な時期なのに、
私のために時間を使ってくださって本当にうれしい…
りかさーん、ありがとう♡

4189.jpg



そして、前日のお誕生日にオットが買ってくれた、
ビターなケーキで
mokoさん、りかさんがコラボ♡

4182.jpg

家族、お友達の愛をたくさん感じた1日でした♡

こんな私のことを想ってくれる家族、お友達…
大切にしていきたい、と心から思います

本当にありがとう!


            kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2013/09/06 12:37 | イベント&プレゼント | CM:2 | TB:0
■圧力鍋orth(オース)*ワンダーシェフ×レシピブログコラボイベントへ♪
モニターなどでいつもお世話になっているレシピブログさん
イベントも催されていますが
私は参加したことはなかったのです

5月に行われたイベントでは、すてきな圧力鍋のデモなどがあると伺って
興味があり、初めて参加してきました♪
抽選で20名!(≧∇≦)

【ワンダーシェフ×レシピブログコラボイベント】

会場は、5月に参加した料理写真教室と同じ会場、
「外苑前アイランドスタジオ」
3551.jpg


今回紹介いただいた圧力鍋は
ワンダーシェフ社のorth(オース)♪

初めてのイベント参加で、どきどきしながら会場に入ると
デモが行われるテーブルにはorthがすでにスタンバイ♪


席につくと、今日のレシピとorthのカタログが置いてありました
同じテーブルにご一緒させていただいたみなさんとも
「あれは4Lかな?小さい!」とお話しながら興味津々♪


3552.jpg



この日はorthを使い、
夏野菜のカポナータとデザートに使うストロベリージャムを作ってくださいました♪

ストロベリージャムは、手前のorth4Lのブラックで♪

3555.jpg

その間に夏野菜のカポナータを、奥に見える4Lのオレンジで♪
3563.jpg

本体カラーがブラックとオレンジ、選べるのはいい!

3564.jpg


オレンジもビタミンカラーで、キッチンが明るくなりそう♪

3566.jpg

 圧力鍋、実は私は悩んでいてまだ未購入なのです
お持ちの方がみなさん口をそろえておっしゃっていたのが
音が静かで、蓋の開閉が楽ちん!と!

3565.jpg

ワンダーシェフの社長も実演されていましたが、
開閉が楽で、分解したときの部品が少なくお手入れが楽なんだそう!

それに日本最高クラスの作動圧、約2.38気圧で
従来の圧力鍋より高温高圧で時間や光熱費がされあに節約できるそう!
すごい!

また、IHにも対応しているそう♪

社長も力説(笑)されていましたが、
おしゃれなカラーの圧力鍋なので、
○○レーゼや○○ウブのように、是非テーブルにお料理と一緒に置いて欲しい!と♪

3571.jpg

この日のお料理のデモをしてくださった
管理栄養士の資格もおもちの平井あゆみ先生♪
とても楽しい先生でした^ ^

3557.jpg

そして、こちらがワンダーシェフ社の伊藤社長♪
とても明るくて、元気で面白くて、
ワンダーシェフのorthを愛していらっしゃっていて
私達が圧力鍋の写真をパチパチとっているのを見て
「まるでアイドルのように…」ととても喜んでくださっていました^ ^


3581.jpg


できあがり♪

鶏肉はフライパンでこんがりいい色に焼いたもの、
付け合せのマッシュルームのサラダ♪
オレンジのorthもいっしょに^ ^
3583-1.jpg

デモで完成し、スタイリングされているお料理の写真を撮っている間に、
スタッフの方が各テーブルにお料理を運んでくださいました♪

3588_20130530201550.jpg

美味しい!
カポナータ、短時間で出来たとは思えないくらい美味しく出来ていました^ ^

◆チキンのグリル~夏野菜のカポナータ添え バルサミコ風味~
3589.jpg

こちらは同じくデモで作っていただいたストロベリージャムをつかった
ストロベリーパフェ♪
とても美味しかったです♡

◆ストロベリーパフェ
3590.jpg


私が圧力鍋を持っていなかった理由は
重くて大きくて置き場所に困ることと、扱いやお手入れが大変なのでは…ということ

でも、通常のものより軽かったり、
蓋の開閉も楽だし、お手入れも大変ではなさそう!
これは、我が家に迎えてみようかな♡と目論んでいます^ ^


最後に、伊藤社長と平井先生、参加者のみなさんと記念写真を♪

※このお写真はワンダーシェフ社の伊藤社長がfacebookで公開されているものをお借りしました♪
3550.png
この日の様子も、リアルタイムで更新されていたそうです
facebook上にもわたくし…チラチラ写っていて恥ずかしい…(^_^;)

初めてのイベントで、とっても楽しくて美味しくてとても勉強になって
すごくよかった!
また同じテーブルでご一緒させていただいたみなさんも
すてきな方ばかりで、ブログを教えていただいたり♪

先日の写真教室でお会いした方が数名いらして、
新しい出会いにとてもうれしかった1日でした!

このイベントを企画し、お招きくださった、
ワンダーシェフ社さま、レシピブログさま、ありがとうございました!!


           *          *

そして…
私だけ楽しい思いをしては、家族に申し訳ないと思い(笑)
外苑前アイランドスタジオから外苑前駅へ歩く途中にある、
『Manneken』 で、ベルギーワッフルを家族にお土産に♪

3592-1.jpg
お土産といいつつ、私もいただきました^ ^
美味しかった♡
ごちそうさまでした(≧∇≦)



◆ お知らせ ◆

☆3月から5月まで計3回参加させていただいた料理写真教室♪
生徒さんの卒業制作写真が「外苑前アイランドスタジオ」のサイトで紹介されています^ ^
みなさん、とってもすてきな写真が多くて勉強になりました!

私も恥ずかしながら先日の3枚から1枚を選んでいただいて提出しました
よかったら覗いてみてくださいね(*^_^*)

*午前受講の生徒さんの作品⇒
*午後受講の生徒さんの作品⇒


            kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
2013/06/01 23:31 | イベント&プレゼント | CM:2 | TB:0
■はじめての料理写真教室へ♪
3月から5月まで、計3回の料理写真教室に参加しました^ ^

以前から写真の講座を受けたいなぁと思いながら
なかなか機会がなく…

今回、「お料理」の写真教室ということもあり
思い切って参加しました♪

先生方はプロの料理写真家で、
以前からお名前は拝見していたのでとても楽しみにしていました♪

福原毅さん
福岡拓さん
中村うららさん



『料理写真のプロに学ぶ料理写真教室』

3463-5.jpg
(この写真は最終回の、ライトを使ってのデモ)


会場は、レシピブログさんのイベント等でもよく使われている
外苑前アイランドスタジオ♪
外苑前駅から数分の場所にある、
とても明るくてきれいなスタジオでした

3110-2.jpg
↑ これは、第1回目の教室で
自然光の逆光で、撮る…という実習の様子^ ^


最終回で宿題があって卒業作品になる、というのは
何となく知っていたけれど
初回で、
「次回、3枚宿題でーす!」と(^_^;)

ひゃー

今まで、ブログでさんざん人様に
恥ずかしげもなく写真を公開しているくせに(笑)

いざ、プロの先生方に、十数名の生徒さんに、
自分の拙い写真を直々に見られる…と思うと
ホント、
ひゃー!!です(^_^;)


第2回のお教室で提出したのが、次の3枚…

3128-2.jpg

3346.jpg

4463-1.jpg

ブログに載せた写真もあります^ ^

明るく撮った、というか
自然光で、
キッチンで、
一番明るい時間に、

と、撮ったものだけれど

色々アドバイスをいただいて
今まで考えていなかったことを教えていただきました

私の中で、
明るくないとダメ!とまではいかないけれど(笑)
明るい写真を撮りたい、と感じていて
出来るだけ明るい時間帯に撮っていました

でも、教室のプロジェクターで映し出されると
明る過ぎて白とびしているくらい…
1枚目はコントラストが強すぎ…

カメラって少ない光量でも、光をちゃんとひろってくれているので
私が撮る時間帯では光量が多過ぎたようです(たぶん)

そんなこと、今まで考えていなくて…
他にもいろいろと教えていただいて
とても勉強になりました!

そして次月の宿題(卒業作品!)が出る中で、
先生方が「テーマを決めよう」と!

「テーマ?」

そう考えると、私の宿題の3枚のテーマって??…
ただ撮っているだけ、でした

他の生徒さんの宿題作品を拝見して
とても雰囲気があるものだったり、
味があるものだったり、
その方の持っている個性や、
センスがよく出ていて
すてきな方の生み出すものはやっぱりすてきなんだなーと
感じたのでした

私は…??(^_^;)
そんなにすてきな写真も撮れないし、
スタイリングも出来ないし(^_^;)

でも、何かを作って
「美味しい!」と言ってもらえることがとてもうれしい!
美味しいって言ってもらえるかな…と、
考えながら

これから美味しい、楽しい時間が始まる、食べたい、のみたい♪
むふふ♡(笑)

そんな風に、わくわく、見る人に思ってもらえたらいいな、と思って
そんなときのひとコマを、写真を、撮りたいなぁと^ ^

それが私のテーマ!
そして、明るさを抑えて抑えて(笑)

そういうことを常に頭に置いて撮った宿題が下の3枚です(^_^;)

3457-1.jpg

3518-1.jpg

3496.jpg

味のある写真が撮りたいなぁーと思っていたけれど
無理なことで…(^_^;)
ただ、これから始まる楽しい食事♡とイメージして撮りました^ ^

前回色々とご指摘をいただいたので、
明るさは抑えて抑えて…
今回も自信がなくて、ホントにどきどきでUSBを提出したのです

そして、生徒さんの皆さんの作品を、みんなで拝見するのだけど…
いきなり、おひとり目からすごくすてきなお写真で!!
心の中で、
また「ひゃぁーー」でした(^_^;)

どきどきでみなさんに見ていただいたけれど、
思いがけなく、先生方からうれしいお言葉をただいて、
舞い上がってしまって、覚えていないです(笑)

ひとつひとつメモって大切にしておけばよかったと後悔…(┯_┯)

この中の1枚を卒業作品として選ぶのだけど、
自分では選びきれなくて先生方に選んでいただきました

選んでくださった写真をみて、
「食べたい!」と言っていただいて…o(;△;)o
写真を見てそういう風に思ってもらえたらうれしいなと、
私が願っていた言葉だったので
じわじわーっと、うれしくて、うれしくて…

その後、数日はヘラヘラしてました(^_^;)


今回の料理写真教室では、写真の撮り方を教わったのはもちろんだけれど、
お料理に対しての、もっと細やかな色んな事を教わった気がします
書きたいことはたくさんあるけれど
ナイショ♡(笑)

本当に参加できてよかった!
先生方、そして一緒に受講した皆さま、
ありがとうございました!

週末の受講ということもあり、
サッカーを始めた2号や、休日なのにこども達を見てくれて
快く送り出してくれたオットにもとても感謝!!
ありがとう^ ^

これからも、拙いながらも楽しく写真を撮っていきたいな^ ^

長々と読んでくださってありがとうございました♡

            kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
2013/05/18 23:32 | イベント&プレゼント | CM:8 | TB:0
■覚書き…今ごろ(^^ゞ♪
桜の時期はとうに過ぎてしまいましたが、記録として…^^;

       *

ここ数年、恒例になっているオットの友人達とのお花見会♪
3月下旬から4月初旬にしているのだけど、
今年の3月下旬、珍しく家族での用事が多くて…

オット実家での姪っ子のお祝い会と、
(北関東に住む義弟の長女が超難関中学に合格!!)
我が家の奈良への旅があり、
お花見会は4月の最初の週末に♪

例年ならまだまだ桜も楽しめたはずだけど、
今年は葉桜になるのがホント早かった!!

なので、今年はお花見会と称してオウチの中ですることに♪
まずは、Sさんののお宅へみんなでお邪魔して
Sさんの旦那さま、オットの親友 Kくんのご仏壇にお線香をあげて…
それから我が家へ移動♪^ ^

これは、スタート時の写真^ ^
iPhoneで♪

3342-1.jpg

Sさんのお宅からみんなで我が家へ移動してくるので
すぐにスタート出来るように、
前日から少し仕込んだり、
家を出る前にサラダやカルパッチョは盛り付けて
冷蔵庫へ入れ、ドレッシングをかけるだけ…にしておきました^ ^

それでも、到着してすぐ!は、バタバタしてしまうのです(^_^;)
この日はSさんがおつまみを数品準備してくださって、
これが大変助かったー

手前の生春巻き以外、彼女のお手製おつまみ^ ^
お料理は得意ではない、と言いながらも
ネットで調べておつまみを作ってきてくれたって^ ^
うれしい♪

この日は12時過ぎから始まって、
延々21時くらいまで飲んで喋って笑って…笑
楽しかった!

みんなが思ったことだけど、
Sさんの笑顔が多くなってきて…
それが嬉しくて安心したのでした^ ^

3342.jpg

この日に作った色々野菜のピクルスとか、
Kくんからよくリクエストされていた手羽先の唐揚げとか、
あまりにも写真を撮らなすぎて(笑)
唯一、iPhoneでスタート時に撮ったTOPの写真と
↓下の手羽先…
ピクルスは翌日に撮ったものです(^_^;)

忘れそうなので、覚書として☆

・帆立のカルパッチョ 自家製ルッコラとオレンジオリーブで
・ローズマリーとブラックペパーの鶏ハム&ゆりりさんのピリ辛ソース
・八角香る煮豚
グリル野菜の春サラダ
・生春巻き(鶏ハム入りで)
・茄子の揚げ浸し
・手羽先の唐揚げ
・セロリ・パプリカ・新玉ねぎのピクルス
・ドライトマトとモッツァレラとルッコラのおにぎり
・生姜たっぷり豚汁


煮豚は、アルコールの変えたりしています
今回は泡盛で^ ^八角の香りがとてもよくて食欲をそそります♪


これだけだったかな…??^ ^

4446.jpg

美味しくて楽しくて、いい時間でした^ ^
何を作ろうか、お出ししようか…と
考えたりする時間もまた楽しかったりして、ね^ ^

 
          *

連休、我が家も始まりました!
オットは9連休で
こども達は学校があるのでカレンダー通り^ ^


前半の連休は、2号が春から入団したサッカーの試合三昧…
2号、ホントにへたっぴなので
平日は5:30に起きて近所の公園でオットと練習しています

でも、まだまだベンチ(^_^;)
それでも、家族で応援に行っています!

先日は、車出しのお当番で
『ドライバーだけでお願いしたい…』とのメールだったので(^_^;)
オットが運転し、チームのこども達を乗せて試合会場のグランドへ行きます
応援の私と1号はというと、電車に乗ってテクテク行きましたー

こども達のお昼、お弁当ではなく、おにぎり持参なのです
試合の合間なので、おにぎりだとパクっといけるから?
聞いてみると、ご家庭でそれぞれおにぎりが色々のようで
爆弾おにぎりのように大きなコもいたり、
個性があるそう^ ^

4446-2.jpg
(加工してるので、飛んで分かり辛いけれど…)

明太子が好きな2号なので、
焼きタラコを中に入れて、ごはんにも混ぜ込んで…のものをひとつ、
もうひとつはミニハンバーグを入れてみました^ ^
言ってなかったのでビックリしてた(笑)
写真は1号と私の分^ ^2号もふたつ、同じものを持たせています

今まで週末はのんびりと過ごすことが多かった我が家なので、
週末毎に練習とか試合とか
家族で早起きしてなかなか疲れちゃうのだけど
とても気持ちがよくて、すごく健康的!
2号も学校のお友達が大勢いるので
遊んだことのなかったコとも仲良くなったり、
試合に出られなくて、自分がへたっぴですごく悔しい思いをしたり…
親子でいい経験しています(^_^;)

明日から3日間はこども達が学校なので
オットとランチ…くらいは出来るかな?
いやいや、色々な準備もあるのです

そう、連休後半は旅行へ行ってきます!
それも車で!!!笑

春休みの奈良、車で行って楽しくて
意外と行けるね、ってことになって
今回は少し北上します♪

色々な想いがある街…
私にとってもこども達にとっても
大切な思い出が出来ればいいなぁと思っています
お天気に恵まれますように☆


            kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2013/04/29 14:52 | イベント&プレゼント | CM:0 | TB:0
■かおるさんからのうれしい美味しいプレゼント♪
な、なんとブログをひと月も放置していました!!(>_<)

Instagramは気軽さゆえに
ちょこちょこ使っていたりしたものの…

ブログはちゃんと落ち着いて書きたいことから
ちょっと時間が空いてしまいました…
もしかしてこんなに放置は初めて?かも…

放置中のひと月は、
初めての写真教室に参加したり、
3月末までに終わらせたかった会報の引継ぎの資料作りをしていたり、
ほかにも楽しいことが、たーくさんあったのです!
約15年振りに関西へ行ったこととか、それも車で!(笑)

久々の更新でそんな事も書きたいのだけど、
ずっと温めていた(笑)このこと♡↓↓↓

大好きなお菓子の先生からの贈りものが、もう嬉しくて嬉しくて^ ^
ただ、本当に温めすぎ…^^;ごめんなさいー

すでに、Instagramではチラリとずい分前に載せたpicです(^_^;)

大好きなお菓子の先生とは…
『大好き!ケーキ日記』のたけさん(かおるさん♡)!

メールをいただいて、到着するまで
毎日小躍り状態!(≧∇≦)
こども達にバレないように、心の中で
『かーおるさーんのお菓子~♪』と♡←うかれすぎー

到着して、箱を開いて、たくさんでびっくり!
もともと緩んだ顔がもっと緩んでしまいました^ ^

3086-1.jpg

『ショウガのケイク』
外側がカリッとしていて生姜がスパイシーなオトナの味♡
大好き!おいしー^ ^
あー、写真を見てまた美味しさを思い出しました^ ^
美味しかった♡


3092-1.jpg

右側はハチミツの飴、
そしてアマンドショコラ♡

アマンドショコラ、美味しくて止まりませんでした♡
キャラメリゼされた部分がパキっとして香ばしくて、
美味しくて、これも大好き!

私はお菓子作りはへたっぴなので
私なんかに比べたらかおるさんはチョチョイと作られるかもしれません

でも、アマンドショコラひとつとっても、幾つもの工程があって、
手間がかかっていて…
お忙しいのに、こうやって手作りしてくださったものをいただくシアワセ…♡
贅沢ー
オット、絶賛でした♪^ ^←オットにも分けてあげた優しい妻♪^ ^



3081-1.jpg

オレンジ風味のキャラメル♡
柔らかくて、ほわっとオレンジ♡
本当に、いただくのがもったいなくて、
少なくなっていくのが寂しくて、
一日の中で、ちょっとご褒美♪^ ^と、いただいてました

これもオット絶賛!!!


3087.jpg
かわいいキュートなこの缶は、トマトペースト!
フランスのお土産♡
小さな小さな直径5.5cmの缶なのです♡
可愛らしくて使えない…(笑)
まだ眺めています♡



3081-2.png

ほかにも、レンズ豆やさくちゃんとお揃いとおっしゃっていたトーション♪
うれし!
もう、もう、玉手箱のようでした!




そして…
私が、こっそり、すごくすごくうれしかったのは…


3085-2.jpg
かおるさんからのすてきな写真カードの裏にかかれたメッセージ♡
赤い文字以外はぼかしてみました^ ^

だ、だ、大好きなくまちゃんへってー♡
それも、×100ってーーー♡
きゃん(≧∇≦)

オットからも×100って言われたことないよー(笑)
(今さら言われたらちょっとキモチ悪いかもダケド^^; )

かおるさーん、うれしかったですー♡
私も×10000大好きー♡(≧∇≦)

かおるさんのブログを見ていてると、お菓子に対するその繊細さは伝わってくるのだけど
実際に、こんなにいただけるなんて思ってもみなくて、
そして、美味しくて…
ひとつひとつ、ゆっくり味わっていただきました

かおるさんは昨年秋にフランスへお菓子の勉強に行かれて、
また今年早々にフランスへ渡られたのです
とても勉強熱心で、でもとってもサラッとされていて
そんな勤勉さ、とても尊敬します

普通に生活していたらとても出会えなかったすてきな方々と、
こうやって出会えて繋がって…
私、シアワセだなーと思います
刺激がいっぱい!

    *

ちょっと更新の間隔があいてしまって
遊びに来てくれた方、ごめんなさい
そして、ありがとうございます!
これからはもう少しペースをあげて、
サクッと更新できるようなヒトになれるよう頑張ります(^^ゞ



            kumakichi
             kumakichiはんこ


☆☆☆お知らせとお詫び☆☆☆

こちらへいただいたコメントは、私の個人メール宛にも、
「コメントが到着しました!」とお知らせメールが来ていました

が、昨年のいつからかそのお知らせメールが来なくなり、
でも、管理画面で確認出来ていたので特に不便は感じず…でした
つい先日、サイドバーにある「kumakichiにメールする」のメールフォーム
届かないことに気づきました
きっと1年くらいの間、メールフォームからのメールを確認出来ていません

もしも、メールフォームからメッセージを下さった方がおられましたら
本当にごめんなさい<(_ _)>
ずっと確認できないままになっておりました
メッセージを下さった方、鍵コメでコメント欄からご連絡をいただけると助かります

この現象の原因は分かっておらず、
以前メールのプロバイダーとこのブログのFC2にも症状を連絡していますが
原因が分からず…です
もう少し調べてみます

■追記
したがって、しばらくメールフォームは閉じておきますね
もしも、何かありましたらコメント欄に鍵をつけて
送信いただけると助かります^ ^




ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2013/04/12 08:04 | イベント&プレゼント | CM:2 | TB:0
■めぐちゃん ありがとう!そして我が家の Christmas 2012♪
1号の病気の会で、会報を作るお仕事をさせて頂いていて
かれこれ5年になりました
最初の3年間は、管理の仕事(会員さんとのメールでのやり取りや担当者に内容を転送など)と、
そして完成した原稿を、約70件分、印刷・発送!
最後の2年間は、担当の方がお仕事が無理とのことで
作成もして、管理・印刷・発送でした(^_^;)

楽しかった!
色々な地方に住む会のメンバーさんから
会報に載せるお写真や原稿をいただいて、
胸が熱くなることもあったり、
小さいお友達を見て、こんな頃もあったなぁ…と懐かしくなったり

会報のお仕事は今年で終わり、
若いママさんにバトンタッチ♪

発送を終えたのが今月12日、
そんなホッとして脱力になっていた(笑)翌日13日に!
ワタシにもサンタさんが来てくれました♪(≧∇≦)

3905.jpg


めぐサンタさーん!!!(≧∇≦)
仲良くさせていただいている、
「日々こもごも」のめぐちゃん♪

メッセージには「いつも頑張っているkumaちゃん♪」と書いてあって…
ぜんぜん頑張っていなくて、反省ばかりの毎日なのだけど
そのひと言に、ぐすん…となったのは本当のことで
めぐちゃんの気持ちがとても有り難くてうれしかったのです

3908-1.jpg


たくさん!
LUPICIAのChristmasのフレーバーティとか
(甘い香りですごく美味しかった!)
食べるのがもったいない可愛らしいクッキーとか
美味しいショトレンとか
可愛いー♡お箸置きとか!
(前記事に使わせていただいたのがそう♪)


3908.jpg


3910.jpg

ほっとしたひとりの時間に、美味しいお紅茶♡
香りがよくて美味しいのです^^

3911.jpg

「可愛いけど食べちゃう♪」と、
IGで言ったら「えー、食べちゃうの?!」とお友達に言われ…(笑)
リースのクッキーはしばらく眺めていました(笑)

3913.jpg

3906.jpg

↑これはすぐにお腹の中へ…^^
めぐちゃーん♪
温かい気持ち、本当にありがとう♡
またデートしたいね^^


           *

昨日はイブ、そして今日はChristmasですね♪

昨日はオットが休日出勤だったので、
おうちChristmasを24か25か悩んでいたら
25は忘年会とのこと…(x_x;)

というわけで昨夜、チキンを焼きました♪

4001.jpg

例年、1kg前後なのに
今年は大きいものしか売っておらず、約2kg…(^_^;)

足を上のほうで、タコ糸で結んだら
ウチのオーブンの天井にゴツン…
おとなしく足を下げて結びました^^

そんな大きなチキンだから、天井に近くて焼き色がつき過ぎ…
アルミホイルをかぶせて…と思ったら、こんなときに切らしていて
オーブンシートを被せて少しでも抑えられるようにしたのだけどなぁ(^_^;)

チキンの中身はお米などは入れず、
レモンを1個、フォークで表面に傷をつけたものと
ベランダのセージとローズマリーを少し^^
そして、塩麹とブラックペパーをぬりぬり

鶏の表面にはmayubさんにいただいたフランスの塩CAMARGUEとホワイトペパーを♪

追記
付け合せの野菜は、
人参・じゃがいも・ペコロス・ブラウンマッシュルーム・にんにく・パプリカ(赤・黄)・ブロッコリー…かな^^

大きかったチキンなのに、ほぼなくなってしまってびっくり!
こども達もずいぶん食べるようになりました(^_^;)


これは、蕪とドライトマトをビネガーと蜂蜜、EXオリーブオイルでマリネしたもの

3999.jpg


スモークサーモンをくるっとしたものに、思いつきでモッツァレラチーズを入れたものに、
赤パプリカと塩麹、オリーブオイル、レモン、ホワイトペパーで作ったドレッシングを
まわしかけていただきます♪

4000.jpg

いつものかぼちゃポタージュ♪

4002.jpg

テーブルコーディネートがへたっぴでまとまりが悪いけれど、
出来たらすぐに食べたがるチビッコ達を待たせて
いただきます♪でした^^

右奥のボトルはシャンパンでななく、
こども用のグレープジュースです
オトナと同じように、グラスでいただきます
今年は、2号が、ポンっと栓を抜きました^^
3997.jpg


今年も、家族が揃って元気にChristmasを迎えられたことに、
感謝しています
1号が小さい頃はChristmasの日に発作が出たり、
高熱を出していたり…と食事どころではなかった日も多かったことを思い出します

本当に、有り難くうれしい!

みなさまもすてきなChristmasを♪

            kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しいもの ]
2012/12/25 11:36 | イベント&プレゼント | CM:0 | TB:0
■Catherine*さん ありがとう♪
今年も、鳥取砂丘らっきょうを分けてくださったCatherine*さん
こんなコになりましたよ~、と私は出来上がりを送って試食していただいたのだけど…

ナントCatherine*さん、手作りのものを
私にまで送ってくださいました!
毎日お仕事で忙しく、日本全国を飛び回っていらしているのに、
らっきょうを漬けたり、それ以外にも色々な手間のかかることをされています^^
本当にすごい!
らっきょうだけでなく、手作りのりんご酢まで!

きゃさりさんさんありがとう*

Catherine*さんが、「牛乳に少し入れると飲むヨーグルトみたいで美味しいよ♪」と
教えてくださったので、早速牛乳に入れて連日いただいています♪

私、好きなのに、牛乳だけを飲むとお腹がゴロゴロしてしまうのです…
でも!りんご酢を加えていただくと、大丈夫!w(゚o゚)w

オットにも飲ませると、イケル♪と、ぐびぐび頂いてます^^

てづくりらっしょう*

Catherine*さん手作りのらっきょうと、
奥に見えるのが、手作りのりんご酢♪

ホントにお忙しいのに、いつ仕込まれるんだろう…w(゚o゚)w



かんこくみやげ*

↑Catherine*さんが韓国へ行かれたときのお土産まで!
美味しそうなものも♪

ベビーフットも同封されていて、初めてなのでとっても楽しみ♪

いつもいただいてばかりで申し訳ない…
でも♡とっても嬉しい♡(≧∇≦)

Catherine*さーん♪
すてきなものをたくさん、ありがとうございました~O(≧▽≦)O


        *

TOPの写真で、小さなお花を飾っているのだけど…
真ん中のは、実は…

我が家のベランダで収穫した、スティックセニョールなのです^^
すぐに食すのはもったいなくて、ちょっとだけ飾ってみました♪

スティックセニョールって、ブロッコリーの1種で
スティック状になったものなのです^^

すてぃっくせにょーる*

ちゃんと、立派に育ってうれしいー♪
(植えたのはオットなのだけど…毎日水を遣ったのはワタシですっ!^^)


ここのところ、休日出勤が多かったオット、
代休がもらえたとのことで、明日はお休みなのです

久々なので、ふたりでおでかけでもしてこようかなーと思っています^^
どこへ行こうかな?

            kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2012/12/17 00:31 | イベント&プレゼント | CM:2 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved
