■スキレットでじゃがいものチーズガレット♪
じゃがいもがたくさんあるときに、
よく作るガレット♪

でも、今はとってもお高くなりびっくり!

しかし、しかし♪
我が家には、
夏にオット実家でたんまり貰ってきたじゃがいもが
まだ元気に保存されています♪

少し、芽が出てきたものもあるけれど
箱に、小分けする感じで新聞紙で大切に包んでいたら
傷まず、元気!
長雨の影響で、こんなにお高くなると思っていなかったので
大切に保存していて本当によかった!
義母に感謝です♪


そして、まだあるじゃがいもでいつものガレット♪

ときどき、チーズを入れますが
今回は、前回と同じ、ブルドックさん×レシピブログさんの
モニターでいただいた、ブルドック うまソースを
チーズと絡ませて、じゃがいもの間に♪



2923-1.jpg

■ 材料 (4人分)

・じゃがいも・・・・・・・3個(320g)
・ピザ用チーズ・・・・・・40g
・ブルドックうまソース・・大1
・EVオリーブオイル・・・・適宜


■ 作り方

1.じゃがいもは皮をむき、細い千切りにする
2.フライパン(スキレット)をよく温め、オリーブオイルを
 敷いて、【1】のじゃがいもを半量入れる
3.小さなボウルにチーズをブルドックうまソースをよく和えて
 じゃがいもの上に乗せ、残りの半量のじゃがいもを乗せる
4.形を整えながら、半分が焼けたら裏返し、側面にオイルを少し
 垂らしながらしっかり焼き、器に盛りつけて出来上がり♪

*今回、義母からもらったじゃがいもで、品種は分からないのですが
 男爵系のじゃがいもです
*千切りのじゃがいは洗わずに使います


2917.jpg

焼きたて♪

今回、プロセス写真でも撮ろうかなー♪と、カメラを抱えたら
エラーになって、全く作動せず、焦りました~~~
作っても撮れないの??
と、色々調べて、設定さわって…
いじっていると、突然、復活!^_^;
ほっ。。。


表面が少しへこんでいるのは
カメラが動かず、焦っていて
チーズが溶け落ちたもよう…^_^;


2921-1.jpg

それでも、表面はぱりっとして
たっぷりのじゃがいもで、もちっと♪
味つけは、チーズとうまソースだけとは思えない♪

2922.jpg

こちら側から見ると
じゃがいもにサンドされたチーズとうまソースが見えるかな?

おかずはもちろん、お弁当にも
おつまみにも、もちろんイイですよ♪


2924-1.jpg

こちらが、ブルドック うまソース♪

以前、モニターさせていただいたときは
かぼちゃのコロッケを作って、レシピブログさんの本に掲載していただいたのでした♪
本の影響か、たくさんの方がお気に入りに登録してくださって
すっごくうれしかったなぁ♡ → レシピブログさんのレシピのページ♪



【レシピブログの「山本ゆりさんのチキン料理」レシピモニター参加中】
うまソースの料理レシピとレポート
うまソースの料理レシピとレポート


2920.jpg

美味しかった♪

ごちそうさまでした~!(*´з`)


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*) 
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しくて、オススメ! ]
2016/10/10 16:21 | おかず&おつまみ | CM:0 | TB:0
■スナップえんどうのクミンソテー*それと「クラフトフェアまつもと」へ♪
春野菜のスナップえんどう、大好きで
ご近所の産直のお店に並び始めた時はうれしくてうきうき♪(笑)

2372-1.jpg


だんだん暑さも増してきて
最近は販売量が減ってきて
なかなかお目にかからなくなってきました(T_T)
さびしいーー

もちろん、スーパーに行けば
まだまだ収穫できる地域のものが並ぶので
購入することもますが…

…お高い!^_^;

同じ量でも、ご近所の産直のお店の倍以上します…
でも、季節の移り変わりで
産直のお店に並ぶお野菜も変わっていくので
「あー!もうそんな季節なんだなぁ~」と感じます♪

そんなスナップえんどうを、香り高いクミンシードとオイルでソテーして
岩塩とブラックペパーで整えて
美味しいおつまみにしてみました♪


これは、止まらない美味しさです!( *´艸`)

2378-1.jpg


レシピ会員として登録させていただいているNadiaさんに
お恥ずかしながらレシピを載せてみました♡

■スナップえんどうのクミンソテー♪

■スナップえんどうのクミンソテー♪

by kumakichi

調理時間:10分
Comment

スナップえんどうが大好きで、出回るわずかな時期には毎日いただいています♪茹でるだけのシンプルなものも大好きですが、クミンシードの香りとペパーがビールやワインにぴったりです

このレシピを詳しく見る




Nadia|kumakichi





2379-1.jpg

このオーバルの白いプレートは以前より我が家で使っているもので
スナップえんどうがふたつ乗っている花豆皿(ハナマメサラ)は
この度我が家にお迎えしたコです♡

プレートと同じように美しい白さ♡
同じ作家さんのもので、竹口要さんのもの♪

先週末に、いつか行ってみたいと思っていた、
クラフトフェアまつもとへ行ったときに購入したもの

↓こちらが竹口要さん(utuwa kobako) の工房のテントです♪
クラフトフェアまつもと



以前、ツマさん(奥さま)と器の事で
ブログを通して知り合いになり、メールをやり取りさせて頂いていた時期があったのです
お会いできてよかった
要さんにもお会いできて、この方がこんなに丁寧な器を
作られているのか…と思いました

忙しくされていたので、
器と共に遠目な感じでチラリと撮らせていただきました

ひと通り見て回って、ランチは
アジアの屋台が出ていたので
フォーガーと
とても美味しそうなカレーを見つけて、
3人で♪
(この日は、2号は部活だったのでお留守番^_^;ウチで自由気ままに過ごしてました…)

レジャシー持って行っていたけれど
派手だったので^_^;
芝生の上に置いてパチリ♪

どちらも美味しかったなぁー♪
外でいただくのは、ホント美味しい!
2351.jpg


他の出展者の方のテントで色々な作品、
もーーっと撮りましたが
載せきれません^_^;

クラフトフェア

楽しかったなぁー
車の中では、懐かしい音楽をYouTubeで聞きながら
歌いながら(笑)
意外とあっという間の道中でした♪

あっ、ドライバーはオットでしたが^_^;



しっかり歩いてクラフトフェアを満喫して
せっかくここまで来たので、と
国宝 松本城にもてくてく歩いて行きました♪

2355.jpg

天守閣にも登り…
(これが、なかなか狭くて急な階段で大変だった!)

2354.jpg


お城って、綺麗なんだなぁ
かっこいい!

ずっとドライバーしてくれたオット、
ありがとう!

初めての松本、とっても楽しめました♪


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*) 
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しくて、オススメ! ]
2016/06/03 18:19 | おかず&おつまみ | CM:0 | TB:0
■Suntory CRAFT SELECT (サントリー クラフトセレクト)と餃子で昼ビール♪
明るいうちから飲むビールの美味しいこと!(笑)

先日、Suntoryさん×レシピブログさんの
サントリー“クラフトセレクトシリーズ”3種セットの
モニター
に当選して、
いただきました♪

美味しいビール♡

1944.jpg

3種とも、とても爽やかな香り!!!


・ペールエール(ブルー)
 柑橘系フルーツを思わせる爽やかな香りと心地よい苦味が特長

・ヴァイツェン(白)
 フルーティーな香りとまろやかで爽快な余韻が特長

・ゴールデンエール(ゴールド)
 白ワインを思わせる華やかな香りと豊かなコクが特長


お野菜たっぷり入れた餃子をお昼に焼いたので
3種の中でも、苦みが一番強いと書いてあった、
ペールエールを最初に開けてみました♪


1946.jpg


苦みも爽やかー♡
ひと口飲んだときの、香りが口の中で爽やかに広がります



1945.jpg


おつまみには、お野菜たっぷり餃子♪
でも、ちゃんとお肉も入っていますよ、安心してください♪( *´艸`)

簡単に作り方を…

横浜産のはまポークのひき肉に、生姜のすりおろし、
オイスターソース、味噌、酒、塩、醤油、片栗粉を加えて、
しっとりするくらいまでよく練ります

よく合わさったら、
長ねぎ、にら、青葱、キャベツのみじん切りをたーーーっぷり入れます
この日は、チャーハンを作った時に残ったみじん切り野菜
(セロリ・玉ねぎ・人参・パセリ)も加えました♪
お野菜はボウルにたっぷり( *´艸`)

大判の皮に、水溶き小麦粉を糊代わりにつけながら包みます
少し小麦粉を敷いたパットに並べて、
しっかり熱したフライパンに、少量のオイルを敷いて
餃子を丸く並べて、底に焼き色が付いたら熱湯を注ぎ蓋をして蒸らす
お湯が残り少なくなったら蓋を取り、胡麻油を少量回しかけたら
お皿をフライパンに被せ、フライパンをひっくり返してできあがり♪

あと、蕪とスモークサーモンとパセリのサラダ♪

1947-1.jpg

ヴァイツェン(白)は小麦胚芽を50%以上使用されているそうで
フルーティな香りがまた美味しい!





先週末は、オットの大学時代のサークル仲間と
お花見に行って来て、
私も久々にお会いする面々と楽しい時間を過ごすことができました♪

1899.jpg

弘明寺駅近くの、大岡川沿いの桜は
本当にきれいで、昨年初めて行ってみて感激したのを覚えています

今回はその少し上にある公園へ♪

お友達が、朝の9:30から場所取りをしてくださったのです(汗)
朝は雨も降っていたり、暖かくなるとの予報だったけれど
午前中はまだ肌寒くて、すてきな場所を確保してくださったみなさんに感謝です

1885.jpg

私はお稲荷さんと、コロッケと野菜スティックと竹輪きゅうりを
差し入れに(^^)

見事に、茶色ばかり…^_^;


1号もみんなに声をかけて貰って上機嫌、
2号はオセロと将棋が裏表で使えるボードを
いつの間にかリュックに入れていて(笑)
みなさんが相手をしてくれて
こどもたちも楽しかったようです

家族全員で参加させてもらったのは
初めて!
以前は、まだ2号が産まれてなかったり…

楽しい時間をありがとうございました(^_^)

1891.jpg


桜は思いのほかもってくれて
近所の公園は週末まで何とか大丈夫でした♪

風が吹くたびに桜の花びらがはらはらと舞うのが本当にきれいでした

新緑の季節の到来ですね♪

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*) 
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2016/04/11 11:20 | おかず&おつまみ | CM:0 | TB:0
■ 週末のこと♪
もう3月も後半に入ってきました

今年は2号が小学校を卒業して
春から中学生…
いろんな想いがあります

5年生あたりから、とても難しくて
私も、身も心も疲れた時期もあったり
よろこんだり、悲しんだり

夜遅くに、親友に何ともないふりして電話して
『なにかあった?』とすぐに心を読まれたり…^_^;

6年生になってからは担任の先生がとても熱心で
そのおかげで落ち着いてきたようにも思います

でも、これから中学生…また色々難しくなるんだろうなぁー

あぁ…ぞっとします(笑)

先週末、そんな2号の地域のサッカーチームの最後の公式戦でした

お当番ではなかったけれど、
応援に行かねば!と、午前中から出かける予定だったのだけど
オットのお友達が留守中に遊びに来ることになり、
私がいない間の数時間、
軽くおつまみでも…と思って作って置いていきました(^_^)

冷蔵庫の中に、グラスとかおつまみとか
タグをつけて、『これだして♪』と(^-^;

とは言っても、こちらに載せるほどのものでなく…^_^;
一応の、記録として…
0933.jpg

春野菜のキッシュ♪
この時期になると、こんなキッシュ作ってる気がします
菜の花と、新玉ねぎを歯ごたえを残す程度に炒めて(*´з`)

ただ、今回時間がなくて冷凍パイシートで簡単にしてしまったけれど
やっぱり生地から作った方が断然美味しい…くーーー
また作ります!



0934_20160316170241c79.jpg

これは、ほぼ切っただけ…の^_^;
オヤジなおつまみセット♪



0935_201603161702395e7.jpg
新玉ねぎのサラダ、新玉ねぎのドレッシングで♪






0936.jpg

スモークサーモンとドリップヨーグルトとクリームチーズのディップ*ディルも♪
クラッカーを添えて♪

スモークサーモンは完全にペーストにはせず、
ちょっと粗さが残る感じにしました♪



とりあえずの、おつまみだったのだけど…
なんと、2時間経ってもコレラはほぼ手がつけられておらず!?

どうしたの?
どうして食べてないの??
と、聞くと、ふたりでしゃべり倒していてビールしか飲んでなかった!と…((+_+))

ふたりとも、会社のこととか
積もり積もった話を、ダダダーーーーと話していて
食べる暇がなかったそう(笑)

みなさん、お仕事大変なんだなぁ…


            *


そして、金曜日にオットがチョコのお返しくれました♪
0940.jpg

やったー♡
美味しいチョコが食べたかったのです~~~♪

大切に大切に、1日の終わりに味わって食べていたら
ある夜、箱を開けると…
1個しか残ってない…????

あーーー、我が家のもうひとりのチョコ星人に食べられてましたーーー(T_T)
ショック…
私の楽しみが…

こんなこともありますね…とほほ

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*) 
スレッドテーマ [ グルメ … おつまみ ]
2016/03/16 18:01 | おかず&おつまみ | CM:0 | TB:0
■スパイス香るピリッと スティックミートパイ♪
ひゃーー
投稿の締め切り、ホントぎりぎりになってしまいました(汗)

明日の正午締め切りという…^_^;
ごめんなさい

でも、ずっと作ろうと思っていて
やっと作れました♪

おつまみにもぴったりだし、
スパイスや辛さ加減を調整すれば
おこちゃまのおやつにもいいかな♪

私はオトナ用に、ぴりっとさせました(*´з`)

スパイス香るぴりっとスティックミートパイ♪
大きく焼くと美味しいけれど、火の通りも気にしなければならないので
スティックにして、軽くいただける感じにしました♪
そのままつまめるので、フォークも不要(^_^)

0913_20160303202414470.jpg



■ 材料(20本分)

・ひき肉(豚)・・・・・・200g
・玉ねぎ・・・・・・・・1/2個(100g)
・人参・・・・・・・・・40g
・EVオリーブオイル・・・大1/2
・◇GABAN クローブ・・・少々
・◇GABAN あらびき
  チリペパー・・・・・小1/5
・◇GABAN ジンジャー・・少々
・◇GABAN チリパウダー・小1/10
・◇GABAN
  オールスパイス・・・適宜
・◇GABAN
  ブラックペパー・・・適宜
・◇塩・・・・・・・・・小1/4+ひとつまみ
・パン粉・・・・・・・・大2
・冷凍パイシート・・・・2枚
・卵黄・・・・・・・・・1個分

■ 作り方

1.冷凍パイシートは常温に置いて解凍しておく
2.玉ねぎ・人参は細かなみじん切りにし、よく温めたフライパンに
 オリーブオイルを注ぎ、玉ねぎ・人参の順によく炒める
3.【2】のフライパンにひき肉の半量を加え、◇印のスパイスを加え
 さらによく炒め、冷めてから残りのひき肉を加えよく混ぜてパットに移し20等分に
4.パイシート2枚をそれぞれ10等分にし、【3】の具材も20等分に分ける
5.オーブンを200℃に余熱しておく
6.等分にしたパイシートの真ん中に、同じく等分にした具材を乗せて
 包むようにし、3辺をフォーク等でしっかり止め、切り込みを3か所
 入れて卵黄を刷毛で塗る
7.天板にオーブンシートを敷き、10個並べて200℃で20分間、2回に分けて
 焼いたらできあがり♪
 

*冷凍パイシートは約19㎝角のもので、
 小麦粉・バター・塩のみで作られたものを使いました
*ひき肉は今回豚を使いましたが牛や合い挽きでもOKです
(横浜の、はまポークというお肉で臭みなく、脂も少なく美味しいのです♪)
*ひき肉は全部生のまま混ぜようか悩み、半分だけ炒めて半分は生のまま加えてよく練りました♪



玉ねぎ・人参・ひき肉を炒めて、残りのひき肉を加えてパットに移したところ♪

0910_20160303202243fcd.jpg


その具材を等分にカットしたパイシートに乗せて
パイシートを少し伸ばすように、包みます♪
形がいびつになるときは、少しコロコロするときれいになります

0911_20160303202242727.jpg


刷毛で卵黄を塗って♪

0912.jpg


焼けた♪


0916_2016030320224641d.jpg

【レシピブログの「ぽかぽかHOTレシピ」モニター参加中】
HOTな料理レシピ
HOTな料理レシピ  スパイスレシピ検索

冷凍パイシート、スーパーで売っているお買い得なものもいいけれど、
最近、〇ルディで購入するパイシートは
小麦粉・バター・塩のみでできていて美味しい!


半分にしてみました♪

やっぱりお肉は半分炒めて、生の部分を残してパイ生地で包んで正解♪
ぽろぽろにならずに、しっとり♪

0917_201603032022424d1.jpg

0914_20160303202414136.jpg

やっぱり、コレでしょ♡

2本でビール1本はイケます(''ω'')

ごちそうさまでした♪


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*) 
スレッドテーマ [ グルメ … これは美味い!! ]
2016/03/03 23:08 | おかず&おつまみ | CM:0 | TB:0
■蓮根チップ*クリームチーズディップをペパーとパプリカ風味で♪
根菜、大好きです(^-^)
特に、蓮根は本当に大好き♪

すりおろしてハンバーグにしても美味しいし、
福岡の郷土料理のがめ煮も大好きだし、
天ぷらも大好き♪
きんぴらも♡

こんなにお料理があるのに、
ほぼ手を加えずに、今回は素揚げ…(*´з`)
蓮根チップも大好きなのです♡

先週、とあるお友達のすてきなお宅にお邪魔して、
とあるかわいい方に来ていただき、
とあるお勉強をしてきました(^-^)
そのときに、ランチをごちそうになる機会があり、
サラダのトッピングにも蓮根チップが乗っていました♡
むふふ♪

もっと頂きたかったけれど、ガマンしてオウチで(笑)
ワインのお供、スナック的に♪

クリームチーズと水切りヨーグルトに
スパイス大使のお題のGABANパプリカを加えて
ほんのりピンクのかわいらしい色のディップでいただきます♪

スパイス大使のお題、今回分最後♪(*'ω'*)
簡単すぎて、ごめんなさいっ
0389.jpg

■ 材料 (2人分)

・蓮根・・・・・・・・・・1個(100g)
・クリームチーズ・・・・・30g
・プレーンヨーグルト・・・120g
・GABANパプリカ・・・・・・小1/5
・GABANホワイトペパー・・・適宜
・岩塩・・・・・・・・・・ひとつまみ
・揚げ油・・・・・・・・・適宜


■ 作り方

1.蓮根はスライサーで薄く切り、2時間位ザルで干し、その後
 冷蔵庫で乾燥させる
2.プレーンヨーグルトはフィルターで水切りにする
3.常温に置いておいたクリームチーズにGABANパプリカ・
 水切りヨーグルト・ホワイトペパー・岩塩を加えて混ぜる
4.揚げ油を温め(160度位)蓮根を少量ずつ揚げ、キッチン
 ペーパーで油を抑えて器に盛り【3】を添えてできあがり♪

*蓮根は干さずにそのまま揚げてもOKです
*蓮根は焦げやすいのでさっと揚げます
*ディップのホワイトペパーはお好みの量で。私はたっぷり入れています( *´艸`)


GABANパプリカのほんのりピンク色と甘酸っぱい香りもいいです♪
0382.jpg


【レシピブログの「ワインに合うおつまみ&ごちそう」
  レシピモニター参加中】
ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ  スパイスレシピ検索


0387.jpg
あっ…蓮根ちゃん、ひとり立ってる…^_^;

メインのおつまみといっしょに、
つまみながら(笑)ワインもすすみます♪

ごちそうさまでした♪(^-^)


              *           *


さきほどの、
とあるお友達のすてきなお宅にお邪魔して
とあるかわいい方に来ていただき、
とあるお勉強をしてきた件、

こんな感じです( *´艸`)

0277.jpg

0291_20151203154707096.jpg

すごく勉強になって、楽しくて
ホント時間が足りなかった!(^-^)

せんせい!
またぜひぜひ、よろしくお願いいたします!
そして、すてきマダム♡
またぜひお邪魔させてくださいませ♡( *´艸`)
むふふ♪

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2015/12/03 16:35 | おかず&おつまみ | CM:2 | TB:0
■ホワイトマッシュルームのアヒージョ 蛸とパプリカも♪
今月のスパイス大使のお題は、
『秋を楽しむ♪家バル風おつまみ』

わーい♪おつまみ♡
たくさん投稿したいと思っているのに、
初投稿がこんなに遅くなってしまいましたー^^;

大きめの、コロコロしたホワイトマッシュルームを見つけたので
アヒージョに♪
蛸も入っていますが、メインはマッシュルーム♪(*^_^*)

9926.jpg

■ 材料 (2人分)

・ホワイト
   マッシュルーム・・・・・5個
・蒸しだこ・・・・・・・・・・50g
・パプリカ(赤)・・・・・・・20g
・EVオリーブオイル・・・・・・大3
・GABAN
   あらびきガーリック・・・小1/5
・GABAN
   イタリアンパセリ・・・・少々
・塩・・・・・・・・・・・・・適宜
・GABAN
   ブラックペパー・・・・・適宜


■ 作り方

1.蒸しだこは食べやすい大きさに切り、パプリカは串切りに、
 マッシュルームはキッチンペーパーなどで土を落とし半分に切る
2.直火OKの小鍋に、EVオリーブオイルを注ぎ、
 GABANあらぎきガーリックを加え、香りが立つまで熱する
3.香りがたったら、蒸しだこ、マッシュルーム、パプリカを加えて
 オイルに絡ませてマッシュルームに火が通るまで煮る
4.蒸しだこの塩分があるので味をみて、好みで塩とブラックペパーを挽き
 GABANイタリアンパセリを振りできあがり♪

*マッシュルームは切って時間が経つと変色するので
 切ったらすぐに小鍋に入れます♪

ホワイトマッシュルーム、
大きめのものを見つけたので、小さく切らずに半分に切って
蛸の旨みを吸ってもらって
美味しくなってもらいました♪(^u^)

蛸は煮すぎると小さく硬くなるのでご注意です(^u^)

9924.jpg
写真がボケてしまっているので、気持ち小さめに…

パプリカは彩りに加えたのだけど
ほっくりして、
甘みが増して予想外の美味しさでした!
あー、もっと入れたらよかったなぁ

そして、やっぱりマッシュルームが美味しかったー♡
ほくほくしてます♪

この日は、白ワインをキンキンに冷やしていたので
家バル風で、いただきました♪(^u^)

モニターはこの3種♪

9928.jpg


今回はGABANあらびきガーリックを使わせていただきました♪
以前のモニターで、あらびきガーリックをいただいてから
とっても便利で、我が家に常備してあります(^u^)

ごちそうさまでした♪

【レシピブログの「家バル風おつまみ」レシピモニター参加中】
家バル風おつまみ料理レシピ
家バル風おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索


先日、玄関先の鉢に植えている「おじぎ草」の花が咲きました!
こーんな可愛らしい花なのです♪

9923.jpg

とても癒されます♪

この週末はシルバーウィークで5連休だったりします
オットは後半仕事なので、実質3連休(^u^)

私は今日、サッカー母達との上半期お疲れさま会に出席してきます!
…と言っても、飲み会なのですが(^u^)

あとは家のことを色々…(^_^)
皆さまも楽しい週末を!

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … おつまみ ]
2015/09/20 00:53 | おかず&おつまみ | CM:0 | TB:0
■ゆで卵のからしマヨチーズ焼き♪
ねりからしを使って、おつまみにもお弁当にも美味しいひと品♪

8714.jpg



■ 材料 (4人分)

・卵・・・・・・・・・4個
・ねりからし・・・・・約4cm
・マヨネーズ・・・・・大1
・ピザ用チーズ・・・・10g
・白胡椒・・・・・・・適宜
・スイートバジル・・・適宜(フリーズドライのもの)


■ 作り方

1.お鍋にお湯を沸かし、塩(分量外)を少々入れ
 約12分茹で冷水に取り殻を向き、半分に切っておく
2.ねりからし・マヨネーズ・ピザ用チーズ・白胡椒・スイートバジルを
 加えてよく和える
3.半分に切った卵の上に、2をこんもり乗せてトーズターで
 4分ほど焼いて出来上がり


*茹でた卵の座りがいいいように、底の白身の部分を少しだけ切りとり、
 切り取ったものは2に加える
*からしはお好みでもっと入れても大丈夫♪


これはトーズターに入れる前(^u^)
8710.jpg


冷めても美味しいけれど、やっぱり焼きたてが美味しいかな♪
からしも焼きたての方が辛味も香りもたちます

8716.jpg

軽く焼くと卵もふんわり♪
からし、マヨネーズ、チーズの塩分があり、
しっかりめのお味♪

ごちそうさまでした!(*^_^*)

【レシピブログの「ねりスパイスが活躍!スピードレシピ」モニター参加中】
スピード時短料理レシピ
スピード時短料理レシピ  スパイスレシピ検索



               *

いつもの産直のお店は、花も売っています
切花はもちろん、鉢ものも♪
玄関前やベランダの花もよく購入しています
お買い得なんです(^u^)

今日、ふと見たら…
紫陽花が入荷している模様~

それも、花はたくさんついているし、
なんだかもりもり、しっかりした枝葉♪

お値段も、えっ???というくらいお買い得価格!\(^o^)/

お持ち帰り、しましたとも♡

最近、ベランダでは花をいくつかと
山椒とかローズマリーとか金木犀とかを置いています
なんとなく寂しいかんじだったので
紫陽花が並んで、とても華やかになりました♪

8709-1.jpg

狭い、猫の額ほどのベランダだけど
しばらくの間はニヤニヤできそうです♪

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ





ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2015/06/01 23:26 | おかず&おつまみ | CM:0 | TB:0
■木の芽味噌のピザとかコロコロコロッケとか♪
乾物イタリアンのレシピも書きたいしー、
先日お邪魔した楽しかったワインのイベントの記事も書きたいしー、
連休に中華街を食べ歩き散歩したのでそのことも残しておきたいしー、
書き出すと長くなるので、ついつい遅くなってしまいます
とほほ^_^;

なので、先日作って家族でいただいたもの、ちょこっと(^u^)

              *

先週末だったか、冷凍しておいたピザ生地があったので
これまた、少し前に
ベランダの山椒の葉を入れて作っておいた木の芽味噌を生地に塗って
木の芽味噌のピザを♪

味噌の甘さがあって、ほんのり木の芽の香りで美味しかった♡

8570.jpg

そして、朝からころころコロッケを揚げた平日のある日…(^u^)

8448.jpg
オットが、このままではイカン!と、
夕食をほぼ食べずに、休み、
朝はしっかり食べる、朝からしっかり食べる、の生活をしていたのですが
朝からコロッケが食べたいと言っていたので
前日夜に下ごしらえをして朝から揚げたのでした

最近、また夜に飲んで食べて、していますが、大丈夫ですか?
オット!(笑)

               *

実は明日、恒例のお花見会が遅くなってしまって
ただのおうち呑みになってしまうのだけど
オットのお友達が遊びに来てくれます

なので、ちょっと片付け物をしたり、
明日の下ごしらえをしたり、
やらなければならないことが多々…(^^ゞ

週末か、週明け、ゆっくりパソコンに向かうとします♪(^u^)
みなさまも楽しい週末をお過ごしください~!

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2015/05/15 11:48 | おかず&おつまみ | CM:0 | TB:0
■先日のウチ呑みのおつまみいろいろ*それとあったかおでん♪
先日11月15日、オットの親友K くんの命日…
あの日から丸3年にもなるけれど、未だ「信じられないね…」と、オットと話すほど
私にとっても色々と話のできる大切なお友達でした

オットの友人Tちゃんもいっしょに鎌倉へお墓参りへ行った後に
我が家で親友を偲んでのウチ飲みでした

お花見もいっしょにしているオットの友人だけど、
この日は2号の土曜参観だったりして、夕方からのスタート^ ^

お墓参りして、一緒に我が家へ戻ってくるので
すぐにお出しできるようなものを盛り付けまでして準備したけれど
Tちゃんは、ゆっくり話せたらいいので気を遣わないでーと言ってくれて
少なめで…^^;

覚書として、残しておきます^ ^
7733.jpg
来てくれる友人Tちゃん(男性)はよくランニングをされていたり、
この日も朝早く、鎌倉でウインドサーフィンをしてきたり、
身体や食べるものも気をつけているそう!
↑オットも少しは見習って欲しい…(*_*;

塩豚も肩ロースにしたけれど、できるだけ脂を落として
じっくり茹でて、そのまま味を染み込ませて又、脂を取って…と^ ^

7735.jpg
つけだれをつけていただきます♪
この器はすり鉢状になっていて、このまま摺ってそのまま食卓に出せるから便利♪
多治見焼きで色違いも持っています♪

【簡単にレシピ】
豚肩ロース肉の外側の脂はそぎ落とす
粗塩を刷り込み、たこ糸で結んで数十分~数時間寝かせておく
沸騰したお湯に、葱の青い部分・生姜・塩を入れ、
豚を入れて中までしっかり火が通るまでコトコト茹でる
鍋ごと冷まして脂をキッチンPなどで取り、厚めにスライスして
白髪葱を盛り付け、彩りにピンクペパーを散らす

つけダレは、小さなすり鉢に白胡麻をたーーぷり摺って
自家製の味噌、豆板醤、はちみつ、黒胡椒をガリガリしてまたすりすりしたもの♪
黒胡椒は粗めの方が美味しいです^ ^

7734.jpg



これは漬けまぐろのたたき*自家製柚子胡椒をそえて♪
7736.jpg
色があまりよくないのは、ひと晩お醤油漬けにしていたから^^;

お醤油漬けにしたまぐろを鉄フライパンで表面をさっと焼きます
漬けにしているから、しっかり味もついていて
自家製の柚子胡椒といっしょにいただくと美味しい!!!
7737_20141127235811453.jpg
プレートと豆皿はおきにいりのもの♡^ ^

そういえば…今年の柚子胡椒作りのこと、ブログには書いてなかった!(*_*;
あらためて覚書として書かねば…

丸いHASAMIのプレートのは、水切りヨーグルトをスモークサーモンでくるりと巻いて
バジルペーストをちょこんと乗せてホワイトペパーをガリガリしたもの

ここからの3枚の写真は、すでに日も暮れてから撮ったもので
キッチンの横で薄暗い中駆使して撮りました^^;
だからピントがぶれぶれ…サイズ小さくしてごまかしてます(笑)
7741.jpg


豚肉の中に青しそを広げて巻き巻きしたもの♪
これは、「クモノイト食堂」のささきのりこ。さんのところで
紫蘇巻き豚というレシピを拝見して
美味しそう♡と思い、
私は生姜焼き風に生姜をたっぷり入れたタレでジュッと焼き付けました♪

ささきのりこ。さんのような美しい巻き巻きにはなっていないですが…^^;
コレもぶれぶれ写真なので、小さくしておきました^^;
はぁ…出来の悪い芋虫みたい…
でも、美味しいの!!!(笑)
7742.jpg
ささきのりこ。さん、お料理もお写真もとてもすてきなのです
こっそり、ときどき拝見しています♡
 

7738_20141128000035fb6.jpg

これは塩レモンと水切りヨーグルトを使ったコールスロー♪


■ お出ししたものの覚書

・漬けまぐろのたたき*自家製柚子胡椒添え
・水切りヨーグルトのスモークサーモン巻き巻き*バジルソース
・豚肉の青しそ巻き巻き
・キャベツの塩レモンコールスロー
・塩豚 胡麻味噌だれ
・柚子大根
・スモークチーズ、ミックスナッツなど

■作ったけれどお腹いっぱいでお出しできなかったもの…(ToT)
・栗、うずら入り中華風おこわ
・カリフラワーのフリット
・黄身がとろりの味玉


この日は午後まで2号の学校の参観だったから←しつこい^^;
準備は前日と当日朝だけで、なんだかお言葉に甘えてのんびり準備になってしまいました(*´∀`)

色々と話せてよかった、楽しかった
Tちゃん、遊びに来てくれてありがとうございました^ ^

翌朝は、残りもので簡単居酒屋朝ごはん?^^;
中華おこわも美味しかったので、また今度作ろう♪
7744.jpg



                    *

その翌週、オットは金曜日から1泊の出張で
ひとりで飲むの、嬉しいやら寂しいやらで(笑)
帰ってきたらみんなでおでんつついて、ゆっくりしたいな、と思い
帰る時間には出来上がるように仕込みました♪

ほぼ既製品ですが…^^;

7762.jpg

Instagramで、「牛筋は仕込みました~?」と福岡出身の方に聞かれて…はっ!!!
買っておいたのに下ごしらえとか、すっかり忘れて仕込めず…(ToT)

その代わり、餃子巻きを見つけたので小躍りしてました♪
福岡では定番なおてんの具材♡
餃子をさつま揚げのような練り物で巻いたものです
美味しかったーーーー♪
お初の、しゅうまい巻きも買って、これも美味しかったです♪

さっ、週末!
楽しい週末をおすごしくださいね♪\(^o^)/

            kumakichi
             kumakichiはんこ


ランキングに参加しています(*^_^*)






スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2014/11/28 16:53 | おかず&おつまみ | CM:4 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved