--/--/-- --:-- | スポンサー広告
■サフランライスの生春巻きスティックおにぎり♪
今日はとても暖かくて桜が一気に花開きそうです


今月のスパイス大使のお題は、
『手軽に華やか♪春のごちそうレシピ』(*´з`)

お花見にもいいかなー♪
モニターでいただいた、高価なスパイス、
サフランを使って、コンソメで炊き上げて
生春巻きで巻き巻きしました♪
ホワイトペパーも効かせてます

少し前に流行ったスティックおにぎり?な感じです

生春巻きで巻くので、サフランライスも乾かずしっとりです
オットにも大好評でした( *´艸`)

1882-1.jpg


■ 材料 (4人分8本)

・白米・・・・・・・・1.5cup(300ml)
・◇お湯・・・・・・・330ml
・◇コンソメキューブ・1個(5.3g)
・◇GABAN サフラン・・ひとつまみ
・GABAN
 ホワイトペパー・・・適宜
・ベーコン・・・・・・40g
・新玉ねぎ・・・・・・1/4個(50g)
・小海老(冷凍)・・・・12尾
・青じそ・・・・・・・2枚
・うずらの卵・・・・・4個
・アボカド・・・・・・適宜
・ライスペーパー・・・8枚


■ 作り方

1.白米は洗ってざる等にあげ水気をしっかり切っておく
2.大きめのボウルに◇印の調味料を全て入れて味と色を出しておき、
 時々コンソメが溶けやすいようにゆっくりかき混ぜる
3.新玉ねぎ・ベーコンは細かなみじん切りにしてお鍋で炒める
4.サフランライスを炊く。【3】の鍋に【2】のスープと【1】の
 白米も加え30分くらい浸水しGABANホワイトペパーを挽いて加え
 強火で約5分(沸騰するまで)、弱火にして10分、火を止めて10分蒸らし、
 パットなどに移して8等分して粗熱をとり、ラップで包み形を整えておく
5.ご飯を炊く間に、ボウルに小海老と酒(分量外)を振り、小鍋に沸かしたお湯で
 色が変わるまで茹で、キッチンペーパーなどにあげておき、青じそは
 縦に半分に切る
6.同じ小鍋でうずらの卵を4分位茹でて殻を剥き、糸などで輪切りに3つに切り、
 アボカドはうずらの卵が乗る位の大きさに薄くスライスしておく
7.大きめのボウルに水を張り、ライスペーパーをくぐらせてまな板などの上に
 広げ、小海老・青じそ・【4】のご飯を乗せ縦にくるくる巻き、両端は後ろに
 折り込む
8.同じように【6】のうずらとアボカドを乗せて、2種類をワックスペーパーで
 巻いたらできあがり♪



*サフランライスをラップに包む際は粗熱をとる程度でOK(しっとりします)
*【7】の際、まな板の上に濡らして絞った布巾を広げるとくっつきにくいです
*【7】の両端を後ろに折り込む際は無理に引っ張ると破けてしまうので注意!
*【8】のうずらの卵で上下の頭とお尻は少しスライスして平らにしておくと安定します
 
1879-1.jpg

今回使わせていただいたサフラン、
オットがパエリアが大好きで
誕生日にはいつも作っている気がします
そういう訳で、我が家にはなくてはならないスパイスです

サフランは花の雌しべで
10gのサフランを得るには1500本以上の花が必要なんですって!
摘み取ってからもすべて手作業なのだそうで
高価な訳がわかります♪


【レシピブログの「春のごちそうレシピ」モニター参加中】
春のごちそう料理レシピ
春のごちそう料理レシピ  スパイスレシピ検索



生春巻き、お弁当に入れたりもするのだけど
そのままだとくっつくので、
ワックスペーパーを間に挟んだりします

今回は、おにぎり的にパクリとできるように、
全部くるりと巻いて、食べやすさUPです♪

工程が多いように見えるかもですが
炊いて、乗せて、巻いて♪です( *´艸`)

お花見に持っていこうかな♪
1881-1.jpg


新玉ねぎとベーコンを炒めて炊きこんだので
旨みもたっぷり♪

1883-1.jpg


1880.jpg

ごちそうさまでした♪


         *


部屋が寒い??
ちょっと寒気がする???

と、思っていたら微熱でした(汗)
今夜は早めに休んで、1日で治しますっ!

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*) 

スレッドテーマ [ グルメ … これは美味い!! ]
2016/03/29 21:27 | ごはん | CM:0 | TB:0
■節分♪

昨日は節分でした♪

今週は、こどものことでちょっと落ち着かない日が続いていたので
巻くか、巻かぬか(笑)
迷っていたのだけど、巻きずし好きなので
今年も巻きました♪(^_^)

0811.jpg

巻き方が雑なのは、お見逃しを…^_^;

海苔は、福岡の母が送ってくれた有明で摂れた新海苔だったので
パリッとしていて、濃くて、とっても美味しい♡

具材は、
サーモン
卵焼き
甘海老
三つ葉
とびっこ
椎茸の甘煮
かんぴょう

0810_201602042337161bf.jpg

オットが帰宅してから
家族で、各部屋を回り

鬼は外~♪
福は淵~♪

家族に、福が舞い込みますように…(^_^)


         *

少し前になるけれど
ニット帽を編んでお友達に贈ったのだけど
また、同じお友達にひとつ押し付けちゃいました♪

今、大変な想いをしている彼女に、
暖まって欲しいから♪

と、いいつつ、私が編みたいってのもあります( *´艸`)
ホント、へたっぴなので
上手な方が見ると笑っちゃう出来だと思います^_^;

0803.jpg

シンプルな編み方だとすぐにできちゃう♪


0808.jpg

これは、やっと自分用♪
以前、マフラーにして使っていたのだけど
幅が広くて長さが短めだったので
ほどいてから、幅を少し狭くして
スヌードに♪

私がひとりでいる昼間はエアコンをつけない事が多いので
このスヌードを首に巻いて家事しています♪
暖かだし、巻き方を考えずに済むので楽ちん!

また何か編みたくなって仕方ない!(^_^)


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*) 
スレッドテーマ [ グルメ … 日本料理・寿し・割烹料理 ]
2016/02/04 23:40 | ごはん | CM:0 | TB:0
■ひとくちコロコロおSUSHI♪
ミツカンすし酢をモニターでいただいて、
初めてすし酢というものを使ってみました!の、2回目です(^_^)

ちらし寿司は母がお祝いごとがある度に、
お赤飯代わりに作ってくれていました(^_^)

よそっていただくのもいいけれど、
↓ぱくっとひと口でいただけるのも、いいですね♪
海苔で底を包んでいるので
いちいちご飯粒が手に付くこともないし♪( *´艸`)

あっ、ちょっと大きめひと口です♪

0225-1.jpg


■ 材料 (4人分)

・ご飯・・・・・・・・2合
・ミツカンすし酢・・・大4
・帆立貝柱・・・・・・適宜
・サーモン・・・・・・適宜
・甘海老・・・・・・・適宜
・卵・・・・・・・・・2個
・砂糖・塩・・・・・・お好みの量
・青じそ・・・・・・・3枚
・海苔・・・・・・・・全形約2枚

■ 作り方

1.炊いたご飯にミツカンすし酢を振り入れて、お米がつぶれないように
 さっと混ぜて冷ましておく
2.卵は濾して卵黄と卵白が混ざるようにして、砂糖・塩をお好みで加え
 よく混ぜて卵焼きを焼き、粗熱が取れたら1.5cm角に切っておく
3.サーモン・帆立貝柱も1.5cmに近い大きさで切っておき、青じそは1.5cmよりも
 やや大きいくらいに切り、海苔は5cm角に切る
4.小さなカップにご飯を入れて量を同じにしたらラップで丸く、また真ん中を
 少し凹ませて、青じそを乗せ、帆立と甘海老・サーモン・卵焼きを置いたら
 海苔で包むようにして器に盛りつけて出来上がり♪

*「4」の小さなカップにご飯を入れて量を同じにする際、器に水を入れて
 量る度に水につけるとやりやすいです
*写真に写っていない分、6つくらいあります^_^;



↓ラップで包んで、上を少し凹ませるように形をつくり、
海苔の上に乗せた状態です
このままでもコロンとした形が分かってかわいいかも♪

海苔は福岡の母が有明海産の美味しいものを送ってくれたので
それを使いました♪
黒々とした美味しい海苔です♡
0211.jpg


海苔で包んだ部分、おむすびマン(懐かしい!みたいで
かわいい♪と、ひとりニヤッと( *´艸`)
0220_20151110173215c93.jpg

▼「ミツカンすし酢」を使った大人も子どももよろこぶ♪アイデアを+(プラス)したSUSHIレシピ
【ミツカンすし酢レシピモニター参加中】
SUSHI+の料理レシピ
SUSHI+の料理レシピ  広がる!SUSHI+

ひと口でいただけるので、おもてなしやお誕生日にもいいかな♪


0227.jpg

今夜は華やかな食卓です♪
ごちそうさまでした♡

レシピブログさん、ミツカンさん
楽しいモニターで楽しい機会をありがとうございました!


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … お寿司 ]
2015/11/10 18:26 | ごはん | CM:0 | TB:0
■コロコロサーモンまぐろとアボカドのカップSUSHI♪
ハロウィンも終わって11月になりました♪
いきなり、12月に相当する寒い雨の日もあったけれど
今日はとってもいいお天気です!
しばらくは秋晴れの過ごしやすい日が続くそうです
うれしいな♪

スパイス大使のお題のモニターも終わったので(^-^;
実はレシピブログさんのお酢のモニターにも応募していたので
使わせていただきました(^^)

私、お寿司用のお酢、すし酢というものを使ったことがありません
自分であわせて作っていたから買ったことなかったのです
実家でも、もちろん…
なので、ちょっと興味津々で使わせていただきました~♡

ガラスのカップの側面にきゅうりと人参の縦ストライプ模様をつけて
酢飯をそっと入れて
錦糸卵の上に、
サーモン、まぐろ、アボカドを1cm角にカットして乗せました♪

夕暮れどきの、薄暗くなってきたところで必死に撮ったけど
なんとか明るく撮れてよかったーーー(^-^;
(実は相当暗い部屋です^_^;)
0196_201511041123537e6.jpg



■ 材料 (4人分)

・ご飯・・・・・・・・1.5合分
・ミツカンすし酢・・・大3
・卵・・・・・・・・・1個
・砂糖・・・・・・・・適宜
・塩・・・・・・・・・適宜
・きゅうり・・・・・・約1/2本
・人参・・・・・・・・約1/4本
・サーモン・・・・・・4切れ
・まぐろ・・・・・・・4切れ
・アボカド・・・・・・約1/2個

・わさび醤油・・・・・適宜

■ 作り方

1.炊いたご飯にミツカンすし酢を振り入れて、お米がつぶれないように
 さっと混ぜて冷ましておく
2.きゅうりと人参を薄く、同じ長さに切って、きゅうりは軽く塩をして水気をとっておき、
 人参はお湯に砂糖と少しの塩(砂糖・塩は分量外)を加えて軽く茹でておく
3.卵に砂糖・塩をお好みで加えよく混ぜてフライパンで薄焼き卵を焼き、
 粗熱が取れたら細く切り錦糸卵にして冷ましておく
4.まぐろ・サーモンを1cm角に切って冷やしておき、アボカドも同じ大きさに切る
5.ガラスの器にきゅうりと人参を4箇所に貼り付け、崩れないように酢飯を加え、
 錦糸卵→まぐろ・サーモン・アボカドを乗せてできあがり♪


*錦糸卵の甘み・塩分はおこのみで♪
*卵は目の大きめの茶こしのようなもので一度濾して、白身がないようにします
*まぐろ・サーモン・アボカドは同じ大きさで、綺麗な正方形にした方がきれいに見えます
*器の側面にきゅうりと人参を貼り付ける際、少し水で湿らせると付きやすいです


乗せるお刺身はなんでもいいと思うけれど
きれいに見える彩りのお刺身の方がいいと思います
また、トッピングで色を調整してもいいと思います♪

ポイントは、錦糸卵の卵を濾すことと、
トッピングをきれいな1cm角に切ること!です♪

0194_20151104112354231.jpg

▼「ミツカンすし酢」を使った大人も子どももよろこぶ♪アイデアを+(プラス)したSUSHIレシピ
【ミツカンすし酢レシピモニター参加中】
SUSHI+の料理レシピ
SUSHI+の料理レシピ  広がる!SUSHI+

今回いただいたミツカンさんのミツカンすし酢はこちら♪

0198_201511041123511e1.jpg

私は、お酢は穀物酢でなく、米酢を使いますが
ミツカンすし酢も米酢を使われているところがうれしいです♪

私は、酢のものやすし飯のときにすぐに作れるように
あらかじめお酢とてんさい糖を少し甘めに合わせたものを
瓶に入れて常備しています

すし酢を初めて使わせていただきましたが
このすし酢もラベルに、お寿司だけでなく
「酢のもの・甘酢づけにも」「マリネ・ドレッシングにも」と記してあるので
色々使えそうです♪

大人もこどももよろこぶ+(プラス)したSUSHIレシピ、
この写真をSNSに乗せたらお友達が
「クリスマスにもよさそう!」と言ってくれました( *´艸`)
ほんと!クリスマス、いいですね♪

他にもお誕生日や、ちょっとしたお友達とのお食事会にも
量を調整してお出しするのもいいなー♪

0193_20151104112355ddc.jpg  

ガラスの器の酢飯は、軽くお茶碗1杯分はあります(^_^)
美味しくて、家族でぺろり♪

また+(プラス)したSUSHIレシピ、考えてみます♪
ごちそうさまでした( *´艸`)

レシピブログさん、ミツカンさん
ありがとうございました!(^_^)/

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ





ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2015/11/04 12:28 | ごはん | CM:2 | TB:0
■しそ梅で簡単細巻き♪
長かった夏休みが終わり、
今日から給食も始まりました!
(1号は昨日から♪2号は今日から♪^^)
ほっ(^u^)

そんな、給食がなかった昨日、
災害時の為の引き取り訓練があったため
2号を学校まで迎えに行く予定…

その前に、簡単お昼を作ってから出たい!
ムシムシしていたので、ハウスしそ梅を使って
さっぱりいただける、簡単細巻きを♪

9884.jpg



■ 材料 (2人分 細巻き3本分)

・ごはん・・・・・・・・210g(2膳弱)
・海苔(全形)・・・・・1.5枚
・青じそ・・・・・・・・3枚
・長いも・・・・・・・・40g
・ハウスしそ梅・・・・・適宜


■ 作り方

1.ごはんは温かいものを冷ましておく
2.長いもは1cmくらいの短冊に切り、
 青じそは2cmくらいにざっくりと短冊に切っておく
3.巻きすに半分に切った海苔(全形)を置き、ごはんを広げたら
 青じそ・ハウスしそ梅・長いもの順に乗せて巻いて出来上がり♪


本当なら梅をほぐして作るところ、
ハウスさんのしそ梅なら、とーっても簡単に巻き巻きできます♪

学校に行かなきゃ!と、慌てていて
巻きが下手っぴになってしまったけれど^^;
忙しいお昼にはホント助かりました♪

9885.jpg

お野菜だけのお昼…^^;
切り干し大根、茄子のナムルとあさりのお味噌汁といっしょに♪

ごちそうさまでした!(^u^)


【レシピブログの「手早く&おいしい♪夏のかんたんランチ」レシピ
  モニター参加中】
ランチ料理レシピ
ランチ料理レシピ  スパイスレシピ検索


先週、1号の16歳の誕生日でレアチーズのケーキを買ってお祝い♪
甘いものをあまり好まない1号なので
とても小さな、可愛いホールケーキを(^u^)

9864.jpg

そして、つい先日、
私もひとつ歳を重ねました

今年はちょっと重く感じる年齢…

日々の悩ましいことは、本当にたくさんあります

でも、美味しいものを食べると
嫌なことを忘れられたり、
元気になったり
シアワセになったり

もちろん、一緒に食を囲む人も大切!
それは家族だったり、
友達だったり。

これからも食を囲む時間を、
一緒に囲んで過ごしてくれる人を
大切にしたいなぁ

と感じます

あぁ、ただの食いしん坊!^^;


そして、
おめでとう!といってもらえることが
とてもうれしかった

そのひと言がとてもうれしい!
わざわざメールやLineやSNSでメッセージをくれて…♡
その気持ちだけでシアワセです♪

ありがとうございます!


お友達がかわいいコをプレゼントしてくれました♡
もう、可愛らしくて癒されまくっています!(*^_^*)

9881.jpg

このシリーズには他の動物もいて
お友達ももっているそう♡

何だか、このコの顔見てると癒やされて
にやり♪としちゃうのです
はぁー好き♡




オットはお花をプレゼントしてくれました(^u^)

私の好きなコスモスと
ドライでも楽しめるから、と紫陽花を♪

9891.jpg

ありがとう!

また新しい1年、頑張ります!

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … おうちごはん ]
2015/09/02 13:40 | ごはん | CM:2 | TB:0
■竹輪と葱の簡単ガーリック&オニオンチャーハン♪
長い長い夏休みーーー
と、思っていたけれど
あと1週間で学校もスタート!

ふぅ^^;

お昼、ささっと簡単に作れるものばかりです
2号はこの夏休み、午前中~お昼すぎまで外出することが多かったので
簡単なお弁当を持たせていたけれど
この日は、1号2号と私の3人ランチでした♪

今月のスパイス大使のお題は、
『手早く&おいしい♪夏のかんたんランチ』

まさに、かんたんランチ!
レシピにするほどでもない、簡単な、ちょっと質素なチャーハンです^^;
これに朝の残りのお味噌汁つき☆

9768.jpg

■ 材料 (3人分)

・ごはん・・・・・・3膳分
・竹輪・・・・・・・2本(95g)
・葱・・・・・・・・1本
・冷凍とうもろこし
      ・・・・50g
・香りソルトガーリック
 &オニオン・・・・適宜
・GABANガラムマサラ
      ・・・・適宜 
・ココナッツオイル
      ・・・・大1/2
・GABANブラックペパー荒挽き
      ・・・・適宜
・リーフレタス・・・適宜

■ 作り方

・温かいごはんを準備、または電子レンジ(600W)で2分ほど温めておく
・冷凍とうもろこしは小さなボウルに入れ熱湯を注いで、お湯を切っておく
・フライパンをよく温め、ココナッツオイルを注ぎ、みじん切りにした葱・
 5mm.角に切った竹輪を加え炒め、ごはんを加えてよく炒める
・香りソルトガーリック&オニオンをお好みでかけて全体に味が行き渡ったら
 とうもろこしを加え、仕上げにGABANガラムマサラを振り器に盛りつける
・お好みでGABANブラックペパーをガリガリ振り出来上がり♪

今回使わせていただいたのは、こちら↓↓↓

9771.jpg

このシリーズはとても便利なのです!
ガーリックやお塩だけでなく、
ブラックペパーやパセリ・クローブまでも入っている!

そして、他のシリーズも愛用していますが
不思議なのは、
最後までお塩とスパイスがバランスよく出てくること!
ちゃんと研究されているんだろうなぁ

最後にガラムマサラを振り入れて、スパイシーにしあがりました♪
これくらいなら、1号2号も大丈夫♪ぎりぎり^^;

【レシピブログの「手早く&おいしい♪夏のかんたんランチ」レシピ
  モニター参加中】
ランチ料理レシピ
ランチ料理レシピ  スパイスレシピ検索

今回いただいた、3つのスパイスはこちら♪
9774.jpg

使わせていただくのが楽しみ♪(^u^)

9770.jpg

かんたんランチさいこー♪\(^o^)/

ちなみに、写真は私の分だけです
2人の男子、待てませんからー(笑)

ごちそうさまでした!(^u^)

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … おうちごはん ]
2015/08/20 12:04 | ごはん | CM:0 | TB:0
■【乾物イタリアン】素干し桜海老とモッツァレラのイタリアン焼きおにぎり♪
レシピブログさんのモニターに参加させていただいており、
おうちで乾物を使って簡単にイタリアーン♪というもの

乾物はストックできるし、
買い物に行ってない日に何かなかったかなーと
助けられること、多々♪
我が家でも欠かせない乾物~
乾物とイタリアン?と思うけれど、乾物と言ってもさまざま、色々♪
色々楽しみながらチャレンジしたいと思います(^u^)

焼きおにぎりと言うと、居酒屋の定番だけど
オリーブオイルでコロコロ焼いて
気持ちイタリアンな感じに(^^ゞ

8575.jpg


■ 材料 (4人分 8個)
*写真のプレートには7個ですが、ひとつ割ってみたので合計8個です(^^ゞ

・白米・・・・・・・・・・2膳分(約300g)
・干し桜海老・・・・・・・8g
・かつおぶし・・・・・・・1P(4.5g)
・醤油・・・・・・・・・・小1
・モッツァレラチーズ・・・50g
・イタリアンパセリ(ドライ)
          ・・・小1
・片栗粉・・・・・・・・・小1
・EVオリーブオイル・・・・大1/2


■ 作り方

1.小さなフライパンで桜海老を乾煎りする
2.ご飯にお醤油とかつおぶしを加えよく混ぜて
 レンジ(600w)で1分20秒加熱する
3.桜海老とモッツァレラチーズとイタリアンパセリの半分の量を2に加え
 8等分に分けて丸める
4.パットに並べてイタリアンパセリの残りの半量をまぶし、片栗粉を振りかけて転がし、
 1で使ったフライパンにオリーブオイルを熱して表面をこんがり焼いたら
 ケチャップを丸く描いたお皿に乗せて出来上がり♪



ケチャップはこんな感じです♪

8574.jpg

桜海老は炒って使うので、ぱりっとして
とっても香ばしい!
モッツァレラチーズがこんがり焼けたところがまた美味しい♪
おにぎりの中にはお醤油と桜海老とチーズの塩分だけで
薄味なので、ケチャップをつけていただきます(^u^)

8579.jpg


桜海老、香ばしい♡

8578.jpg

今回入れていませんが、オットはガーリックチップを入れるといいかも!と言ってました(^u^)
表面を片栗粉をまぶして焼いているので
香ばしくて、焼きたてはパリっとしてます♪

おつまみ的にいただくおにぎりなので、数は少なめです(^u^)
オット、おつまみにいいよー♪と言っております~(笑)



今回使わせていただいた乾物さん♪
かつおぶしのパックと素干し桜えびです
今回のモニターでいただきました~
8573.jpg


じ、じつは…
今回のモニターでいただいたお品は…
19種類61品!!!
そして、イタリアンの名店「アクアパッツァ」のオーナーシェフ
日高良実著「おうちで乾物イタリアン」(祥伝社ムック)も!!!


8568.jpg

ひゃぁーこれはびっくりです!
そしてうれしい!
たくさん使わせていただかなきゃ~(*^_^*)
 

【レシピブログの
  「おうちで簡単に作れる乾物イタリアンレシピコンテスト」参加中】
乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ



8577.jpg


美味しかった♪
ごちそうさまでした!

レシピブログさん、モニターの乾物とレシピ本、
ありがとうございました!

次は何を使おうかな♪(^u^)


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ





ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2015/05/10 20:47 | ごはん | CM:0 | TB:0
■節分の恵方巻きとお花巻き♪
はっ!ときづいたら、もう立春もすぎて
暦の上では春!

昨夜、関東でも雪が降るとの予報でした
今朝、起きて一番に外を見てみたのだけど
車のフロントが薄っすら凍っているくらいでよかった!^ ^
ほっ♪
↑路面の凍結があると、1号は車で送迎しているので
普通タイヤの我が家の車、この辺の坂道はもう無理…^^;

暖かい春は待ち遠しいけれど、
この寒い、キーンとした冷たい空気の中を温かくして歩くのは好き^ ^
パキッとしてて♪
でも、春は確実に近付いています♪


そして、一昨日の節分ではやっぱり恵方巻き、まきまきしました^ ^
もう、陽も落ちた薄暗い中で撮ったので、明るさがうまく調整できていません(ToT)
5004-1.jpg

恵方巻きの具材は、
出し巻き卵

かにかま
かんぴょう
椎茸
青じそ
三つ葉

七つの具材がいいそうなので…^ ^

4999-1.jpg

椎茸、甘く煮たのって美味しい♡
我が家の散らし寿司や巻物には欠かせません♪

5000.jpg


そして…
ちょっと久々にお花巻きも巻き巻き♪

5008.jpg


恵方巻きもそうですが、
このお花巻きも
海苔、半分の大きさに切って巻いています

◆お花巻きの簡単に作り方を♪
海苔半分を広げてゆかりを混ぜた酢飯を平に広げておく
明太子で和えた酢飯を、
海苔4cmくらいの幅で、長さは半分に切った海苔と同じ長さのものに
広げて
細い細まきを5本作って並べ、真ん中に長細いクリームチーズを置いて
端から端を合わせるように巻いて出来上がり♪

切るとこんな感じになります
最後の海苔を合わせるところがちょっと下手でした(汗)
5003.jpg

お隣のは、
クリームチーズ、スモークサーモン、きゅうり♪
同じ要領で、クリームチーズを置いたら
ブラックペパーをガリガリしてから巻きます♪
これは、例年作っているオトナ巻き♪^ ^
おつまみ感覚でいただけます

5002-1.jpg

恵方巻き、一気に、無言で…って
本当は好きではないけれど、
まぁ、楽しんでいただきました♪

1号は無理だけど、
2号はiPhoneで方角を見て、一生懸命に喋らないようにして食べていました^ ^
お豆も、年の数食べるといいよ、と言ったけど
うまい!うまい!と10個以上…相当の数たべました(笑)

そして、うまく咀嚼ができない1号にはちゃんと14個を小さな器に入れて
一生懸命にすりこ木でつぶしてあげていました…ちょっと感動。。。
2号、ありがとうね

オットの帰りは遅かったので、
こども達と豆まきをして、各部屋に福を呼び込みました♪
この1年、災いがなく、穏やかにすごす事ができますように、
福がたくさん来てくれますように♪

そして、老化がすすみませんように…^^;←神頼み?!

              *


5010-0.jpg

そして、翌日は恵方巻きの残った具材で
ミニもりもり丼♪

器が大きくないので、ついついもりもりにしてしまった^^;
ごちそうさまでした!

            kumakichi
             kumakichiはんこ


ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … おうちごはん ]
2014/02/05 10:01 | ごはん | CM:2 | TB:0
■高菜辛子明太子チーズおにぎり♪
おにぎり、我が家で週末は登場率高いです^^

いろーんな具材を試してみて、
意外な具材が美味しかったりしたら嬉しい♪^^


先日の朝、慌しくて
ほんの数口しか朝ごはんを摂れなかった日、
こども達が出かけた後に、あらためてちょこっと朝ごはん^^
ホントにちょこっとだけど(笑)

実家の福岡の母が送ってくれた高菜漬けと、
これも母が送ってくれた辛子明太子と、
チーズを入れたおにぎり♪

右のカップには、鶏肉を塩麹でつけたものをフープロでひき肉にして
たっぷりの生姜と葱と片栗粉でお団子にした、
白菜と鶏団子のスープ^^
(前日の残りもの^^)

朝からしっかり食べる我が家の男子だけど
私は軽くて全然OK^^
むしろ、朝はあまり食べれないくらいだから
このおにぎりとスープがあれば、
もうシアワセなくらい(笑)

3943.jpg


■ 材料 (4個 2人分)

・お米・・・・・・・・・1合
(佐渡産 朱鷺と暮らす郷)
・水・・・・・・・・・・お米の1割り増し
・高菜漬け・・・・・・・30g
・辛子明太子・・・・・・30g
・チーズ・・・・・・・・20g


■ 作り方

・ご飯を炊く
(前記事のおにぎりのレシピに炊き方載せてます)
・辛子明太子を耐熱の器に入れ、
 日本酒を約小1(分量外)振りかけてラップをかけて
 レンジ(500W)で30~40秒加熱して蒸し明太にする
・熱々のごはんに高菜・チーズ・蒸し明太を混ぜて
 おにぎりにして出来上がり♪

高菜漬け、辛子明太子、チーズの塩分があるので
握るときも塩はつけていません^^

3945.jpg

前レシピのドライトマトとモッツァレラチーズのおにぎりと同じお米の分量(1合)なのに、
前レシピは「約3人分」なのに対して、
今回のレシピが「2人分」なのは…
おつまみではなく、しっかり食べるおにぎりだから♪^^

3945-1.jpg
美味しかったー♪
ごちそうさまでした!^^



【レシピブログの佐渡産コシヒカリを使ったアイデアおにぎりレシピモニター参加中】
佐渡産コシヒカリの料理レシピ
佐渡産コシヒカリの料理レシピ



3949.jpg

これは、こどもが作ってくれたまつぼっくりのツリー♪
可愛いのでテーブルに飾っています^^

        *

先日、めぐちゃんからすてきなプレゼントをいただいて
(すっごく可愛い箸置きはそのひとつ♡)
そのこともチラリと紹介したいし、
昨日は、仲良しのさとみちゃんのお宅の宴にお呼ばれして
美味しくて楽しい時間をすごさせてもらいました♡
ご一緒させていただいたみなさまもすてきで…^^
そのことも、記録として残したいし…

あー、ブログたくさん更新したいのに、
なかなか出来ず、
だからといってウチのことがちゃんと進んでいるわけでもなく…(^_^;)

何もしていないのに、焦る…という、だめなワタシですー^^

            kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)



スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2012/12/23 22:22 | ごはん | CM:2 | TB:0
■ドライトマトとモッツァレラチーズ、ルッコラのおつまみおにぎり♪
ごはんが好きです^^
だからおにぎりも大好き♪

我が家のこども達も、おにぎり大好き♪
あまり、きらいな人っていないかな(笑)

いつもは普通に三角おにぎりが多いのだけど、
たまにコロンとまん丸おにぎりもいいね^^

ドライトマトを戻さずに細く、細かく切って入れると
洋風な塩昆布ってくらい旨みと塩気が美味しい!

モッツァレラチーズとオニオンフライと、
クレソンルッコラの香りがまた美味しい、(書き間違えで訂正しました!!2013.04.02)
おつまみおにぎりです♪

ワインを飲みながら、ちょっと小腹を満たすのにいい♪^^

どらいとまとともっつぁれらのおにぎり*

■ 材料 (約3人分)

・お米・・・・・・・・・1合
(佐渡産 朱鷺と暮らす郷)
・水・・・・・・・・・・お米の1割り増し
・ドライトマト・・・・・2枚(8g)
・モッツァレラチーズ・・約50g
・オニオンフライ・・・・大2
クレソン・・・・・・・6枚
  ↑「ルッコラ」です(2013.04.02訂正)
*飾っているクレソン・イタリアンパセリは分量外です

■ 作り方

・お米を洗い、水気を切って10分ほど置いたら、
 お米の1割り増しの量の水を加えて30分ほど置く
・ドライトマトはキッチン鋏で粗く小さく切っておき、
 モッツァレラチーズとクレソンルッコラ(2013.04.02訂正)は手で裂くように切っておく
・ご飯を炊く
 *強火→吹きこぼれそうになったら火を小さくして10分
  →火を止め10分蒸らす
 (私は2合炊いて、後日紹介するもうひとつのレシピと2等分しました^^)
・ご飯を蒸らし終わったらモッツァレラチーズ・ドライトマト・
 オニオンフライ・クレソンルッコラ(2013.04.02訂正)を加えよく混ぜ
 丸くおにぎりにしたら出来上がり♪

※私はお鍋でごはんを炊くのですが、炊飯器で炊く方は
 水加減や炊き加減はそれぞれお好みでOKです^^


おにぎり2*

佐渡産のコシヒカリ『朱鷺と暮らす郷』という銘柄のお米、
(↑クリックするとお米についてのレシピブログのページに飛びます^^)
説明にもあったのだけど、
とってももっちり!甘みもあって、本当に冷めても美味しい!

私はいつもお米の1割り増しの水量にするのだけど、
1割もいらない位もっちりなお米です♪

ドライトマトを戻さずに入れると塩昆布の洋風版のごとく
美味しい塩気が出ておすすめです♪^^

ベランダで、今も元気に成長を続けているクレソンルッコラ(2013.04.02訂正)ちゃんも
香りがよくていい仕事をしてくれました(≧∇≦)

おにぎり3*

【レシピブログの佐渡産コシヒカリを使ったアイデアおにぎりレシピモニター参加中】
佐渡産コシヒカリの料理レシピ
佐渡産コシヒカリの料理レシピ


その、いただいたお米^^
パッケージもかわいい♡

色々な試みをされているお米で、
「生きものを育む農法」で栽培されているそう!
  こちらにくわしく書いてあります→
おこめ*


美味しかった!
レシピブログさん、ありがとうございました!


          *

今日から冬休みとか3連休の方も多いのかな?
我が家のこども達は、火曜日が最終日で、
オットは24日は休日出勤(^_^;)
記事にしたいこともたくさんあったり、
色々とやるべき事もたくさんあるのだけど…
今日はオットにこども達をお願いしてお出かけしてきます♪(≧∇≦)

みなさまも、楽しい週末になりますように♪^^


            kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2012/12/22 12:07 | ごはん | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved
