■我が家のクリスマス*2016それとマッシュルームとねぎのポタージュ♪
今年もあっという間に12月になってしまい、
あっという間に
クリスマスも終わってしまいました^_^;

この前、夏休みがやっと終わったーーー!と思ったのになぁ…
月日が早すぎです((+_+))

さてさて、
今年も我が家のクリスマスは丸鶏を焼きました♪
ご近所の、お肉屋さんで購入しているのですが

1㎏のものと、約2.5㎏のものしかなく、
見せてもらって…
んーーー

男子2人と初老の男女、計4人では
1㎏では少ないかも…と悩んでいると
お店のお兄さんが、
『こっちは大きいけどおいしいよっ!』と…

おいしいよっ!と言われると、そっちにしちゃうよね^_^;

そんな丸鶏を使って作ったクリスマスごはんです♪
記録のために。

3353-1.jpg

お肉だけでもお腹いっぱいになるので
詰め物は、ベランダのローズマリーと
レモンの皮にフォークで傷をたくさん入れたものとニンニク

焼く2~3時間前に冷蔵庫から出しておいて
お腹の中と皮目に粗塩と黒胡椒をしっかり塗っています

少し焼き色がついてきたら
チキンの周りにお野菜を置いていきます

面取りしたじゃがいも、人参、
パプリカ、マッシュルーム、ブロッコリー、にんにく♪

ブロッコリーを最後に入れたけれど
うっかりして焦げちゃいました^_^;

お肉も美味しいけれど、
このお野菜たちがまた美味しいのです!
大好き!

お肉は15分おきくらいに天板に溜まったオリーブオイルを回しかけながら
焼くと皮がパリッとして美味しいのです♡



3339.jpg

*ローストチキン
*蕪と明石蛸のカルパッチョ
*スモークサーモンのサラダ
*モッツァレラチーズとプチトマト
*グリーンオリーブ
*パッション×パッション(かおるさんのレッスンで教えていただいたケーキ)


3338-1.jpg

お肉は、皮はパリッと身はふんわり♪

だけども、さっぱりとしたものがサイドメニューにあるとうれしいので
蕪と蛸のカルパッチョが美味しい♪




3333-1.jpg


家族に、
ちょっと待っててねーー♪と、
ストロボ準備して、急いで写真を撮りました( *´艸`)

3337-1.jpg

いつも何かしらのポタージュを作っていますが
今回は、美味しそうな岡山産のマッシュルームを見つけたので
マッシュルームと玉ねぎ、長ねぎをたっぷり使ったポタージュに(^^)

マッシュルームを炒めるので
どうしても色がくすんでしまうのだけど
トッピングにきれいなハーブやクルトンなどを乗せると
きれいに見えるので大丈夫!

何といっても、マッシュルームの旨みがたっぷり♡


■マッシュルームとねぎのポタージュ♪

■マッシュルームとねぎのポタージュ♪

by kumakichi

調理時間:30分
Comment

マッシュルームをバターで炒めることで美味しい旨みがでます。できあがりの色味がどうしてもよくないことがありますが牛乳・生クリームで調整したり、トッピングに色味がきれいなハープやクルトンなどを浮かせるときれいに見えます♪

このレシピを詳しく見る

登録させていただいているレシピサイト、Nadiaさんにレシピを投稿してので
見ていただけるとうれしいです♡


あー、美味しかったクリスマス(笑)も終わり、
気持ちは年末モードです

…が、何もしていません…^_^;
年末年始はオット実家へ帰省するので
その準備も並行しつつ、
忘年会もしたいなー(笑)とか

さっ!
働こう!(''ω'')


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*) 

スレッドテーマ [ グルメ … 鶏肉料理 ]
2016/12/26 10:56 | 野菜系 | CM:0 | TB:0
■菜の花と新玉ねぎとスモークサーモンの春マリネ♪
だんだん暖かくなってきたかと思ったのに、
今日は冬に戻ったようなお天気でした

寒かったー!!!!

でも、産直のお店には春の野菜が出回ってきて
この時期にしかいただけないお野菜、楽しんでいます♪

中でも大好きな菜の花と新玉ねぎ♡
下ごしらえをして、さっとマリネすれば春のご馳走になります♪( *´艸`)

今月のスパイス大使のお題は、
『手軽に華やか♪春のごちそうレシピ』( *´艸`)

簡単だけど、色鮮やかなグリーンや新鮮なお野菜を使うと
ちょっと華やかになります(^_^)

そんな簡単な春のマリネ♪

1790.jpg




■ 材料(4人分)

・菜花・・・・・・・・・・1束(160g)
・新玉ねぎ・・・・・・・・中1個(150g)
・スモークサーモン・・・・70g
・◇レモン果汁・・・・・・大1
・◇EVオリーブオイル・・・大2
・◇アンチョビペースト・・小3/10
・◇GABAN ホワイトペパー・適宜
・◇パルメザンチーズ・・・小1
・GABAN チャービル・・・・小1/4


■ 作り方

1.鍋にお湯を沸かし、塩(分量外:ひとつまみ)を入れ菜の花を30秒~1分茹でて
 冷水にとり水気を切り、食べやすい長さに切っておく
2.新玉ねぎはスライスし、水にさらしたのち、水気を切っておく
3.ボウルに◇印の調味料を順番に入れてよく混ぜマリネ液を作り、【1】と【2】と
 スモークサーモンを加え、チャービルの半量を加えてマリネする
4.全体に馴染んだら器に盛り、残りのチャービルを振り、できあがり♪


*ホワイトペパーは挽いて使いますが、4粒くらいは包丁で粗く潰して加えました

今回いただいたスパイスは、こちらの3つ♪
1777_201603241759564c4.jpg

今回は、チャービルとホワイトペパーを使わせていただきました♪

チャービルはパセリに似たスパイスですがほんのり甘い香りも♪
ホワイトペパーはホールなので、今回はしっかり挽いたものと
4粒ほど、粗く潰して使いました♪
ピリッとして、香りもよくて、常備しているスパイスのひとつです


【レシピブログの「春のごちそうレシピ」モニター参加中】
春のごちそう料理レシピ
春のごちそう料理レシピ  スパイスレシピ検索



酸味には、レモン果汁を使ったのでサッパリ!
でも、パルメザンチーズやスパイスのおかげで酸っぱすぎず円やかです
わしわしいただけます(*´з`)

1780.jpg


1782_20160324175959ec5.jpg

ここ数日は寒い日が続くようですが
来週は春本番かな?
これから出てくるお野菜も、また楽しみ!

           *


2号が先週末に小学校を卒業し、
サッカーも卒団し、
連日謝恩会やサッカーのコーチや母たちの打ち上げだったり、
楽しい日々でした

小学校も、サッカーも
本当に色々あったけれど
最後はいい先生に恵まれて、
またサッカーでも、いいコーチや
母たちや、いいこどもたちに出会えて本当にいい経験だらけでした

1号だけだと、こういう経験はできなかったので
色々悩んだり、喜んだり、
いい出会いを経験させてくれた2号に感謝です

この週末も、4月の週末も
楽しい予定がたくさん入っていてうれしいな♪
季節の変わり目、体調にきをつけなきゃね

みなさまも、お気をつけくださいね♪

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*) 
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2016/03/24 19:04 | 野菜系 | CM:0 | TB:0
■長芋とエリンギのピリ辛生姜焼き*それとクッキングラムの…♪

今月のスパイス大使のお題は、
『スパイスでかんたん&おいしいぽかぽかHOTレシピ』♪

かんたん&おいしいって、いい~♪( *´艸`)

先日、オットの実家で採れたとみられる長芋が
(義母がお米とか義弟のお手製味噌とか
美味しいチーズとかたくさん箱に入れてくれて!)
お米と一緒に届いたのです♪

長芋、オットは絶対的にすりおろすのが好きなのですー
いや、美味しいですよ、すりおろすのはね…
でも、炒めたり揚げたりするのもほっくりして
たまらんのです♡

小さめのが2本届いたので、
1本はオット希望を尊重してすりおろして、
残り1本は、初めて使わせていただくGABANジンジャーパウダーで
生姜焼きにして、あらびきチリペパーをたっぷり、
ピリ辛ぽかぽかHOT♪( *´艸`)

0892.jpg



■ 材料(2人分)

・長芋・・・・・・・小1本(210g)
・エリンギ・・・・・1本(60g)
・片栗粉・・・・・・大1
・太白胡麻油・・・・大1
・◇醤油・・・・・・大1
・◇みりん・・・・・大1
・◇酒・・・・・・・大1
・◇GABANジンジャー
   パウダー・・・小1/5
・◇GABANあらびき
   チリペパー・・適宜
 

■ 作り方

1.◇の調味料を合わせておく
2.長芋は皮を剥き8㎜位の輪切り、エリンギは食べ易い大きさに
 スライスする
3.ビニール袋に片栗粉の半量を入れ、長芋を入れてよくまぶし、
 その後にエリンギも加えて片栗粉の残り半量を入れてよくまぶす
4.よく熱したフライパンに油を注ぎ、長芋・エリンギを重ならない
 ように並べて両面焼き目をつけ、火が通ったら【1】の合わせ
 調味料を加えて絡めるようにして水分が少なくなったら器に盛り
 できあがり♪   

*生姜焼きの要領ですが今回は片栗粉で♪
*「チリペパー」は唐辛子のことです

0895_20160225142246455.jpg

チリパウダーは、唐辛子をベースにクミン、オレガノ、ガーリックや塩をブレンドしたスパイスなのでが
チリペパーは唐辛子を挽いたスパイスです
ピリッと辛さが刺激的なのはチリペパーの方(^_^)
お間違えのないように♪

【レシピブログの「ぽかぽかHOTレシピ」モニター参加中】
HOTな料理レシピ
HOTな料理レシピ  スパイスレシピ検索


今回は、その刺激的な方の(笑)
チリペパーをけっこう使いました♪

ジンジャーのぽかぽかした辛さと
チリペパーのヒリヒリする辛さ、
ちょっと濃い目のお味にしたので
ご飯もビールもすすみます♡

0894_201602251422439ed.jpg

ただ、我が家の男児はまだ辛いのがダメなので
オトナ用おつまみとなりました♪

美味しかった!
ごちそうさまでした♪



                   *        *


レシピブログさんのクッキングラマープロジェクトが
今年2016年からスタートされました

クッキングラムアンバサダー



その中で…募集があって、

えーっと、いただいたレシピブログさんのメールを貼ります♪
その方が分かりやすい^_^;

            *   

レシピブログでこの秋からスタートしている
クッキングラマープロジェクトから
“クッキングラムアンバサダー”大募集のご案内です!

★★クッキングラムアンバサダーって?★★

“クッキングラムアンバサダー(大使)”さんとは
レシピブログと一緒にInstagramでお料理フォトを
楽しんでくださる方のこと。

インスタをはじめたばかりでもOK!
ブログをお持ちでなくてもOK!


              *

と、いう案内をいただいて、なんとなく応募してみたら
クッキングラムアンバサダーに任命していただきました(汗)

スペシャルアンバサダーのお三人は有名なすてきな方々!!
おひとりは私のお友達のお友達!(笑)ふくおかの♪

その他に30名のアンバサダーさんがいらっしゃるのですが
私もそのひとりに…汗


アンバサダー紹介
この画像をクリックすると、アンバサダーのみなさんの紹介のページに飛びます
私も紹介いただいています 汗


軽い気持ちで応募してみたのですが、
まさか30名に選んでいただけるなんて…汗汗汗

↑アンバサダーのInstagramが更新されると
こちらのアンバサダー紹介のページのpicも自動的に更新されるようです

私のInstagramでの投稿はお料理だけでないので、
ある日のぞいてみたら…

クッキングラム

こんなことになっていました^_^;
こちらは毎日アンバサダーのpicが
ピックアップされて紹介されるようです

みなさんが、すごく可愛らしい、
すてきなスタイリングをされている方ばかりで
地味なpicが多い私…
お恥ずかしいので、紹介させていただくのもちょっと気が引けたのですが
私みたいなのがいてもいいかと(笑)←開き直って…

お料理じゃないpicとかね…
普通にInstagram更新しているので
お料理ばかりではないので^_^;

毎月テーマががあって、
今月は #あったか晩ごはん というテーマのもとに
ハッシュタグをつけて投稿するとすてきなプレゼントが当たるそうですよ♪

その際に、クッキングラムのアカウントをフォローして
「#クッキングラム」と「#あったか晩ごはん」 のタグを忘れずに!とのことです

よかったらのぞいてみてください♪( *´艸`)


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*) 
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2016/02/25 16:44 | 野菜系 | CM:0 | TB:0
■横浜産きくらげと豚肉と蓮根のオイスターソース炒め♪
いつもの、ご近所の産直のお店で
時々横浜産のきくらげを目にします

先日も見つけた♡ので
豚肉と蓮根といっしょにサッと炒めていただきました♪

海外産のものが多い中、
横浜産で、とても新鮮♪

コリっとした食感がたまりません~( *´艸`)
0782_201601200940272e6.jpg

簡単に作り方を♪

豚肉に多めのお酒を振り、下した生姜を加えてよく揉んでなじませておく
蓮根は厚めのスライス、
玉ねぎも厚めのスライス、
きくらげはキッチンペーパーなどで拭き、
根元の芯(?)のような部分を切り落としてひと口大に切っておく

フライパンを温め、オイルを注ぎ
豚肉を炒めて、オイスターソースと花椒を加えてさらに炒め
その後に玉ねぎ・蓮根・きくらげを加え
仕上げにお醤油を少々振りかけてできあがり♪

簡単すぎでごめんなさい(*´з`)

熱々を撮ったら、湯気がほわんとでてます♪
0781_20160120094024037.jpg

ごちそうさまでした♪


              *          *

少し前から編み出したニット帽、
やっと完成して、お友達のところに届いて
とても喜んでもらえました(^_^)

0780.jpg


さっそくかぶってるよ!と、また笑顔の写メが(^_^)

暖まって欲しいなーと思っていたので
よかった

また調子に乗って編もうと思っています♪

この前の週末、解放されるかのように(笑)
土日ともにお出かけしてきました( *´艸`)

そのことも次回に書きたいと思います♪


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2016/01/20 10:12 | 野菜系 | CM:0 | TB:0
■簡単!蕪とスモークサーモンのイタリアンサラダ♪
もうすぐクリスマス♪

我が家は例年、丸鶏を焼きます♪
オーブンを買い替えてからは、初めてのクリスマスなので
焼き加減など、どんな感じになるか楽しみ!

丸鶏は実はお財布にも優しいし、
見た目の豪華さもあるし、
命をいただく、そんな実感もあります

色々なことに感謝して、家族でいただこう


そんな丸鶏のサイドディッシュ的な、サラダとか
いつも悩みます

お腹がいっぱいで食べられなくなる恐れもあるけれど^_^;
やっぱりテーブルに色々並ぶと華やかなので
今、考え中です♪

そんなときに、簡単で美味しいサラダはいかがでしょう?(*´з`)
調味料はひとつ!(笑)


0539.jpg


■ 材料(4人分)

・蕪・・・・・・・・・・・・2個(300g)
・スモークサーモン・・・・・40g
・香りソルトイタリアン
   ハーブミックス・・・・小1/2
・EVオリーブオイル・・・・・小1
・ブロッコリースプラウト・・適宜


■ 作り方

1.蕪は葉を根元から落とし皮をむき、半分に切った後半月切りにする
2.ボウルに【1】の蕪を入れ香りソルトイタリアンハーブミックスを加え
 よく和えたらと食べやすい大きさに切ったスモークサーモンを加え
 全体によくなじませたら器に盛り、ブロッコリースプラウトを添えてできあがり♪



↓今回使わせていただいた、ハウスさんの
香りソルトイタリアンハーブミックス、とっても便利なのです♡
スパイスやガーリック、ペパーなどが絶妙なバランスで入っていて
ふりふりしても、バランスよく出てくるのです!
すごい♪
0541_201512221657528ab.jpg

ひと振りするだけで、イタリアンになるからとっても便利です♪


【レシピブログの「手軽にできるごちそうレシピ」モニター参加中】
年末年始の料理レシピ
年末年始の料理レシピ  スパイスレシピ検索


0540_2015122216575352e.jpg

とーーーっても簡単なのに、美味しい♡
彩りも綺麗なので、
あとひと品欲しいときにいいですね♪

ごちそうさまでした♪


            *        *

明日は祭日で、この時期はオットは休日出勤になるのだけど
明日はお休みなんだって!

なので、我が家のクリスマス会は明日開催♪
今日、丸鶏を購入してきたので
下ごしらえして、明日の午後?夕方?焼き始めます!
美味しくできますように♡

そんな今日は冬至ですね

柚子湯に入ると1年間風邪をひかない、と言われているそうですね
風邪ばっかり引いているムスコたち…(*_*;
柚子湯に入らなきゃ!!

みなさんも、楽しい休日をお過ごしくださいませ♪


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2015/12/22 17:37 | 野菜系 | CM:0 | TB:0
■かぼちゃとクリームチーズと胡桃のサラダ♪
今週末はハロウィンなんだー
前回の記事にも書いたけれど、
ほんと、ホント、本当に早い!((+_+))

ハロウィンといえば、かぼちゃを使ったお菓子やお料理ですね♪…
いつものかぼちゃのサラダに、クリームチーズと胡桃を加えてみました♪

0132.jpg


■ 材料 (4人分)

・かぼちゃ・・・・・・・・・280g(約1/4個)
・GABANオールスパイス・・・・少々
・玉ねぎ・・・・・・・・・・・75g(約1/4個)
・プレーンヨーグルト・・・・・130g(水切り後は60g)
・マヨネーズ・・・・・・・・・大1
・クリームチーズ・・・・・・・30g
・生胡桃・・・・・・・・・・・30g
・GABANホワイトペパー・・・・少々
・塩・・・・・・・・・・・・・ふたつまみ

■ 作り方

1.プレーンヨーグルトをコーヒーフィルターなどで水切りしておく
2.玉ねぎはスライスし、ボウルに移し、塩(分量外:小1)をまぶしてひたひたの水につけておき
 しんなりしてきたら水気を絞り、みじん切りにしておく
3.生胡桃はトースターで3~5分ローストし手で小さく割り、皮も取り、息を吹いて除いておく
4.かぼちゃは包丁で皮を削ぎ、1cm位にスライスしてから約3等分し、水を少量振りかけてから
 ラップで包み、レンジ(600W)で約4~5分加熱、マッシュして覚ましておく
5.クリームチーズを小さなボウルに入れスプーン等で柔らかくしておく
6.4のかぼちゃにGABANオールスパイスを加え、1と2と3と5(3と5は飾り用に少しとっておく)を加え
 マヨネーズ・GABANホワイトペパー・塩を加えて混ぜ、器に盛り付け、クリームチーズと胡桃を乗せてできあがり♪
 
*プレーンヨーグルトは水切り後、60gになりました
*材料には書いていませんが、ハロウィンのパスタ・かぼちゃの種などをトッピングしています


ガラスのカップに入れて、飾り用にとっておいたクリームチーズを乗せて
その上に胡桃をパラリ、国産かぼちゃの種を刺して、茹でておいたコウモリのパスタを乗せます♪

0130_20151026175800282.jpg

テーブルの上にそのまま置いてみたり、
青だけれど、紫に近い色のプレートの上に乗せてみたり♪

0131.jpg

10月のスパイス大使のお題は、
『料理もスイーツもHAPPYに!おうちハロウィンレシピ』です

そして今回使わせていただいたスパイスはGABANオールスパイス♪
オールスパイス、実は以前は数種のミックススパイスかと思っていました( *´艸`)
そうではなくて、
中世ヨーロッパの人が珍重したブラックペパー、ナツメグ、シナモン、クローブの中で、
ブラックペパーを除く3種のスパイスの香りを持つことからこの名がつけられたといわれているそうです
GABANさんのスパイスオブライフというページに書いてあります♪


かぼちゃの甘みに、オールスパイスの爽やかさが効いています♪

0139.jpg

ウチの1号が小さなとき、咀嚼が下手で色々なものをみじん切りにしていました
飲み込んでも大丈夫なように…

そのときの、ポテトサラダなんかも玉ねぎは今回と同じように
スライスしたものをみじん切りにして混ぜていました
でも、みじん切りにするとシャキっとした歯ごたえがあって美味しいのです♡

今回のサラダは、水切りヨーグルトのコクとクリームチーズの濃厚さが効いていて
オールスパイスの爽やかさ、玉ねぎと胡桃の食感も楽しめます♪

冷蔵庫から出してすぐだと少し固くなっているので
いただく少し前に出しているとちょうどよい柔らかさになっていると思います(^_^)



ハロウィンのパスタはかぼちゃとか魔女?とか色々あったのだけど
水分を含むと膨らんで分かりづらかったのです

で、一番分かりやすいこのコを採用♪
蝶じゃないよ、コウモリだよー(笑)
0138_20151026175756986.jpg


【レシピブログの「おうちハロウィン」レシピモニター参加中】
ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索





ごちそうさまでしたー♪

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
2015/10/27 12:02 | 野菜系 | CM:0 | TB:0
■ズッキーニとモッツァレラのスパイシー簡単グリル♪
スキレットひとつで、
お野菜に焼き目をつけてさっと炒めたら
味付けをして、モッツァレラチーズを乗せて焼いたらできあがり♪

味の決め手は、ガラムマサラでスパイシーに♪
小さめスキレット15.5cm.だけど、十分にふたり分あります(^u^)

9903.jpg



■ 材料 (2人分)

・ズッキーニ・・・・・・・1本(150g)
・ベーコン・・・・・・・・50g
・白葱・・・・・・・・・・1/2本(32g)
・ミニトマト・・・・・・・3個
・オリーブオイル・・・・・小1
・ガーリック&オニオン・・小3/10
・GABANガラムマサラ・・・小1/10
・ブラックペパー・・・・・適宜

食材はこんな感じです♪
9901.jpg

小さなカッティングボードに、ぎゅうぎゅうに乗せてみました^^;
時計回りに、モッツァレラチーズ・ズッキーニ・ミニトマト・白葱・ショルダーベーコン♪



■ 作り方

1.ズッキーニは1cmくらいの輪切り、ショルダーベーコンは8mmくらいの短冊切り、
 白葱は1.2cm.くらいの小口きり、ミニトマト(アイコ)は縦に4等分に切る
2.鉄フライパン(スキレット)を煙が出始めるくらいまで十分に温め、オリーブオイルを注ぎ
 中火にしてズッキーニをこんがり色よく焼く
3.余分な油を拭き取りながら、ベーコンを加えて炒め、次に白葱を加えさっと馴染ませるように炒める
4.火を止め、トマトを散らして、香りソルトガーリック&オニオンとGABANガラムマサラをふりかけ
 モッツァレラをちぎりながら乗せる
5.スキレットごとグリルに入れて中火で5分加熱し、お好みでブラックペパーを挽いて出来上がり♪



↓これは野菜を炒めて、チーズを乗せてグリルに入れる前♪
9902.jpg



 鉄フライパン、LODGEの15.5cm.のものです
これは、お料理上手な、すてきな、とあるお方から譲り受けたものなのです♡


9904.jpg

この夏休み、このスキレットの出番が無い日はなかったんじゃ??と、いうくらい
我が家では頻繁に使っています♪

朝ごはん用のソーセージを炒めたり、
じゃがいものガレットを焼いたり、
小さなオムレツを焼いたり、
本当に大活躍な可愛いコです(^u^)


あつあつのまま食卓に出せるのがやっぱりいいし、
なんと言ってもかわいい♪
9907.jpg  


ごちそうさまでした♪\(^o^)/


【レシピブログの「手早く&おいしい♪夏のかんたんランチ」レシピ
  モニター参加中】
ランチ料理レシピ
ランチ料理レシピ  スパイスレシピ検索





先日、我が家に仲間入りした可愛いグラス、
さっそくその日の夜に♡

9898.jpg

むふふ♡
ありがとう♡←分かる人にはわかるはず(^u^)


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2015/09/05 20:28 | 野菜系 | CM:0 | TB:0
■野菜の一味ヨーグルトディップ【減塩レシピ】♪
連日、暑いーーー
この暑さ、こども達は辛いので
特に1号がいるときは体温調節が下手なのでエアコンを入れています

でも、今日は1号が数時間いないので
エアコンを切って扇風機で乗り切っていたのだけど…

むーりーーーー(┯_┯)

暑すぎて、室内で熱中症になりそうだったので
高い設定温度でエアコン入れました
無理ですね、エアコンなしで室内は…(^^ゞ

お野菜をポリポリ食べたかったので
ころころじゃがいもを茹でて、人参スティックで♪
一味がすごーく効いているヨーグルトのディップで(^u^)
9663.jpg



■ 材料 (4人分)

・人参・・・・・・・・・・90g
・じゃがいも・・・・・・・100g
・プレーンヨーグルト・・・大8
・一味・・・・・・・・・・小1/5
・蜂蜜・・・・・・・・・・小1/2
・らっきょう・・・・・・・1粒(10g)

■ 作り方

1プレーンヨーグルトをコーヒーフィルターなどで水切りをしておく.
2.じゃがいもは皮のまま水から茹でて竹串をさして通るくらいまで茹で
 皮を剥いて半分に切り、人参も皮を剥いてスティック状に切っておく
3.らっきょうは細かくみじん切りにして、水切りしたヨーグルトに
 一味・蜂蜜・らっきょうを加えよく混ぜて冷やしておく
4.器に野菜を並べてディップの器を置いてバジルの葉を飾って出来上がり♪


*4人分とありますが、我が家のオトナ2人分×2ということ(^^ゞ

今回はこの「一味唐がらし」を♪
9666.jpg

ディップ、結構一味が効いています!
最初、小さじ1/10の計量スプーンで加えたけれど
パンチがなかったので(笑)倍量で♪
蜂蜜が円やかさを出しているけれど
辛さは健在!!!(^u^)
減塩だけれど、自家製らっきょうがアクセントになっていて
おつまみにいい!
お野菜、ぽりぽり食べちゃいます♪

9667-1.png

【レシピブログの「スパイスがお役立ち!おいしい減塩レシピ」
  モニター参加中】
減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索


ピックは昨年、福岡の実家へ帰ったときに
母が持っていってもいいよ、と言ってくれて貰ってきました♪
こどもの頃から実家にあったかわいいコ♡(*^_^*)

9661.jpg

そうそう、人参はご近所の産直のお店で売っていた、
こーんなにひょろひょろ人参くんでした(^u^)

9660.jpg

ごちそうさまでした♪

あーー♪
今日も暑かったから、ビールが美味しいゾ♪

今日1日の嫌なことはビールで流してしまおうーーーー♪(^u^)


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2015/07/30 18:16 | 野菜系 | CM:0 | TB:0
■焼きオクラと小海老のスパイシー炒め【減塩レシピ】♪

更新しないかと思えは、立て続けに更新したり…(^^ゞ

さてさて♪
産直のお店にもいろんな種類のおくらが出回るようになりました♪

おくらは茹でるのも美味しいのですが
こんがり焼くと、食感がとてもよくて好き♡

今回も減塩レシピ…
塩分は小海老に含まれるものと、お醤油が少し
ブラックペパーがたっぷり効いていてとってもスパイシーです♪
これはビールが欲しくなります~!(*^_^*)

9659.jpg

■ 材料 (2人分)

・おくら・・・・・・・・8本
・小海老・・・・・・・・16尾(80g)
・EVオリーブオイル・・・小1
・GABANブラックペパー荒挽
         ・・・適宜
・白ワイン・・・・・・・大1/2
・醤油・・・・・・・・・小1/4
・小ねぎ・・・・・・・・1本

※今回使ったおくらは「島おくら」で、形があまり角ばっていない沖縄のおくらです♪

■ 作り方

1.小海老は白ワイン(分量外)に浸して臭みをとっておく
2.おくらはヘタの部分をくるりと包丁で剥いて、先も2mmほど切り落として半分に切っておく
3.フライパンをよく熱してオリーブオイルを加えて、おくらを焦げ目が付くくらいに炒め、
 一旦取り出して、水気を切った小海老を炒める
4.小海老に色よく焼き付けたらおくらをフライパンに戻し、ブラックペパーを振り入れ
 白ワインと醤油を合わせたものを振り入れ、手早く絡めるようにして和える
5.器に盛り、小口きりにした小ねぎを散らして、またブラックペパーを振りかけて出来上がり♪


【レシピブログの「スパイスがお役立ち!おいしい減塩レシピ」
  モニター参加中】
減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索



おくらも、小海老も炒めるというより、
焼き目がついてくれるまで待つ感じです♪
最後に、白ワインとお醤油をあわせたものをジューっと振り入れるのも、
減塩のポイントで、
染みこませるよるよりも、表面につけた方が減塩になるそうです

煮込みよりも、照り焼き
だそうですよ♪

9657.jpg

こんなに暑いと塩分も必要だけれど
摂りすぎはやはり身体にはよくない…


とは言っても、ビールのお供にはついつい塩分の高いものになりがち…(^^ゞ
そんなときに、ひと工夫して減塩できるといいなぁと感じます♪

ブラックペパー効果で、少ない量のお醤油でも満足なスパイシーさ♪

今回使わせていただいたのは、「GABANブラックペパー荒挽」

9658.jpg

ブラックペパー好きにはうれしい大容量!
そして、この荒挽き加減がとてもいいのです~!

美味しかった!
ごちそうさまでした♪\(^o^)/


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)


スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2015/07/29 16:14 | 野菜系 | CM:0 | TB:0
■トマトのラー油ナムル【減塩レシピ】♪
ぎゃーーーー
前回の記事から2週間も経ってしまっていた!!

丁度夏休み直前で、学校の用事が立て続けにあったり、
夏休みに入ると行けないお買い物に、友達に付き合ってもらったり、
2号の夏合宿の買出しリストや概算表を作ったり、
なんとなくバタバタしておりました(^^ゞ

今も夏休み絶賛続行中で
なかなか慌しくしております(^u^)

夏野菜がたくさん出回って
トマトも美味しい季節!
春ごろよりもお値段もお味も、いい感じになってきました!
夏だ!

簡単だけど、トマトがするする入るナムルを作りました♪

9653.jpg


■ 材料 (2人分)

・ミディアムトマト・・・・・5個(180g)
・酢・・・・・・・・・・・・大1/2
・醤油・・・・・・・・・・・小1/4
・ラー油・・・・・・・・・・小1/4
・白胡麻・・・・・・・・・・小1
・青じそ・・・・・・・・・・1枚

■ 作り方

1.トマトの皮に切り目を入れて湯むきし、4等分の串切りにして
 芯の部分は少し切り落とす
2.トマトをボウルに入れ、酢・醤油・ラー油・粗く擂った白胡麻を加えて
 器に盛る
3.千切りにした青じそを盛り付けて冷やして出来上がり♪



【レシピブログの「スパイスがお役立ち!おいしい減塩レシピ」
  モニター参加中】
減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索


簡単で、本当に美味しくて
トマトがいくらでも入りそう(笑)

今月のスパイス大使のお題は、
【スパイスを使って塩分控えめでつくる「おいしい減塩レシピ」】

スパイスセミナーでも教えていただいたのだけど
スパイスを効かせることで塩分を控えめにできるのです♪

今回のモニターはこちらの4つ♪
どれも我が家には常備してあるくらい、身近なものばかり♪
9649.jpg

その中で、ナムルにはラー油を使わせていただきました♪

9651.jpg

こどもたちはまだまだ辛いのがダメなので
これはオットと私のサラダおつまみ♡(^u^)

美味しかった!
ごちそうさまでした♪(^u^)

モニターの締め切りが近いので、
これから頑張ってUPしなkればーーー(^^ゞ+



               *   *

週末は2号の夏合宿でした
6年生の母で、全学年+コーチ+母や父や応援に来た人分のカレーつくりでした
その担当係り、3人のうちのひとりが私(^^ゞ

概算を出したり、買出しに行ったり、野菜を分配したり、
大変だったけれど、最後だしなかなか楽しかった!

8970.jpg 8971.jpg


合宿所に付き添う母は担当がいるのだけど、
付き添いとは別に、
「近くの旅館にお泊りしない?」と他の母たちから声をかけてもらい
オットも
「行ってきたら?」と言ってくれたので行ってきました(*^_^*)

カレー作りが終って、ビールやらおつまみやらを買って宿へ♪
温泉に浸かって、
心配のたねの2号のことを相談したり、
それぞれの話をしたり、
とても思い出に残るいい時間だったなぁー

そして、合宿担当母から写真係りを頼まれていたので
連日、とにかくパシャパシャ撮るだけ撮って来ました(^^ゞ

9451.jpg

9450.jpg

さっきパソコンに保存してみたら
680枚撮ってた!(^0_0^)

ひゃー
止まっている料理を撮るのもままらないけれど
動いている姿はまた違って難しかった!

この一瞬はこのときしかないので
とにかく、撮りまくったのです

いい写真が少しでも撮れてるといいなぁ

色々悩ましいことは多いけれど
どの母も、色々抱えているのです

そして、こどもたちはかわいい!
暑い週末でした!(^u^)


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … おうちごはん ]
2015/07/28 17:26 | 野菜系 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved