■ただいまふくおか*mokoさんセーラちゃんとお楽しみデート♪
ただいま♪
ふくおかへ帰ってきました!

昨年はこどもの予定があり、帰ることができなかったので
2年振りのふくおかです

例年は2週間くらい帰省していましたが
そんなにものんびり出来なくなってきて
泣く泣く1週間!

なので、予定みっちりです( *´艸`)
そして、もう残りがわずかで寂しいー

帰った翌日に友人たちが海に連れて行ってくれて
とっても楽しかったぁ
その話はまたあらためて(^_^)

楽しくて楽しくて、しばらく余韻に浸ってしまうくらい(笑)
楽しすぎた1日があって、
そんな1日にお付き合いくださったのは
mokoさんセーラちゃん

数年前から、
『今度会うときはフローズン生で乾杯だね♪』

なんて、3人で言いつつ、
私が帰省できなかったり、
その前は確か大雨で、交通機関が麻痺して危険な状況だったり…

なかなか実現しなかったのだけど
お忙しいお2人のタイミングがあって
やーーっと!
16時集合して(笑)行ってきました!

この、16時集合に気合が感じられます(笑)

きゃー!と再会を喜んで、
さっそく移動♪

フローズン生、いただけるお店が限られていて
とりあえず、ずっと言い続けてきたので(笑)
フローズン生を1杯飲んでから次のお店を決めよう♪と( *´艸`)

IMG_7803.jpg
(iPhoneにて撮影)

かんぱーーーーい!\(^o^)/

何年越しでしょう!
ちょっと感動すら覚える感じでした(笑)
あぁ、やっと、とうとう!(*´з`)

この、フローズン部分、私は泡の延長だと思っていたら
シャリシャリの細かな氷のような感じ!
こんなんなんだ!\(◎o◎)/

生ハムとクレソンのサラダを注文して、
これがまた美味しくて正解♪
明るいうちからのビアは罪悪感もあるけれど
とーーっても美味しい♪

その後は、薬院まで移動して
器や雑貨を見て♪

おふたりともお料理はプロ並みに上手なので、
お鍋の話や器の話、
これが使いやいとか
この突起がいいとよー、とか(笑)
そんな話題も、ほんと楽しかった♪

そして、次はすてきなオトナのお店、
『うら本』さんへ

mokoさんがいろんなお店をセレクトしてくれていて
その中から、こちらを選んだのだけど

この周りは車の通りも多くて、
賑やかなところで、私の実家もほど近いのだけど
(私は福岡を離れて18年になるので知らないところだらけだけど^_^;)

こーんなところに、こんなお店が?!
そして、すぐに入口ではなく、
石畳を歩いた奥に、入り口があって

もう、ここを見ただけで気持ちがグーンと上がります♡

IMG_7781.jpg

そんな石畳を歩くmokoさんを隠し撮り♡

ふわんとした白のスカートがすてきで
久々にあったときは抱き着きそうになったから(笑)

セーラちゃんも、
mokoさんいわく、珍しいスカート姿で、
毎日あんなに美味しいものを食べているのに
ほっそくて、
この日は素敵なおみ足を拝ませていただきました♪(笑)

こちらの素敵なお料理、私はスマホだけだったので
うまく写真が撮れず…

解説とすてきなお写真はぜひ、セーラちゃんのところでどうぞ♪(丸投げ)

【フローズン生で乾杯。】→

最初にいただいたフローズン生はどこへやら??
やっぱりまたビアで乾杯して、
お料理の数々が本当に美味しくて
最後のご飯に、デザートに
とってもシアワセになりました♪

いただきながら、
ブログを始めたころの話や、
私がお2人とコメントでやり取りを始めた時期が
ほぼ同じ時期だったこととか

Instagramでの距離感とか
家族のこととか、
生活のこととか、

もうずっと何年も知っているから
会う回数が少なくても、
お2人のお人柄を知っているから
ホント色々話せて、聞けて、
楽しすぎる時間だったー

もちろん、飲み足りなく(笑)

またすぐご近所で、
mokoさんセレクトのお店にふらっと入って
美味しいサングリアをサービスしていただいて、
美味しくて3人でおかわりするという(笑)

IMG_7807 - コピー
【セーラちゃん撮影】

可愛らしい女子っぽいサングリアがテーブルに来て
みんなで撮っているところ♪
私のiPhoneでの写真がひどかったので
お写真、お借りしました♪

以下、写真はすべてセーラちゃんにお借りしたものです♪


おかわりして、mokoさんと私と乾杯して
静止しているところ(笑)(*´з`)

IMG_7808 - コピー
【セーラちゃん撮影】

IMG_7806 - コピー
【セーラちゃん撮影】

私はほんとうに、楽しくて楽しくて
別れも名残惜しいくらい…

でも、また次回もフローズン生からスタートしようねー♪と
お2人と話していたので
またフローズン生を合言葉に頑張ります♪

夏休みの忙しい時間を
わざわざ空けてくれて、本当にありがとうーーー♪

mokoさんセーラちゃん!
また来年ねー♪
あぁ楽しかった!( *´艸`)

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*) 
スレッドテーマ [ グルメ … こんな店に行ってきました ]
2016/08/16 16:33 | 帰省 | CM:0 | TB:0
■夏のふくおか*屋台とか「むつか堂」さんとか「Mon Favori」さんとか「ふぐの会」とか♪
もう9月も下旬なのに
今更ですが、夏の思い出を記しておきます!
一気に!(^^ゞ

6183.jpg

私の思い出帳、
『昨年の福岡では何してたかなー』という備忘録で
忘れがちな自分の記録で
ダラダラと書いているのでご了承ください(^^ゞ
長いですーー

8月15日~8月25日
今年は10日間帰省させてもらって
久々に長い気がしましたが、過ぎ去ってみるとあっという間でした^ ^
いつも快く送り出してくれるオットに感謝です♪^ ^

*同窓会 8月16日(土)
少し前にも書いたのだけれど、
帰省した翌日に高校の同窓会でした
女子高で高校の3年間クラスは一緒なので
それぞれのコのことをよく知っている不思議な家族的な…(笑)
楽しかったです(笑)


*2号福岡入り 8月17日(日)
今回、私と1号だけで先発隊として福岡へ帰ってきていたのです
2号はサッカーの練習を長い間休まなければならないので
土曜日に練習に参加し、
翌日に初めてひとりで飛行機に乗り、福岡入り♪
5年生にもなるので、全くのひとりで…とも思ったのだけど
「ANAキッズらくのりサービス」というものを利用してみました

空港について、到着ゲートをANAのお姉さんと一緒に歩いてきて
ちょっと照れて鼻の下長かったー^^;


*学生時代の友人宅へ 8月18日(月)
その翌日、前に書いた大学時代の友人宅へ行き楽しい時間♪


*おデート…残念!なので近所をお散歩♪ 8月19日(火)
その翌日は、とてもとても楽しみにしていた予定があったのです
だけど諸事情で金曜日に延期になり、
延期した金曜日は
福岡地方、大雨で色々な警報が出ていて
お互いに何かあってもいけないので断念…
mokoさんセーラちゃん、来年また楽しみにしてるねー♪(*´∀`)
おふたりにすてきなプレゼントを頂いたのでチラリと
次の機会にでも…♡

私の実家は福岡の便利な場所にあり、
帰省の度に新しいすてきなお店が出来ていて
毎回浦島太郎状態…^^;
いつも友人たちとの食事に出かけても、行って帰る、のみ!が多くて
ご近所をなかなかお散歩できないのです
例年、夏は暑すぎる福岡…今回は雨が降りすぎ(*_*;

お出かけの予定がなくなった19日は傘をさして、近所にお買い物をしにお散歩♪

中央区薬院六角にある『むつか堂』さんへ♪ *iPhoneにて撮影
6178-1_20140920225026477.jpg
写真OKでした♪
母がココのパン、美味しかったとも言っていたし
色々なところでお店のことは聞いていたので行ってみたかったのです
翌日の実家の朝ごはんはむつか堂さんのパンで!
6159.jpg

6168.jpg

そして、むつか堂さんのすぐ前に移転したボンラパスへ♪
ボンラパスは中学生の頃からよく行っていたスーパーで(笑)
輸入調味料や、国産の調味料、食材も豊富においてあるのです
そういえば、移転前の場所は何になっているんだろ??
近くまで行ったのに見てないー^^;

そして、すぐご近所のオリーブオイルの専門店、
「オリオサント [ OLIO SANTO ] 」へ♪
こちらも写真OKでした!
ここは数年前にmokoさん、セーラちゃんに連れて行っていただいて
知ったお店なのです
自宅用と、この週に会うJちゃんにお土産を♪ *iPhoneにて撮影
6178-2.jpg

ほんのわずかな時間、傘をさしてのお散歩だったけど
ひとりで
「はっ!」とか
「おー!」とか
小さく言いながら(笑)
古い家がリノベーションされてすてきなお店になっていたり、
こどもの頃からあるお店が健在だったり、
すごくいい時間でした^ ^


*福岡市博物館へ それとJちゃんと食事♪ 8月20日(水)
今、我が家では「軍師 官兵衛」を観ていて
ちょうど福岡で軍師官兵衛展が開催されていて
母と私とこども達と行ってきました♪
そのときのショット^ ^  *iPhoneにて撮影
6178-3.jpg
最近、V6の岡田くんが
TVに出て洋服を着ているのに違和感を覚えてきたくらい、
官兵衛にしか見えないー^^;

そして、その日の夜はこども達を母にお願いしてJちゃんと西新デート♪
お昼は博物館に行き、西新を通ったのに暗くなって再来^ ^
以前も行ったお店、佐賀の地鶏・みつせ鶏の専門店の
「ひなっ子」へ♪  *iPhoneにて撮影
6178-4.jpg

鶏のたたきがとっても美味しかった!
私的にはハズレなし♪でした^ ^
そしてこの日はちゃんとウコン飲んで行ったので大丈夫!^ ^
※正確にはJちゃんと会ってからドラッグストアへ(^^ゞ


*ボーリング 長浜の屋台へ♪ 8月21日(木)
この日は同窓会でも会った友人、
MとKとAっこさん、そのこども達もいっしょにボーリング♪
毎年、MとKに2号がボーリングに連れて行ってもらっていたのです
私は留守番で(^^ゞ
それが昨年から私も加えてもらえて(笑)
せっかくだから毎年会っているAっこさんとこのお兄ちゃん達(中2と小6)も一緒に!ということに♪
2号は毎年お兄ちゃん達に遊んでもらってとても楽しみにしてました♪
数年前にはAっこさんのお庭で、手作りの竹を使って流しそうめんをしてくれて
お箸も器も手作りという、とても感動した思い出があります♪
そのときの模様 ⇒ 

ボーリングのあとは、みーんなで長浜の屋台へ♪
2号は以前のボーリングのあと、MとKに連れて行ってもらった事があるのだけど
Aっこさんチのお兄ちゃん達は初めてなんだって!
6178.jpg

すごくよろこんでくれて、
こども達みんなでラーメンをすすって、コーラで乾杯☆^ ^
楽しそうで私もうれしかったー
もちろん、私たちオトナはビール♪
いつもはラーメンよりごはん党の1号も、ラーメン1人前をペロリ!
これにはびっくりでした!
そして、焼いてもらったサガリの美味しかったこと♡

いつも色々連れ出してくれる、MやKに本当に感謝です
ちなみに、MとKは6月に出張の際、
2号の運動会の応援にも来てくれたふたり♪^ ^


*キッチン雑貨のお店『Mon Favori』さんへ♪ 8月22日(金)
実家のご近所に
キッチン雑貨のすてきなお店があるのです♪
『Mon Favori』さん♪
6189.jpg

どうしてMon Favoriさんの事を知ったかというと、
Mon Favoriさんは、楽しく^ ^可愛らしいご夫婦で経営されているのだけど
旦那さまのkegoさん( @kegopacino )がInstagramで、
私のHASAMIのカップのpicを見てコメントくださったのがはじめなのです♪
お店をされているというので伺うと、なんと福岡で、実家の近くというので
びっくり!
どうりで、何となく見たことある風景だなと思ってました^ ^
旦那さまとは、昨年の帰省時に、Mon Favoriさんで初対面♪
私の日常をご存知なので、
初めて交わした会話は、丁度数日前に割れたレンズの話だったり^ ^

6190.jpg

旦那さまと交流させていただいて、奥さまのMarikoさん(@marimooon )もInstagramをされているので
ずっとお会いしたいなぁーと思っていたのです
それが、この夏にやーっと実現!
色白で可愛らしい方で、やっぱりいつもInstagramでお話させていただいているので
初対面とは思えず…^ ^
(ちなみに、私のInstagramのページはこちら⇒

Mon Favoriさんのとのご縁で、
鉄フライパンのTURK(ターク)と出会って
メンテナンスとか、タークのタイプとか
色々ご相談させていただいて購入に至ったのです

6187.jpg

6186.jpg

6185.jpg

今回、すでによく使っている木のプレートと
欲しかったシンプルなグラスを購入させていただきました♪
でもね、誘惑が多くてキケンなお店なのです(笑)
色々、器とかグラスとか布ものとか、お鍋やフライパン…
もう、誘惑されまくり、です^ ^
Marikoさん、やーーっとお会いできてお話できて嬉しかったです♪
色々ありがとうございました♡
来年はれっちゃん!♡(≧∇≦)←かわいい息子くん♪


*福岡城跡さんぽ・ふぐの会 8月23日(土)
この日は、福岡滞在中の唯一爽やかなお天気の日でした!
先日18日に、学生時代の友人宅に集まったけれど
ひとり会えない友人がいて残念だったのです
その友人から朝、連絡があって、娘ちゃんがサッカーをしていて
舞鶴公園(福岡城跡地付近)でサッカーの試合があると!
徒歩で行けるので、わーい!と小走りで(笑)会いに行ってきました♪
サッカー少年の2号もいっしょに^ ^

2号と同じ年齢のSちゃんはとても小柄て可愛らしかったのだけど、
可愛らしい笑顔はそのままに、体格がしっかりして逞しい(笑)女の子になってました!
カメラを抱えていったので、記念写真を撮って
公園内で、また官兵衛展をしていたのでみんなでチラリと見て来ました♪
当時の城下町の地図が公開されていて、
実家のある場所も載っていた!
家の前の道路もそのまんま!裏路地もそのまんまだったりして
ちょっと感動しました♪
帰り道のけやき通りをパチリと♪
下の2枚は舞鶴公園内^ ^
福岡城跡
このあたりは、学生時代に長期でバイトしていたお店もあったり
3年間通った中学校があったりで
色んな思い出がある懐かしい通り♪^ ^


夕方からは、屋台にいっしょに行ったMのお宅でふぐをご馳走してくれると♪
下関までお墓参りに行くので、
そのついでにふぐを買ってきてご馳走してくれるというのですー♪
私たちの為に…わーい!(*´∀`)
Mの同居人のSちゃんも、色々作ってくれるので楽しみにしてました!
私も塩レモンを持っていったので、塩レモンのコールスローと
いつもの生春巻きを持ち寄り♪

ふぐ刺し♡
やっぱり福岡のこうとう葱(鴨頭葱又は高等葱)が必須♪
細くて美味しい青葱です
M、とってもきれいにお刺身にしてくれました!
ふぐの会

美味しい日本酒を準備してくれて、
ふぐひれを焼いてひれ酒ーーーーーーー♡
おいしかったーーーー♡(*≧m≦*)
ボッとアルコール分を飛ばしていただきます!
ふぐの会2
Mのお手製のチーズの燻製も♪
Sちゃんの唐揚げとアメリカンドック、
こども達に、と作ってくれたけどオトナも美味しくていただきました!


*2号は弟家族とおでかけ♪ 8月24日(日)
毎年、弟や義妹が2号をどこかへ連れ出してくれます^ ^
2号より4つ下の従兄弟のSちゃんが、2号にとって弟のような存在で
2号自身、一緒に遊ぶのをとても楽しみにしているのです
1年生になったSちゃんは可愛らしさにしっかりした感じがプラス!
おばちゃんももっといっしょに遊びたいのになぁー^ ^
そんなふたりのうしろ姿♪
こそこそ、たぶんDSかな?^ ^
6232.jpg


そして最終日の25日は横浜へ帰る準備と
横浜の友人にお土産とか、
オットにお土産とか、自分へのお菓子とか(笑)
天神に買いに走りました

福岡空港♪
駐車場が移転していて、ここに何ができるのだろう?
福岡は毎回、新しい何かができていて本当に元気な街です
6235.jpg


6236.jpg

そして、私と1号2号と飛行機に乗り、
離陸するときはいつも3人手を握り合って(笑)
羽田に着陸するときも手を握り合って(笑)
いや、ホント何があるか分からないのでいつも緊張感を持っての離着陸…^^;

今回の帰省も、無事に元気に行って、帰ってこられたことを感謝しています
実家の、母の色々なお手伝い、
今回は小さなことしか出来なかったけれど
オットと私から小さなカラオケマシンを寄贈♪(笑)
健康の為にカラオケを始めた母がとても喜んでくれました^ ^
(実は、ドがつく程の音痴さんの母^^;でも、健気に一生懸命に練習してます♪)

実家の母や姉、弟家族、
そして私の友人達にはとてもお世話になりました!
感謝しきれないほど…
なので、友人たちが横浜へ来てくれたときは精一杯おもてなしをするのです♪
本当に、ありがとう!!!

大好きな福岡へ、また来年元気に帰省できますように!

※ここまで読んでくださった方がいたら本当にお疲れさまでした(^^ゞ
 長々ありがとうございます☆

            kumakichi
             kumakichiはんこ


ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2014/09/24 17:07 | 帰省 | CM:0 | TB:0
■ふくおかへ帰省♪
私の生まれ育ったふくおかへ、帰って来ました♪
先週の金曜日に^ ^

帰る前日に調べた福岡の天気予報、
1週間丸まる傘マーク…(*_*;
いくら私が雨女だからって、ひど過ぎやしませんか??

写真 1

羽田ではこんなにいいお天気で、
気持ちのよい青空なんだけど…



福岡へ近づくとこーーんな感じです(ToT)
着いた夜は、稲光がすごくて
ピカッと光った直後にものすごい音がしたので
どこか近くに落ちたんじゃないかとドキドキしましたーー

写真 2

実は今回の帰省、仲のよい友人が幹事となって
高校の同窓会が開かれたのです!
女子校の(笑)

着いた日は、同窓会を翌日に控えていて、
土砂降りの中はいやだな…と思っていたら!

開催当日は午後には雨もあがり、
傘も必要ないほどでした!

よかったーーー♪

ただ…最近、呑みごとのときは必ずウコンのドリンクを飲んでいるのに
この日は忘れてしまって…
やっぱり悪酔い…^^;
んーーーー、情けない!
弱くなりすぎ!

写真 3

でもでも!
お魚もおつまみも、友人がセレクトしたお店なので
とっても美味しくて満足で、
懐かしい担任の先生から懐かしい話を聞いて
苦くもあり、ちょっと恥ずかしい思い出もあったり…^^;
いいお母さんになっている友人達を見て微笑ましく感じたり…

とっても楽しい時間でした!
参加できてよかったなぁ

幹事となって関わってくれたみんな、ありがとう!
…と、ここで感謝の言葉を残しておこう♪^ ^


                *

IMG_7429.jpg

そして、今日はお昼過ぎから夜まで
大学時代の友人のウチへ集まり、
懐かしい話をしたり、今まで抱えていた大変だった事を初めて聞いたり

オトナになって、妻となって、嫁となって、母となって、
みんな色々あるんだね、あるよねーと
尽きる事ない話に時間を忘れてしまいました

帰省4日目、しっかり充実しています^ ^
とてもとても会いたい人がいるのだけど
さて、会えるのか?!

そして、連絡を取りたい友人もいるけれど…
うーー時間がない!
でも、会いたい!
そして、行きたいお店も!

お天気、回復してくれますように!\(^o^)/


            kumakichi
             kumakichiはんこ


ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2014/08/19 01:27 | 帰省 | CM:2 | TB:0
■mokoさん セーラちゃんとふくおかデート『papparayray』『frangipani』♪
先週の日曜日の夜に、福岡から戻ってきました!

戻って来た翌々日には、こども達も学校が始まり、
いつもの慌しい日々がかえってきましたー

福岡での衣類やお土産やら、荷物が届き、
整理をしながら、
色んな思い出にひたりつつも
少しずつ現実に引き戻されていきます^^;

忘れないうちに、楽しかったこと、書かいておこうと思います^ ^
やっぱり、楽しい記録はながーーーーいので、あしからず☆

mokoさん セーラちゃん-2


私がブログを始めて間もない頃からお付き合いのあるmokoさんと、
偶然にも同じ頃からお話させていただいていたセーラちゃん
もう何年だろう?


昨年の福岡帰省では、
おふたりと一緒に会うことができて、とってもたのしかったのです!
このとき、セーラちゃんと実際にお会いするのは初めてでした(*^_^*)
どきどき&ワクワクで、楽しみで楽しみで^ ^
昨年の記事 → 

今年も福岡で、
おふたりとお会いできるとうれしいな…と思いつつ、
セーラちゃんは
息子くんの野球の鹿児島大会がとても忙しくて…
なかなか大変そうで、
mokoさんとふたりで諦めていたのです
残念だな…と(>_<)

と!諦めていた前日の夜に!
なんとセーラちゃんからメールが届いて明日は休みだよー!と!
わーい\(^o^)/

と、言うことで!今年も3人で会うことができました♪
mokoさんが予約してくださったランチのお店へ
いつもありがとうー、mokoさん♡


『papparayray(パッパライライ)』
5252.jpg

古民家を改装した造りという、このお店、
なんと!私の母校から徒歩1分とかからない場所にあるのです!
毎日通っていたこの場所、元は普通のお宅だったのか…??
んー、思い出せない…^^;


5251.jpg

入り口にはこんな灯りが灯っていて、すてき^ ^

玄関のような作りで、靴を脱ごうとしたら
「そのままでどうぞ~」と!へー(゜o゜)

…あっ、私が写りこんでるぅぅぅ(-_-;)


店内は天井が高く、
清潔感がある落ち着いた雰囲気でした

5239.jpg


ランチをいただきました^ ^

人参のポタージュ
かすかな酸味があって、とても美味しかった!
トマトかなー?と、いただきながら3人で話す…^ ^
4071.jpg


わー♪
と、声をあげそうになった(いや、あげた?)mokoさんのお野菜のプレート♪
温野菜がもりもりで、とっても美味しそうだった^ ^

5243.jpg

セーラちゃんと私はフォカッチャのプレート♪
フォカッチャがふかふかだったー
5244.jpg


デザートはたぶん、カッサータだと思います
あとから調べましたー(笑)
リコッタチーズ?が入ったアイスケーキで、これもさっぱりして
この日は特に暑かったので、ひんやりスイーツは美味しかった♪
5248-1.jpg



出口付近からキッチンカウンターを望む
この奥も、覗きたくなるくらいすてきな厨房でした^ ^
5250.jpg



出口付近には、我が家とオソロイのコーヒーミルや、
すてきなガラスのサーバーや
コーヒー豆も販売されていました

このあと、セーラちゃんが私にすてきなことをしてくれて…♡
びっくり!
それは、またあとで…(*^_^*)
4082-1.jpg


先にも書いたけれど、
この日はセーラちゃんが、ひっさびさのお休みの日で
大変だった鹿児島合宿の話を聞いて
mokoさんも私も憤慨したり(笑)
それでも頑張ったセーラちゃんを激励して^ ^

ランチ中も、お店を出ても色々色々、ずーっとお喋りしてました^ ^

とっても暑いなか、ランチのお店から天神まで歩いて移動したのに、
あっという間に感じるくらい^ ^

福岡にこどもの頃から住んでいて
天神は庭のようなものなのに、
「天神で迷ったって?」と、IGでのpicを指摘されたり^^;(笑)

暑かったから、かき氷食べたいね!と、セーラちゃんが言って、
mokoさんがサクサクっと調べてくれて、
私、一番年上で福岡も長いのに
今では福岡のこと知らないから、ふたりについていきましたー(≧∇≦)

イムズでかき氷がある!ってわかって
行ってみると…美味しそう!!!
「氷」を撮ろうとすると、セーラちゃんが持ってくれるという^ ^


4086-3-1.jpg


「大人のための究極のかき氷」と書いてあり、
シロップを選ぶの、迷う迷う(笑)

4086-4-1.jpg

じゃーん♪\(^o^)/

4086-0.jpg

mokoさんは宇治抹茶、
セーラちゃんは宇治抹茶ミルク、
私はイチゴのシロップ♪

抹茶は、お抹茶の味が濃くて美味しかった!
私のイチゴも、コンフィのような濃さで美味しい!
で、氷がガリガリしてなくて、ふわふわなのです!
だから?きーんとならずに、とっても美味しく最後までいただきました♪
で、作ってくれるお姉さんおふたりが
とっても可愛くて笑顔がすてきでした^ ^

そして、そして、そして!!!
私、念願の!
『frangipani』さん!!!\(^o^)/
フラパニさん-1
きっと、私が福岡にいたころになかったすてきな器やさんで、
フランジパニさんは、いつも夏休みを長く取っていらして
毎年毎年、私の帰省の時期と丸かぶりなのです(笑)

確か、昨年もセーラちゃんとmokoさんに
「今年も行けないー」と泣いた記憶があり(笑)
セーラちゃんが不憫に思ってフラパニさんでの器を買っておいてプレゼントしてくださったのでした☆

そんなプラパニさんの夏休みが気になって、気になって^^;
フラパニさんのブログで店主さんにお問い合わせしたくらいです(笑)

ちょうどこの日まで通常営業で、翌日から長い夏休みと伺っていたのだけど
せっかく3人で会えることになったので
フラパニさんは諦めて、
mokoさんとセーラちゃんとの大切な時間を過ごそう、と思っていたのです

そしたらね、そしたらね♡
ランチ後どうするか話す中で、
mokoさんがほかに寄り道して、最後にフラパニさんに寄ってそれぞれに帰ろう、と♡
うれしすぎるよぉぉぉ(*^_^*)

昨年の9月に移転し、新たにオープンした店舗でしたが
以前のお店もうかがってみたかったなぁ

それでも、新しい店舗は
すてきなお友達のお宅へお邪魔したような感じで
店主さんのお人柄もあると思うのだけど、
とってもまったりしたくつろげる空間でした(?器やさんなのに^ ^)

それも、これも、セーラちゃんとmokoさんと伺えたからだろうなー
フラパニさん

美味しくて冷たいコーヒーをだしていただいて、
色々お話させていただいて本当に伺えてよかったー♡

カメラを確認するセーラちゃんを隠し撮り☆

あーーー!
mokoさんを隠し撮りしてないーーー!
昨年隠し撮り?されたので、私も今年こそ!と思っていたのに残念…(笑)

来年こそは…(^u^)
5255.jpg
このプレートのディスプレイは、
以前福岡の老舗情報誌「シティ情報ふくおか」の表紙になっていました!
(Fukuokaナビのバックナンバーのページから画像をお借りしました)
シティ情報ふくおか  






まったりしていたら、
店主さんが「今年初めてフランジパニの花が咲いたんです!」って
可愛いお花を3つ持ってきてくださって、
女子といえないくらいな私でも(笑)キュンキュンしちゃいました^ ^

店主さん、とってもキュートですてきなかたなのです♡^ ^

ふんわりと、とーってもいい香り!
3人で可愛いお花を持ってパチリ♡

5269.jpg

実家へ大切に持ち帰り、
小さな器に挿してしばらく楽しませてもらいました^ ^
フランジパニさん、楽しい時間とかわいいお花をありがとうございました!

5276.jpg


そして、そして
今年もかわいいおふたりに会えて
うれしくてたのしくて、
ほんとうによかったー

mokoさん、広島帰省直後なのにお時間とってくれてありがとうー♡
私の知らない福岡をいつも教えてくれて
そして、懐かしさも味あわせてくれてありがとう(≧∇≦)
いつも甘えててごめんね♡

セーラちゃん、鹿児島大会で疲れているのに
奇跡的に会うことができて本当にうれしかったよー♡
フラパニさんもご一緒できてシアワセだったー!
遠いのに送ってくれてありがとう!!!

そして、来年こそはセーラちゃんの打ち上げと称して
泡のもの、しようねーーー\(^o^)/

mokoさん、セーラちゃん♡
本当にありがとうーーー♪


         *

そして、ランチのお店で
セーラちゃんがすてきなガラスのコーヒーサーバーと
コーヒー豆もプレゼントしてくださいました♡
セーラちゃんからプレゼント

小さめのサーバーで、ひとり時間にぴったりなのです^ ^
すてき!!!

セーラちゃん、ありがとう♡

              *

さて、現実に戻りましょうー(笑)

この週末は、2号のサッカーの練習試合の車出し当番☆
7:30集合で会場のグランドへ行き、
午後まで灼熱の太陽の下応援しましたー^^;

勝利!
よかったよーー(≧∇≦)


            kumakichi
             kumakichiはんこ
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2013/08/31 22:49 | 帰省 | CM:0 | TB:0
■ただいまFukuoka!キッチン雑貨のお店*Mon Favori*さん♪
携帯をiPhoneに変えてから
Instagramというアプリを入れて
楽しんでいるのですが…

そのIGがご縁で福岡の雑貨屋さんの方と知り合ったのですが、
帰省したらぜひ伺いたいなーと思っていたのです^ ^
チラリチラリと、すてきなお写真を拝見していたので♪

ちょこっと、母にこども達をお願いして
お買いものついでにお邪魔してきました♪

『Mon Favori』さん
5221.jpg

福岡帰省中は、
IGに、とくに記録をするように写真をあげているので

お店に入って、お声をかけていただいて、
『あっ、kumakichiです…^^』とご挨拶させていただくと

『あ!!レンズは大丈夫でした?!』とカメラの話になり、
『いや、ダメでレンズ買い換えちゃったんですよー』と…

その後、あらためて、ご挨拶をさせていただきました^ ^
面白いですー


この辺は、昔、小学校時代の友達が多数住んでいた地域なのだけど
小さな楽しいお店が、いつの間にか増えていて
涼しければ(笑)お散歩にも楽しい通りなのです

5222.jpg



伺ってみたかったのは、キッチン雑貨のお店だったということもあるのです♪

私が愛用しているHASAMIものや
以前、大好きなお友達に贈った琺瑯のミルクパンも見かけたり、
本格的な鉄のフライパンが置いてあったり、
とてもキケンなお店です^ ^

この日は、私のお友達に贈るものを
すでにモンファボリさんのサイトやIGでも拝見していて決めていたので
プレゼント用のみ!

…でも、本当に心がぐらぐらでした^ ^
モンフォボリさん

IGのことや、カメラのことなど
いろいろお話させていただいて、
なんだかまったりしてしまうお店なのです♪

IGでは奥さまともお話をさせていただいて、
可愛らしい奥さまは
地元の雑誌、『シティ情報ふくおか』にもお店の紹介といっしょに登場されていました!
お会いしたかったー!!


5230-0.jpg
これは、フィンランドの「世界一まずいアメ」と言われるサルミアッキ …

『飴、食べます?世界一まずい飴』と、
にこにこして出してくださいましたー^^;

味は…もちろん、決して美味しくはないですー
濃い昆布のような、ゴムのような、
何ともいえない味…(ToT)

お水をいただきましたー(笑)



昨年OPENしたばかりのキッチン雑貨のお店、
『Mon Favori』さん
すてきなものがところ狭しと並んでいます♪
また行きたいなー
お店で拝見した鉄のパエリアパン…欲しいなー^ ^

            *

楽しかった1年ぶりの福岡も、あっという間!
やり残したことや、まだ食べてない懐かしい味!も、あったり^^;
また来年に持ち越そうと思います

福岡でのお友達との楽しいデート記事は、
横浜へ帰って、写真を整理しながら
また思い出して、にやにやしながら書きたいと思いますー♪


            kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
2013/08/24 23:57 | 帰省 | CM:0 | TB:0
■ただいまFukuoka!そして、レンズが…♪
ただいまー!

先週の土曜日の午後から福岡へ帰って来ています♪

当日、午前中の便で離陸したものの、
飛行機の出発が少しずつ遅れて、
実家へ着いたのは14時すぎ…

そして、15時には友人達が迎えに来てくれたという!(笑)

福岡市内でありながら、のどかな田園風景のある
Aっこさん宅へみんなでお邪魔しました♪

5330-3.jpg

Aっこさん宅へは、昨年の夏もお邪魔して
本当にたのしかった!
昨年は、Aっこさんご家族が自宅の竹を切って
流しそうめんをしてくれたんだった!

とってもすてきで、お箸も手作りの竹箸だったんだ!
昨年の様子→ 

会社社長の友人M(笑)が、
今年も、美味しい黒毛和牛のBBQとか準備してくれて、
早朝から糸島へ行って、美味しい魚も仕入れに行ってくれたんですって!

うー、ありがとう!(ToT)

そして、Kはいつもいつもこども達と遊んでくれて、
この日もサッカーにキャッチボールに、花火に…^ ^
それも、ビールたくさん飲みながら…(笑)
だいじょうぶーー??と、心配しながらも感謝!!

そして、Mの相棒のSさんはいつも遠回りして
帰り道、私たちを実家まで送ってくれて…(ToT)
うー、いつもありがとう~~

そしてそして、いつもご家族みんなで迎えてくださるAっこさんご一家に感謝ー!
お兄ちゃんふたりが大きくなってて、
でも、すっごく可愛いの!
で、1号にも2号にも優しいー

明るいうちから、夕暮れ、そして暗闇になるまで(笑)

5230-2.jpg

Mが電話をしてくれたらしく、
思いがけなく高校時代の友人がふたりも飛び入りしてくれて、
懐かしい話に花が咲いて^ ^

帰省初日から、
美味しくて、楽しくて、そして、本当にありがたいなぁ…と
しみじみ思います
私、何かいいことしたかな??って思うくらいに、
みんなが私に、私たち家族に温かくて
これは、ちょっと泣けるくらい、じーんとうれしいのです

みんな、ありがとう^ ^


そして、このBBQの楽しい時間を、
いつものようにカメラにおさめようとバッグからカメラを出すと…

ん??
キャップが取れない??
ん??
キャップ、歪んでる…(*_*;

中で、シャラシャラと高い音がしてる…
気になって仕方がないので、
なんとかキャップを開けてみると…

はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ…(ToT)

5230-1.jpg

レンズカバーにつけていたフィルターが破損していました…(>_<)

レンズは割れていないようだけど、
フィルターが外れない!
なんとか傷がついていませんように…と、
翌日に、そーーっとカメラ屋さんに持ち込むと、
器具を使って外してくださって、

見てみるとレンズに細かな傷がいっぱい…
OhーーNoーー(+_+)

それでも、帰省中はなんとかごまかして使えないかな…と^^;
ズームを動かしてみると
どうも、細かなガラス片がズーム部分に入り込んでいるようで
ズームも作動せずー

はぁ…

せっかくの帰省に、カメラがないなんて考えられない…
店員さんに色々伺って
全く同じレンズの価格とか、
他のものも見せていただいて…


「これは、今お買い得なのですがズームが効きません」
ん?単焦点?

ほほー♡
実は、欲しかったのー
お値段も、他のものに比べたら抑え気味だし…
これからも使い勝手がありそう!

って、ことで、お迎えしました♡
初めての、単焦点レンズ♡

5230-3.jpg

オットに了承ずみです、とIGに書いたけど…
事後承諾です(笑)

だって、電話に出てくれなかったから^^;

これから、また楽しくなりそうです!
すでに、面白いです!!!

実家の器、小石原の国光窯のものを撮ってみました^ ^
5233.jpg


       *

ひゃー、色々あって夜更かししてしまった!(>_<)

明日は、いや、今日はまた楽しいおでかけがあるのです♡
福岡の予報は…

最低27度、最高37度
5237-1_20130820010755cf8.jpg

37度って微熱ですよねー(笑)
でも、いいの!
そんなの、吹き飛ばしてくるから♡


            kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2013/08/20 01:11 | 帰省 | CM:0 | TB:0
■夏の思い出 呼子~波佐見~大宰府天満宮とか湘南のBBQとか♪
今年も残すところ明日だけ…と、なってしまった今頃…
夏の思い出など残しておいてもいいでしょうか?(^_^;)


楽しかった福岡での夏休みの記録として、残させてください
ホント今ごろでごめんなさいー

だらだらと、ながーくなりそうなのでご了承くださいませ^ ^

3450-1.jpg



夏休み、福岡へ2週間ほど帰省しました
ふくおかでお世話になったみなさま♡ありがとー!

ここ数年では長いほうかな?
昨年の3月には母のことがあって半月ほど帰省しましたが
あのときは震災と母のことと重なって、
気持ちがなんとなく重く、楽しい帰省ではなかったので…

1号2号と、私♪
そして、あとから夏休みに入ったオットが福岡入りして
私の友人達もオットを待ち構えてくれていて…(*^_^*)

福岡の西通りで懐かしい友人達に会ったり、
オットに見せてあげたかった阿蘇へ、みんなで行ったり、
楽しい夏休みだったけど

家族だけ、でもお出かけしてきたのです♪
(あぁ、懐かしいー)

実家の車は、使う予定があったので
レンタカーを借りて
オット・私・1号・2号で向かった先は…
まず呼子♪

呼子へはオットも何度か連れて行ってあげたこともあるけれど、
2号が行くのは初めてかも??

呼子の、加部島という小さな島にある、
『かべしま』というお店があって
呼子でイカをいただくときには寄らせてもらうお店です

やったー♪
呼子といえば、イカの活きづくり!
3434.jpg

透き通っていて、コリコリ歯ごたえがあって美味しいのです
こういうイカをいただいたら、普通のイカのお刺身なんて食べられません(^_^;)

3435.jpg

たしか、活きづくりのコースでお願いして
お刺身とか茶碗蒸しとかついたと思います←あまりに前のことで覚えていない…

3431.jpg


そして、イカの活きづくりのあとのお楽しみは、やっぱり天婦羅♡
活きのいいイカのゲソを天婦羅にしてくれるのは定番♪
塩でいただくのが好きです(≧∇≦)

3439.jpg



美味しかったねー♡
と、満腹になったら

次は波佐見へ♪


ただ夏休みだったために、行きたかったお店はお休みだったり
伺ったらショールームを開けてくださったり^ ^

そのひとつが『堀江陶器』さん

お2階がショールームになって、そちらへ通していただきました^ ^


発表前の器もあるということで、
そちらを避けた部分で、ということでお写真を快諾くださいました♪

3445.jpg

3447.jpg

3448.jpg

堀江陶器さんで、
色がすてきで気に入って我が家へ連れ帰ったこのコ♪
マスキングテープホルダ^ ^
3624_20121231001905.jpg


このコは、よく使うキッチンに置いてます^ ^

3622_20121231001904.jpg

そして、こちらは少し移動して
松原工房』さん

お写真はNGだったので、入り口付近だけ^ ^
小さな店内に、可愛らしい器がきれいに並べてあり、
奥には工房があってそこで焼かれているそうです

素焼きの器が置いてあって、それを見るだけでテンションが上がります♪
こちらでは、小さな豆皿をふたつ持ち帰りました^ ^
そうそう、小さなおやつを入れた器がそれです→

3449.jpg

↑入り口もかわいいでしょ♪

『マルヒロ』さんにもお邪魔して、誘惑がたくさんあったのだけど
ぐぐぐーっと我慢して…


TOPの写真の『HANAわくすい』さん

入り口とは違うところもすてきでした
店内は写真NGだけど、
とても広くて、色々な雑貨やすてきな道具が置いてありました

同じ敷地内に『南倉庫』と『モンネポル』というお店もあったようだけど、
しまっていた?見れませんでしたー
3451.jpg

本当はまだまだ見て回りたいところもあったのだけど、
私だけが楽しんで(^_^;)
オットやこども達も付き合ってくれていたので
こども達が大好きな温泉へ♪

立ち寄り温泉で、
『はさみ温泉 湯治楼(ゆうじろう)』へ寄ったのだけど
ここがすっごくいいお湯でした!
とろみがあるような、すごく滑らかなお湯~
また波佐見へ行ったときには寄りたい温泉です^ ^



           *       *


福岡の帰省も、残り少なくなったある日、
(オットは夏休みが終わり、ひと足早く横浜へ帰ったあと…)
書を教えている私の姉が、
『太宰府天満宮行く?』
『行く!』(≧∇≦)

姉が教えている生徒さんの作品が本殿(?)に掲示されているとのこと♪

久々だし、懐かしい!
こどもの頃、書の揮毫会があって毎年夏には大宰府天満宮へ行っていたのです^ ^
昔は天満宮のとなりに、だざいふ園という小さな遊園地があって
揮毫会の後はそこへ寄って遊んで帰っていたなぁ
今、検索してみたらだざいふ園、今もあったーー!!
びっくりーー(≧∇≦)


大宰府へ行く途中、目に入った『牧のうどん』!!!
これも懐かしいーーー(笑)

福岡の人なら知らない人はいない、と言っても過言ではなく^ ^
ちょうどお昼時だったので、寄りました♪
やっぱり硬麺♪そして、ごぼ天♡

麺が太いので、スープをよく吸うので
スープを注いでくれます(笑)
そして、かしわ飯はかかせません♪
炭水化物ー(^_^;)

3492.jpg




真夏の福岡、太宰府天満宮

すっごーーーーく暑かった!日陰がないと溶けそうでした(笑)
3494.jpg

3503.jpg

3509.jpg


           *           *


そして、こちらも行ってみたかったお醤油屋さんへ♪

3513.jpg

福岡の西方にある糸島のミツル醤油さんです
ツイッターでもフォローさせて頂いているのだけど、
我が家のお醤油、実家も私もミツルさんのものなのです♪

本当は、チラリと工場とか見てみたいなーと思っていたのだけど
恥ずかしくてそんなことも言えず…

3514.jpg

いつものお醤油とオットの実家へおみやげと、
米麹を♪

甘酒をほぼかかさず作っているのだけど、
ミツルさんの米麹で作る甘酒は、とてつもなく甘くなるのです♪
もう無くなってしまったから、また欲しいー

3511.jpg


あー、ここまでで福岡の記事はおわりですー
今年の夏の福岡は、本当に楽しくていい思い出がたくさん!
やっとやっとの、初めまして♡もあったり、
元気で、やっぱり美しい阿蘇を見えれて本当によかった!

福岡のみんな!
お世話になりました!
また来年、会おうーーー♪



           *              */

3583.jpg





そして!!
(まだある?!)

これは、9月の下旬です
ことしの夏は暑かった!
3587.jpg

湘南のとある海岸で、家族で初めてのBBQをしたのです^ ^
自称アウトドアのオットだけど、
一緒にBBQをしたのは、はじめて…(笑)

2号もがんばって手伝ってくれたなぁ~^ ^

3584.jpg


車の運転があるので、この日はノンアルで☆

3599-1.jpg


焼き鳥とか
3598.jpg


塩麹に漬け込んだお肉とか、
海老とか帆立とか
3592.jpg


ひとり海を見つめる2号とか(笑)

3607.jpg


3613.jpg



本当にだらだら記事になっちゃいました(^_^;)

すてきなお出かけ記事は、来年に持ち越し☆です

                 *



最後がこんなんになってしまいましたが、
おつきあい下さってありがとうございます

今年を振り返って、思い悩んだこともあったけれど
思い起こされるのは、楽しかった友人・お友達との時間

色々なご縁があって繋がる人とのご縁に、
本当に感謝です

遠くにいても、気にかけてくれる友人たち、
そして、いつも支えてくれる家族に感謝…

みなさま、よいお年をお迎え下さい☆


            kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … こんなお店行きました ]
2012/12/30 23:21 | 帰省 | CM:0 | TB:0
■夏の思い出*手作りの竹の器とお箸で流しそうめん♪
9月なのに、8月の夏の思い出シリーズでごめんなさい…^^;
帰省の楽しかった事を記録として残していたいので
お時間があったらどうぞ♡

        *


福岡市の校外に住む、高校時代の友人のAっこさん♪^^

春には友人達と、裏山にある竹林で筍を掘り、
広い庭先でそのまま大きなお鍋で茹で、
そのままみんなでバーベキュー☆という贅沢なことをしているのです(笑)

いつも羨ましく、遠く横浜から見ていたその場所で
夏だし、こども達も喜ぶだろうと、
流しそうめんをしてくれました♪

たのしかったながしそうめん*


Aっこさんの旦那さまは、札幌に単身赴任中で
ちょうど夏休みに福岡へ帰って来られていて

そんな休暇中、大きな竹を切って、節を面取りして…
これが、とっても大変な作業らしいのです
でも、私たちの為に、と数日前から準備してくださって!
Aっこさんの旦那さま♪
ありがとう~~~!!!

出来たものが、↑この竹の器とお箸!!!

お箸を友人のきりが薪を割るように切ってくれて、
私とこども達はサンドペーパーで面取りして滑らかに♪

竹の箸切れを箸置きにしたりして…すごくすてき♪

たけのはしおきとおはし*






さぁ!準備OK♪
始めるよー\(^O^)/

たけでながしそうめん、はじまるよー*



流し素麺・初☆な2号♪
『いーよー♪』

やった*



Aっこさんチのイケメン兄弟の弟、Tくん♪
お素麺を流してくれます^^

イケメン兄弟、お兄ちゃんはDくん♪
ふたりとも可愛いし、スポーツ万能だし、
出来ない2号にも優しく教えてくれるかっこいい兄弟!
手拭いがすごく似合ってる!^^

いけめんきょうだいのおとうとTくん*


流れています(笑)
お素麺って、こんなに美味しかった??ってくらい美味しかった!

私たちが外でビール飲んでいる間に、
Aっこさんがせっせとお素麺を茹でてくれていたのです
Aっこさん♪
本当にありがとう~~~(*^_^*)

ながれていく~*


そして、料理番長の社長、M♪
朝から色々な食材を揃えてくれて、
熱々でほくほくでサクサクな天ぷらをあげてくれて
もちろん、揚げたてをいただきます!
BEERといっしょに♡
しあわせーーー(*^_^*)

M♪本当にありがとうーー!!

Mのてんぷらあがったー*




お昼ごろから楽しんで、辺りは薄暗くなってきても大丈夫♪
Aっこさんチは、このスペースにちゃんと屋根もあって
雨が降っても暗くなっても楽しませてもらえます(*^_^*)

また揚げたての天ぷらをMが違う種類であげてくれて、
それがまた美味しいー♪

まだまだこれから*

あげたてだい2だん*


そして、毎回毎回、こども達と真剣に遊んでくれるきり♪
いつも、ありがとう~~~!!!

呑み助なのに(笑)それさえも忘れるくらいに
こども達と向き合ってくれる…
本当に感謝だなぁ

左端に、1号ときり^^
そして、左からDくん、Tくん、2号^^

くらくなるまで*

そしてそして!
Mの相棒、Sさーん!!
こども達にも温かくて、ときにはちゃんと厳しくて
いつも、ささっと心配りをしてくれる☆
いっつも呑んでる私たちに代わってドライバーをしてくれて
ほんとうにほんとうにありがと~~~!!!


福岡で、家族はもちろん、たくさんの友人達にお世話になって
すごく楽しませてもらって、
本当にありがたい…

私だけでなく、オットやこども達も、
どどーーんと受け止めてくれるありがたい友人達。。。

面と向かってはなかなか言えないけれど、
涙が出そうなくらい、とても感謝しています

ありがとう!!!



夏の思い出シリーズ(笑)…あと、長崎の波佐見に、
家族でレンタカーを借りて行って来たので載せたいなぁ…と思いつつ、
のろのろ更新なので、大丈夫かな^^;

すてきなところもチラリと寄ってきたので、
やっぱり記録として載せたい♪
頑張りますp(^_^)q


        *         *


9月に入って、日中はセミの声も聞こえるけれど
夜は虫の声の大合唱^^

日中の暑さも、8月とは違う少し柔らかい暑さになってきました

そんな9月1日…またひとつ、年を重ねてしまい…^^;
お友達からお祝いのメッセージをもらってシアワセな1日でした(*^_^*)

年々、年齢の数字は恐ろしくなっていくけれど(笑)
お祝いしてもらえる事に感謝して、
親や家族や大切な友人達に、
少しずつ返していけたらいいなぁ

こども達の誕生日に、
産まれたその日のことをよく話して聞かせているけれど…

はて?自分の産まれた時の事、あまり母に聞いた事がなかったかも?
こどもの頃に聞いたかもしれないけれど、忘れてる?

母も私も、元気なうちに聞いておきたいなぁーと思い、
昨夜、他の用件で電話をしたときに聞いてみました^^

へーと思う事もあったり、
姉が色黒で産まれて来てびっくりしたこと(笑)とかも…

ひとつ、笑えたのは、
私は福岡の中洲の病院で産まれたということ…^^;
中洲ってー(笑)

大名のおじいちゃんチに往診に来てくれていた先生の病院だったご縁で、
その病院にしたとか^^
中洲生まれ…って面白いなー(笑)

       *

さて、週末!
オットがバーベキューに行きたくて計画しているけれど、
お天気が下り坂?

皆さまも楽しい週末をお過ごし下さいね♪^^



            kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2012/09/07 11:46 | 帰省 | CM:0 | TB:0
■夏の思い出*熊本・阿蘇~福岡・長浜屋台でおつかれさま♪
ふくおか帰省日記です^^
楽しかった思い出を書き留めておきたくて…の、
帰省日記なので
つまんないと思います^^;
お時間があるかたは、よかったらどうぞ♪

      *

ずっと行きたくて、
そして、関東出身のオットにも
あのすばらしい景色を見せてあげたくて…
この帰省でそこへ向かうことができました

そことは、熊本県の阿蘇☆

少し前に、阿蘇地方は豪雨に見舞われ
大変な被害を受け、その雨は熊本市内にも影響を及ぼし、
市内の川をプレハブが流れてたよ、と熊本の友人から聞きました

そういう状況を聞いていたので
観光で行くのは不謹慎なのでは…と考え、
一緒に行く友人達とも行き先を変更して予定を立てていました

そんな状況のまま、福岡へ帰省し
何気なく地元の局のTVを見ていると、
『阿蘇は元気です!』と、CNが流れていました

きっと観光客が激減してその収益も大変なんだろうなぁ…
阿蘇…行きたいなぁ

…と、思っていたその日、
いっしょに計画していたMから連絡があり、

『阿蘇、行こうか?』と♪
MもCMをみて、同じタイミングで思っていたんだ^^

私たちが落とすものなんて、わずかなものだけど
やっぱり阿蘇の素晴らしさは見たいし、
すこしでも阿蘇が元気になるなら!と、行ってきました!
(前置きが長くてごめんなさいー^^;)

私が思い出す阿蘇の景色はここ♪^^

あそにきたよ*

米塚♪(米塚について説明されているサイトへとびます→

こんもりしたかつての火口なのです^^
この景色を見ると、阿蘇へきたーと言う感じ


↓また長くなりそうなので、つづきへ☆^^;


ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2012/08/31 23:45 | 帰省 | CM:0 | TB:0
■夏の思い出*ふくおか・西通り『弁天堂』でおかえりなさい会♪
私がふくおかへ帰省している間に、
奈良に住んでいる友人みこも、
旦那さまといっしょに福岡へ帰省♪

やったー!!
と、言う事でみこのおかえりなさい会を☆

この日の午後に福岡入りしたオットと、
こども達もいっしょに参加だったので、
みこが『好きなお店、決めていいよ~』と言ってくれたけど…

私、今の福岡のお店、知らんちゃもん…^^;

って、みこにメールしたら^^;
福岡を離れてまだ2年程のみこが、候補のお店を挙げてくれて
私がその中から選んで予約した次第です^^;
みこ、ありがとう♪

福岡・西通り『博多 弁天堂』
おかえりなさいかい*


翌日、遠出する予定があるメンバーがほぼ半分だったため、
開始時刻は17時^^;
まだまだ明るい時間の乾杯は、それだけで贅沢な感じ♪

この弁天堂さん、窓が大きくて緑がきれいで
気持ちよかった♪
入り口を見たときに、こどもの頃から覚えていて、
確か普通にどなたかが住んでいたお宅だったと思う
この弁天堂の前は『銀の桃』というお店だったみたい^^

まだあかるい*

つきだし*



呼子産のいか刺しとか

いかさし*

馬のレバ刺しとか

うまのればさし*


その場でささっと炒めてくれる熱々のチャーハンとか

てつなべちゃーはん*


いろんな地方の梅酒が置いてあり、
みこの住む奈良の梅酒をいただきました♪
おいしかった^^

ならのうめしゅ*

みこも可愛がってくれているからこども達も喜んでいたけど
やっぱりこどもがいると落ち着かない…^^;
もっとゆっくりと話したかったけど、また機会はあるよね^^

2月には横浜へ遊びに来てくれて、ほんとうにうれしかった
すすめてくれたYくん(みこの旦那さま)にも、本当に感謝…
こんどは私たちが奈良へ遊びにいかなきゃねp(^_^)q


べんてんどう*

◆追記◆

みこからいただいた、奈良のお土産♪
天平庵の『天平らすく』
ふわっとして、さくっとして、鹿の焼印がかわいい♪
みこ、ありがと♪


みこから*



忙しい時期に、時間をあけてくれたみこ、Yくん、
そして、いつもよろこんで迎えてくれる、きり、久々のMちゃん♪
楽しい夜でした!
ありがとう~~~!

そして、帰省日記は続くのでした(*≧艸≦)



            kumakichi
             kumakichiはんこ


◆8月8日に拍手コメントをくださったMちゃん♪
横浜へ帰ってから気づいて…ごめんね
塩麹、とっても簡単だしぜひぜひ作ってみてー♪
お料理にも、使い出すと欠かせなくなるからp(^_^)q



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … こんなお店行きました ]
2012/08/26 23:08 | 帰省 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved