--/--/-- --:-- | スポンサー広告
■小さな美味しいものたち♪
連休真っ只中です^^
我が家はオットが29日から10日間のお休みに入っています
とは言っても、こども達はカレンダー通り…
微妙なところで学校があるので(笑)←おまけに2日は2号の家庭訪問!^^;
とくに大きな予定も入れず…

こども達と科学館へ行ったり、公園で軽いランチをして
私はビールを呑んだり♡^m^←これ、結構しあわせ♪
今週オット実家へ数日帰る…くらいです^^


今日から5月♪
新緑のこの季節は大好き!
花粉も治まってくるし(笑)なにより、この季節の空と緑が好き!^^



   *      *      *


最近美味しかったものを少しだけ載せてみました♪

しかーし、見事にお手製ではありまっせんー^^;
拙い写真も撮っています(汗)



うますぎー*

むふふ♪↑これはワインがすすみました♡^m^




ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ グルメ … これは美味い!! ]
2011/05/01 23:45 | おすすめ | CM:4 | TB:0
●優しいカレンダーが届きました^^
先週の月曜日、我が家にほっと温かい包みが届きました♪



     SANY0161_convert_20081208100754.jpg




素敵な素敵な、とっても温かいカレンダーがはなうたひとつまみのはねうたゆみこさんから☆

このカレンダーはゆみこさんが一生懸命に作られていて
ゆみこさんのブログでは動物園に行って動物を研究(笑)して来られた様子などが
語られていたのです
だから私もどんなものが出来上がるのだろう~と、
わくわくどきどきで楽しみにしていたのです


そんな素敵なカレンダーなので注文をお願いしない訳にはいきませんっ!(笑)
そして、届いたものは想像以上に優しい、温かい♪



ya*yoちゃんのまねっこして、まずは私の誕生月から☆



      SANY0160_convert_20081208101635.jpg




4月も可愛い!あっ、5月も可愛い♪
あら~6月も♪
…と、全ての動物と植物が温かくて可愛らしい♪







SANY0162_convert_20081208102204.jpgSANY0163_convert_20081208102410.jpg
SANY0164_convert_20081208102629.jpgSANY0165_convert_20081208102755.jpg




添えられた便箋にも可愛い亀さん☆



             SANY0166_convert_20081208102938.jpg




あまりにも可愛らしくて素朴に、どういった作り方なんだろうーと
伺ったらとっても丁寧に教えてくださって、ますますゆみこさんのお人柄のファンになりました^^

年齢は私よりもとーっても(笑)お若く(多分^^;)、とっても丁寧な方…
これから作られる色々な作品もとても興味があって楽しみです^^

興味がある方は是非ゆみこさんのブログへ遊びに行かれてくださいね^^
カレンダーは残りわずかだとか…!


町名が同じでとっても親近感が沸いた(笑)はねうたゆみこさん、素敵なカレンダーを
どうもありがとうございました♪
来年毎日このカレンダーを見てほのぼのとした気持ちになれます^^
お揃いのお友達もいてとっても嬉しいです♪



    
          kumakichi





 ←ランキングに参加してみました(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2008/12/08 10:48 | おすすめ | CM:2 | TB:0
●さばのシンプル塩焼き☆エコトクくん♪
魚といえば、関東では青魚よりはマグロですよね~!

私の育った福岡はマグロよりは鯛、そして青魚が多いようです
だから鯵はもちろん、鯖も新鮮なものも多かったです

ごま鯖と言って、お刺身にも出来る鯖を
お醤油とごまで和えて頂く郷土料理があるのだけど
コレが美味しい♪
熱ーーーいお茶をかけて頂くお茶漬けもいいのです(*^_^*)

ただ、こちらではお刺身に出来る鯖にはあまり出会えないので
鯵を代用してちょくちょく『ごま鯖』もどきを作ってますが…^^;



あっ、でも秋刀魚はこちら関東のほうが新鮮なものが手に入りますね~
秋刀魚のお刺身は横浜に来て初めて頂いたもの!
秋刀魚は焼きしか頂いたことなかったから、それも新鮮♪

青魚には血液をサラサラにしてくれる、いい脂があってダイエット効果もあるとか…




青魚が食べたいなぁーと、注文していたものが届いて早速頂きました^^
パルシステムでお願いしていた『九州産 塩さばフィレ』♪

これは以前注文して美味しかったので定番化しつつあります^^


 SANY0785_convert_20080904115538.jpg




長崎の五島沖で獲れたものの冷凍ですが
冷蔵庫のなかでパットにのせてゆっくり解凍させたものをグリルで焼くのです

今回、レシピブログさんで当選した「エコトクくん」を使って焼いてみました^^

グリルのお皿にアルミホイルをしいて、
その上に「エコトクくん」なる、石のようなものを敷き詰めて普通にお魚を焼くのです
水を張らないで焼けるし、焼いた後はお皿を洗わずに済む…とのこと☆





・・・・ん?焼けるのが早い?グリルの網の汚れが少ない??






何となく、いいみたい~^^♪




ちなみに焼いた後はこんな感じでそんなに汚れは感じられませんでした


     SANY0786_convert_20080904120414.jpg



この定番のしお鯖フィレも、いつも以上に皮がパリッと焼けて
この皮がパリパリ頂けるくらい美味しく焼けてます!


魚を焼いた後の臭いもいつもより感じられないかも♪
エコトクくん…良かったかも^^



使ってとっても良かったよ




今週、カーペットを洗濯しようと週間天気予報を見ると…

えーーーー(-_-;)来週の火曜まで曇りや雨じゃないのぉぉぉぉぉ…
知ってたら昨日洗うんだったなぁ~


雨だと思うと、昨日までの青い空が恋しくなって…
気持ちだけでも晴れるように、昨日の爽やかな空の写真でも・・・・☆


      SANY0774_convert_20080903114246.jpg





         kumakichi






 ←ランキングに参加してみました(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願いします♪
2008/09/04 13:12 | おすすめ | CM:2 | TB:0
やめられない…^^;『にんにく焼き味噌』と野菜スティック♪


昨日は色々忙しくて更新が出来なかった・・・(>_<)
今日&明日も色々忙しくなりそうですが
出来るだけ頑張ろう♪


以前からパルシステムで気になっていたのだけど、とうとう購入しました…
(そんな大袈裟なものではないけど…)

なんか、おやじっぽいですが…^^;『 にんにく焼き味噌 』です♪


      SANY2601_convert_20080516091939.jpg




色んな頂き方があるとおもうのだけど・・・・

食材はシンプルに!がモットーの(?)私としましては・・・(ただひねりの効かない、だけ^^;)
野菜スティック♪



SANY2605_convert_20080516092458.jpg




きゅうり・人参・パプリカなど・・・
この、にんにく焼き味噌…焼いてあるからかそんなににんにくの匂いはきつくなく、
しかしながら時々にんにくのスライスが出てきたりするのだけど
めちゃくちゃ美味しい~♪

今回、シンプルに野菜スティックだったけど
茄子やお豆腐にぬって焼いたりしても美味しいと思う
パルシステムしている方はどうぞお試し下さい♪


         kumakichi




←ずうずうしくもランキングに参加してみました(*^_^*)
                        どうぞよろしくお願いします♪
2008/05/16 09:34 | おすすめ | CM:4 | TB:0
『 「風さわやか」八ヶ岳ポップコーンの素 』♪
kumakichi1号はポップコーンが好き!
咀嚼がうまくないので硬いものは難しいけど
軽いおせんべやなぜかポップコーンが好き^^;
学校の授業の中でポップコーンを作ったことが何度もあり
すごい勢いで食べてたらしい・・・^^;

ポップコーンを作ろうと、スーパーで素材を探したら
そのままコンロにのせる、良く見るフライパン型はあるのよね
でも欲しいのは・・・とうもろこしのつぶつぶ・・・
数箇所のスーパーで見てもやっぱりなかったのデス

そしたらパルシステムで見つけて即購入~♪

                  SANY2567_convert_20080510235257.jpg


こどもの頃はこれをぽんぽん作って楽しかった思い出があるけれど
最近はほとんど見ないな~

シンプルに塩バター味で・・・♪SANY2569_convert_20080511000853.jpg


写真じゃ分かりにくいけれど・・・^^;
甘い物好きな2号にはメープルシロップとてんさい糖をかけて
ほんのり甘いポップコーン♪


       SANY2573_convert_20080511002008.jpg


この、メープル味が夫にもうけて「つまみにもいい!」と絶賛でした♪
でも、ほんとやめられない、止まらない・・・って感じで(*^_^*)

買うとなかなか出来ない、色んな味のバリエーションがとても楽しくて
○×味もいいかな?△味もいいかな?と色々と広がります


最近パルシステムを始めたchibiさん♪これ、おすすめよ~(^_-)


            kumakichi




←ずうずうしくもランキングに参加してみました(*^_^*)
                        どうぞよろしくお願いします♪
2008/05/10 23:58 | おすすめ | CM:4 | TB:0
国産カリカリ大学いも
今日も美味しいご紹介♪
(chibiさん見てる?これも美味しいよ(*^_^*)!)

パルシステムの『国産カリカリ大学いも』です!

             SANY2383_convert_20080423233221.jpg


こちらはパルシステムに入った当初からよく購入しているのだけど
飴のかかった大学いもが冷凍されたもの

お芋は九州産の「黄金千貫(こがねせんがん)」と言う種類です

レンジでチンして頂いてもいいのだけど
私は自然解凍で頂くことが多いです
お皿に盛り付けて、約1時間で頂けるけどもっと短い時間でも大丈夫♪

まわりの飴がパリッパリで、とても冷凍のものとは思えない美味しさ~(*^_^*)
おすすめです(^_-)


                   +++++++++++++++



今日は1号の家庭訪問でした
1号の学校は色々特殊なことも多く、
悩ましいこともたくさんあるのだけど
今年度も体力をつけて楽しい学校生活がおくれるといいなぁ・・・

窓際が少し淋しかったのでお花を買ってきました

                       SANY2436_convert_20080423231454.jpg



         
鉢植えのエルサレムカーネーションSANY2435_convert_20080423232148.jpg
 

小さな花でとってもかわいい♪
蕾がたくさんついてるのでこれからもっと咲くかと思うと
また楽しみです  


     kumakichi


←ずうずうしくもランキングに参加してみました(*^_^*)
                        どうぞよろしくお願いします♪
2008/04/23 23:49 | おすすめ | CM:0 | TB:0
グァテマラ・ピーベリー

まだ体調が100%とは言えない2号だけど、
ほぼ元気になり、家族でほっとした一日でした


あーー、落ち着くとコーヒー飲みたくなるね~♪と、
近所の珈琲屋さんへ♪

と、いうのもお友達にさせて頂いたSmile Wrappingのくみさんが
最近スタバのコーヒーセミナーに参加されて
遊びに伺うたびに、コーヒーの香り漂う感じがたまらなかったのです~(*^_^*)


で、2号が元気になったら豆を買いに行くぞ~!!と
ずーーーーっと心の中で思っていて
今日、ようやく近所の珈琲屋さんへ♪

こちらのお店は、生豆をその場でお好みに焙煎してくれるお店なのです
マスターがお1人でされていて
夏はそれはそれは、汗をかきながらの焙煎・・・
注文するのが申し訳ないくらい^^;

焙煎待ちの間、一杯のコーヒーを入れてくださって
香ばしい香り漂う中、静かに待つのです♪

こどもが、小うるさい男のコが、^^;ふたりいる我が家では
そんな焙煎待ちの時間はとっても贅沢な感じ・・・

今日はマスターに伺って『グァテマラ・ピーベリー』をすすめてもらいました
こちらの説明として・・・
『ピーベリー(丸豆)・・・・
主に枝先に実る、ひと粒だけ育った豆のことを「ピーベリー」といいます。
どの豆も粒は小さいのですが、豆が固く火の通りが遅いので深く煎ります。
全体の一割程の含有量しかありませんので、わざわざ振るいを使って他の平豆(フラットビーン)と区別します。』

・・・とのこと♪

そのグァテマラ・ピーベリーはこちら


SANY2324_convert_20080330232528.jpg


左側がグァテマラ・ピーベリーで、
右側が・・・処分しようかと思っている位古い豆・・・^^;

艶があって、小粒なのはわかりますか?

SANY2325_convert_20080330233021.jpg


今日、焙煎したての豆は封を切ると
ほぉわ~ん、と何とも香ばしいいい香り~♪

今、夫が豆を挽き
美味しいコーヒーを入れてくれています♪

ん・・・うまい!(*^_^*)
苦味が強いけれど、それがとても旨みがあるというか
嫌な苦味じゃないのです
うん、私もオトナになったなぁ~(*^_^*)

これはスタバ風に、ミルクを入れて甘くして飲むのもお勧めです♪



明日は我が家で愛用している、
セラミック・コーヒーミルをご紹介しようと思ってます♪


     kumakichi


2008/03/30 23:42 | おすすめ | CM:2 | TB:0
フライドオニオンSP
以前にもこうにゅうしたことがあるのだけど
パルシステムで久々にフライドオニオンSPが登場したので購入!

以前は輸入物の有名なフライドオニオンを購入していたけど
たまたまパルシステムで見つけて以来、登場すれば買ってます

SANY2319_convert_20080328092527.jpg





こちらのものはたまねぎは淡路島産、小麦粉は国産を使われていて
やっぱり安心!

サラダにパラッとすることが多いけど、
ちょっぴりダイエット中の私の献立には
さっぱり物の中にコクが出てとっても美味しくなるのです

SANY2321_convert_20080328093031.jpg



今日はお豆腐に人参とセロリの千切りをのせて、
ごまドレッシング、そしてフライドオニオンSPをパラパラ~♪

いくらでも入りそうです・・・^^;


    kumakichi

2号、少し下がってきました・・・ガンバレ!

2008/03/28 09:34 | おすすめ | CM:2 | TB:0
海のたより 海老かきもち
いつ頃かな・・・パルシステムのカタログで見つけて
こどものおやつにいいかも~♪と購入した、
『海のたより 海老かきもち』!

こどもに与える前に少し試食・・・・ん?懐かしい味!
んまい!!!
さくっとしていてほんのり海老の味と香り、止められない・・・・^^;


こどもにあげる前に無くなっていた事実は致し方ない・・・
・・・だって美味しかったんだもーん(*^_^*)

その、噂(勝手に^^;)の『海のたより 海老かきもち』はこちら♪
(夜に撮った写真であまりに暗かったので写真だけ入れ替えました^^;)

SANY2295_convert_20080323094443.jpg


パッケージ、なかなかおしゃれでしょ?(^.^)

中身はこんな感じです!
(こちらも写真、入れ替え^^;)

SANY2298_convert_20080323094731.jpg

毎週カタログに出てるわけではないので
たまに載ってるとオトナ買い♪
と、言っても3~4Pなんだけど・・・・^^;

80g入りで128円(安!)
パルシステムの方がいらしたら一度お試し下さいませ♪


    kumakichi
2008/03/22 23:14 | おすすめ | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved
