■11月15日
11月15日

昨年、2011年の11月15日は私にとってもオットにとっても
忘れられない悲しい日になりました

オットの大親友のKくんが天国へ逝ってしまった日なのです

ここに書く事を考えた事もあったけれど、
1年経った今、きちんと残しておこう、と思います

かまくらの、11がつ15にちのそら


Kくんと初めて出会ったのは、
まだ結婚前の逗子マリーナ

オットが親友を紹介してくれて、それ以来の家族ぐるみのお付き合いだから
私とも、もう15年ほどのお付き合い

スマートで年齢に似合わず真面目で紳士的
味にうるさくて、関西生まれの横浜育ちのおぼっちゃま
細やかで、とても気配りができるひと

オットとはまるで正反対(笑)なひとなのに、
どうして仲がいいのか、と考えると
お互いに持っていないものを持っていて
その部分をお互いが尊敬しあっている、

そんなふたりなのです

Kくんがまだ独身で、実家にいるころに
ご両親が海外旅行へ出かけた時に洗濯機の使い方が分からずに
私に電話してきたりもしたなぁ

オットの父が倒れたとき、オットだけは先にかけつけて、
足がなくなった私と幼い1号を、
北関東のオットの実家まで、会社を休んで送り届けてくれた事も…

私が2号の出産のため入院中、面会は家族だけなのだったけれど
千葉に転勤になるその日に、病院まで挨拶に来てくれて
『kumakichiさん、男性が面会に来られていますよ…』と看護師さんに不審がられて(笑)
慌てて、オットの親友が転勤になるので挨拶に来てくれたみたいですーと説明したり…

とっても律儀なところもあるのです


私にとってもとても面白い存在で、
本当に本当に、私にとってもなんでも話せる大切な友人になっていました

あぁ、こう書いている今も涙が流れちゃう

そんな、私達にとっても大切な友人がいなくなってもう1年…


もちろん、自ら命を絶ったわけでもなく
病気でもなく、
突然の悲しいお別れでした

『もう、休もうかー』とオットとお茶を飲んでまったりしているころに
その一報は、思いもよらない形で入ってきて
オットはソファで横になっていたけれど、飛び起きて
私はそれから身体の震えが止まらずにとても怖かった…


それからの数日は何をしていても涙がこぼれて
オットも私も、とても正常じゃなかった気がします

確か半月ほどはblogをお休みしたと思います

1年経った今でも、悲しみは全く変わりません
Kくんの面白かったエピソードを話して笑顔になることもあるけれど
やっぱり悲しい

でも、きっとこの辺を、ふわふわ~っとして
いつも私達を見守ってくれていると思っています

Kくんのお墓は、鎌倉へ行く途中の高台のとても景色のいい場所にあります

今、福岡の友人Jちゃんが遊びに来てくれていて
Jちゃんも、私達家族とKくんと遊びに行ったりしたこともあり
ちょうど命日にあたる15日に、ふたりでお参りに行ってきました

Kくんのところからみえるふじさん*


この日はちょっとだけ雲がかかっているけれど、
富士山が正面に見える、高台でとても気持ちのいい場所です
鎌倉へ遊びに行く途中にあるので、鎌倉へ行くときはちょっと寄っては
Kくんに挨拶してお喋りして…

悲しい事だけれど、いつまでも悲しみは癒えないけれど
生きている限り、大切にそしてあり難く、周りのことに感謝して
生きなければ…と感じます

TOPの写真は、Kくんのお墓から見上げた空
とても気持ちのいい、暖かな日でした


         *     

少し書いたけれど、今Jちゃんが遊びに来ています♪
11月の14日~19日まで!
なかなかこんなにゆっくりは一緒にいられないので、
お墓参りのあと鎌倉をちょっと散策して
美味しいしらす丼を食べに行ったり、

かまくらのしらすどん*
鶴が丘八幡宮でお参りして、KIBIYAベーカリーを教えてあげたり…

まだまだ連日楽しい日を満喫しています

実は、9日にたけさんのお宅にお邪魔してすごーーーく楽しい時間をすごしたりもしたので
また次の更新のときに書きたいと思っています

               

            kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … こんな店に行ってきました ]
2012/11/18 08:14 | オットno seikatsu | TB:0
■ふつうであることのありがたさ
ここ半月、blogを非公開にさせてもらっていました
「パスワード」制になってはいたけれど、
特定の人だけに公開していた訳ではありません
遊びに来てくれた方、ごめんなさい(>_<)

ごぶさたです



コメントを頂いたままで、お返事が出来なくなってしまって
そのままになっているのも申し訳ないし、
で、非公開にさせて頂いてました


悲しい出来事があり、それは15日の夜遅くに
思ってもなかった形で知らされました
オットは呆然、私はがくがくと震えが止まらず。。。

書かずに普通にスタートしようとも考えたけれど
ここは私の生活の記録だから、残しておきたいと思います


未だ、現実のことと捉えられないくらいに、
身近な、大切な友人とのお別れでした

泣いて泣いて、それでも日常はやって来て
学校へお仕事に出ていて泣いていられない日もあるけれど、
帰って家のことをしているとまた泣けてきて…

お友達のひとりが、

いつでもそばにいるよ
そのご友人もいつでも○○(私の名前)の心の中に居られるはずだよ

…と

遠い場所に住んでいる彼女だけど、
気持ちはそばにいてくれるということ、
とてもうれしかった…

他にも、お友達が気にして送ってくれたメッセージに
本当に気持ちが温かくなりました

悲しい気持ちは未だまだ癒えないけれど、
家族がいてくれるありがたさ、
健康でいられるありがたさ、
いい友達にめぐり合えて来たありがたさ、

いろいろなこと、
ふつうであるこのありがたさをとても感じます
だから、今は元気!
風邪引いて、スリムクラブの声になっちゃったけど^^;
だけど、とても元気です!!!^^

そして、オットを喜ばせよう大作戦実行中です!
オットの大親友だったから。。。
私に出来ることを!

オットが食べたいものを聞いて作ったりしてます^^
たこ焼きが食べたい!
パエリアが食べたい!
ワカメの酢の物が毎日食べたい!
だそうです^^
(ちゃんと作りました~)

少し前に植えた、玄関前の寄せ植えたちを枯らさないように☆^^;
オットが夜、帰って来たときに
花たちがきれいに咲いていると、とても気持ちがいいそう^^

いやされるね

このしろいのがすき

すこしだけくりすます

これもかわいい♪


ほんと、花やグリーンは気持ちを落ち着かせるし、
食べることは元気になるし、大切なこと…

あっと言う間に12月になってしまって、
今日はとても寒い横浜(>_<)
みなさまも、風邪など引かれぬようにお気をつけ下さいね
って、私がスリムクラブだけどー←しつこい^^;




              kumakichi
             kumakichiはんこ



追伸: コメントを下さっていた、
    ミイサちゃん、ゆりりさん、鍵コメさん、セーラちゃん、こやちゃん!
    お返事が大変遅くなってごめんなさい(>_<)
    お返事させていただきました♪




ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
2011/12/01 13:22 | オットno seikatsu | CM:8 | TB:0
■タコと生姜のガーリック炒飯☆by otto♪
週末の日曜日、私がちまちま作業をしていたら
あっという間にお昼の時間になってしまった(>_<)

『お昼、何にしようかな…そろそろ作らなきゃなぁ…』と考えていた頃、
キッチンで、トントントン…と野菜を切る音!!

なになに??
私するけど…?
でも、作ってくれるならお願いしようかな~(≧▽≦)♪

と、またもやオット作の炒飯です♪

オット炒飯2


楽チン楽チン♪^c^/
作らなくていいなんてー♪

もちろん…後片付けは、ワタシですが…^^;
コンロの周りにたくさん飛び散っていたりしますが(笑)
まぁ仕方ないです~^^



早速頂くと、ほかほかしてくる♪
調理中、チラリと見ていたら結構な量の生姜を刻んでいたからだ!
2号は『辛い~(≧▽≦;)お茶ー!』なんて言ってたけど
そんなに辛くはなく、美味しい…!
うーん、ちょっと悔しいー(笑)

入れたものを聞くと、葱・たこ・にんにく・生姜と、
しいたけ茶の素(笑)、醤油、顆粒だし…だそうです^^

オット炒飯

ホント、美味しくておかわりしたいくらいだったー^^

オット、ごちそう様でした~^c^/




     *    *    *    *


その、「作業をしていたら…」というのは…
こんなものをチマチマと作っていたり☆

      切り紙*エッフェル塔2




切り紙です☆
こんな感じに、アルバムの表紙に飾って
クラスの先生方にプレゼントする予定♪
こーんなのも、役員さんのお仕事…^^;

切り紙*エッフェル塔

久々に切り紙なんかして、意外と楽しかったり…♪

かんたん、ふしぎ。切り紙ブック (実用BEST BOOKS)かんたん、ふしぎ。切り紙ブック (実用BEST BOOKS)
(2007/10)
イワミ*カイ

商品詳細を見る



今週も忙しくなりそうです^^
頑張りましょうー♪


 
      kumakichi




☆拍手コメントを下さった方、ありがとうございます^c^/
こちらにお返事させてください♪

■めぐさん♪
いつもありがとうございます~(*^_^*)
のんびり、マイペースなブログですが、
これからも宜しくお願いします~^c^/

■マダムパルファンさん♪
はじめまして!こっそり(笑)来て下さっていたのですね~^^
ありがとうございます~
最近はレシピをあまり載せておらず^^;
参考になったらよいのですが…
4月以降、落ち着きますので(笑)
どうぞまたいらして下さいね^^




ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
2010/03/01 23:55 | オットno seikatsu | TB:1
■キムチのせチーズトースト☆by otto♪
休日の昨日の朝、
私が朝食の準備をしている横で、
なにやら楽しそうに作っているオット…(笑)

ウチの男子は、起き抜けにすぐに食べたい人たち!
起きてすぐに食べられない私には理解できないけれど、
すぐに食べて身体を起こしたいそうで…


そんなオットが作っていたのは、
特に何の変哲もないチーズトースト☆

至ってフツウの食パンに、マヨネーズを塗って
自家製、ワタシのキムチ、ベーコンを乗っけて
たっぷりのチーズ(キムチが見えないくらい…^^;)を振りかけて焼いただけのもの♪
それも、ちょっと雑な感じに…^^;


   SANY6523オットの生活


お味噌汁を作っていると、トースターからいい香り…
ひとりだけ早くチーズトーストにタバスコをかけて食べ始めたオット!

『うまっ!!』なんて言いながら、幸せそうに食べてると
そりゃ、気になるー^^;
少しだけ切って頂きました♪

キムチだけで頂くと酸味が強いのが気になるのだけど
こうやってチーズやベーコンといっしょに頂くと円やかになって美味しい♪
それに、酸味がいいアクセントに!!
(ハンバーガーの中のピクルスのような感じ?^^)

キムチ、チャーハンにもいいな~なんて思っていたけど
チーズトーストもいい!
キムチのトッピングのピザもあるくらいだから
美味しくないはずがない!!
うん♪今度はピザにのっけようー♪


『写真、撮らないの?撮ったら?』

なんて、催促をされたので久々に載せてみることにしました^^;
これから私がかけないときはオットに登場してもらって
記事も書いてもらおうかな…
なんてね^^;


       kumakichi





ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
スレッドテーマ [ グルメ … 男の料理 ]
2010/01/24 20:38 | オットno seikatsu | CM:10 | TB:0
●夫・塩こぶレシピパートⅡ☆
前記事に夫がちゃちゃっと作ってくれたひと品をこちらで紹介したところ、
心優し~い皆さんが(笑)ほめてくださったのに気をよくして
翌朝も作ってくれました…^^;

いただこうとしたら、
『写真、撮らないの?』と、来たので(笑)
撮らせていただいて、こちらに紹介させていただきます^^;

アツアツで、湯気が出ています♪

SANY5452-1.jpg


と、言ってもピーマンがお茄子になっただけ…(笑)
ただ本人からすると、塩こぶ(ふじっこ)の量を増やしたらしく
その辺は言いたいそう…
(…私のブログなんだけどぉー^^;)

でも・・・ホント、美味しい…
悔しいけど…^^;
塩こぶって、それだけで味が凝縮されているし
オイスターソースもそう…美味しいはずです
それにごま油の香りが食欲をそそるのです

うーん、私負けてるかも?(笑)
でも、朝からこのひと品はピリピリしててビールが飲みたくなるのです^^;

夫、今回もごちそうさまでした!!


      
       kumakichi



カテゴリーの分け方が難しく、記事を分けてUPしています




 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2009/08/13 13:58 | オットno seikatsu | CM:2 | TB:0
お見舞い
昨日は思いのほか私が熱が出てしまい
こども達のゴハンを作るのが精一杯・・・・

夫には悪いけど食べてきて~(>_<)…とメールしたら
早めに帰ってきてくれ、
『お見舞い』と言ってケーキを2つ手渡してくれました・・・♪


                     SANY2649_convert_20080521114456.jpg
  


駅前にあるコーヒーショップチェーン店のケーキで
こちらとミルクレープの2種類…
今朝、何も食べてなかったのでミルクレープのほうは頂いて
↑こちらは、またあとで頂く予定

特に美味しい!というケーキではないけど^^;
気遣って買ってきてくれた夫に感謝です
ありがとう

早く元気になって晩酌に付き合うからね

咳がひどいんだけど、今日頑張って治さなきゃ…
だって、明日お友達と予定があるんだもん^^;
 


          kumakichi




←ずうずうしくもランキングに参加してみました(*^_^*)
                        どうぞよろしくお願いします♪

2008/05/21 11:55 | オットno seikatsu | CM:2 | TB:0
支えられてる・・・
今年度はkumakichi1号の学校での学年委員をしている

学校での役員は初めてだったけど、
学年委員は細かい仕事が多かった
学校とクラスを繋ぐパイプみたいな感じかな?

学校行事があれば、行事の下準備や実行だったり・・・
まだ2年生の息子を持つ私は学校のことを全然知らなかったので
とってもいい機会だった


学校のしくみ・行事の流れ・学校内の組織が出来た流れ・・・

本当に全く知らなかった・・・汗とか
いい勉強になりました^^;


残すところ、明日だけなのだけどまだ役員の仕事はあるのだ・・・
例えば、昨晩は転校するお友達&ママへの色紙づくりに追われて
就寝時間は午前1時半・・・^^;

そして、離任される先生が4月に発表されれば、
花束の手配とメッセージをみんなから集めてプレゼント・・・
ふぅ^^;



そんなんで昨晩は遅くまで内職のように細かい作業をしていたら
夫が付き合って起きてくれていた


翌日が仕事の時は大抵、『お先に♪』と眠ってしまうのに、
昨日はTVや新聞を見ながら付き合ってくれた

1週間頑張って働くのに大変だから眠って欲しいな・・・と思っていたら・・・・・・・・




濃い目のコーヒーを入れてくれた・・・LOVE




それまでいい案が浮かばずになかなか捗らなかった作業が
不思議とヒラメキがあり、一気にすすんだ!
夫のおかげだ♪
ありがとう・・・(*^_^*)


そんな夫のことを少し話すと・・・
私とは全く逆の性格^^;

私は細かいことにいつまでも拘ったり、悩んだり・・・

夫はさっぱりしていて、超のつく前向き男!
そしていつも、笑わせることを考えてる


時々、『なんでーーーーーーーーー怒る』と思うときもあるけど
私には丁度いいみたい・・・(^.^)


(結婚10年目、そんな夫に影響されて私も少しずつ前向きオンナになってきたかも・・・)




学校も私も、色んな誰かに支えられてるんだな~
色んな人の支えがあって、ひとつのことが成り立っていくんだな~



もっと、いろんなことに感謝しなきゃ・・・

ありがとう絵文字名を入力してください


なんてね(*^_^*)


     kumakichi





2008/03/24 22:48 | オットno seikatsu | CM:2 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved