--/--/-- --:-- | スポンサー広告
■レモングラス香るタイ風春雨スープ♪

ぴりっと美味しいタイ風な春雨スープができました♪

更新したあとに、TOPに文章を書いてないことに気づき、
今、いそいでひと言書いたところでした(^^ゞ


8930.jpg

■ 材料 (4人分)

・鶏胸肉・・・・・・・・・100g
・GABANレモングラス・・・・20本
・水・・・・・・・・・・・700ml
・生姜・・・・・・・・・・ひとかけ
・小海老・・・・・・・・・50g
・玉ねぎ・・・・・・・・・1/4個(60g)
・赤パプリカ・・・・・・・1/4個
・にら・・・・・・・・・・約3本
・香菜・・・・・・・・・・1株
・春雨・・・・・・・・・・40g
・ナンプラー・・・・・・・小3
・シーズニングソース・・・小1
・カイエンペパー・・・・・小1/5

■ 作り方

1.春雨はパッドなどに水を入れて浸しておき、鶏胸肉は薄めに5等分くらいに切り、
 小海老はお酒をふっておく
2.玉ねぎは繊維に沿ってスライス、赤パプリカはごく細めの乱切り、
 にらは4cmくらいに切っておく
3.お鍋に水を入れ、レモングラス・生姜ひとかけをそのまま入れ、
 鶏胸肉を水から入れて火にかけ、丁寧にあくを取りながら鶏肉に火が通ったら
 一旦取り出し、裂いておく
4.3のお鍋に玉ねぎ・赤パプリカ・にら・香菜の茎の部分をを加え、
 ナンプラー・シーズニングソース・・カイエンペパーを加え、半分に切った春雨を加えて
 春雨が柔らかくなったら器に盛り、香菜(パクチー)を盛り付けてできあがり♪


WECKのDECO SHAPEに入れて、
ひとり分をいつかどこかで買った(笑)カップに入れてみました♪

8931.jpg

カイエンペパーは先日の計量スプーンで少量ずつ入れてみたけれど
パウダーなので辛味がちゃんと染みこんで美味しい!


今回、モニターでいただいて初めてレモングラスを使ってみました!
乾燥した細い笹のような見た目、
タイ料理には欠かせない香り♪

こんな感じのものです♪
8938.jpg


鶏胸肉たっぷりで取ったスープに、ナンプラー・シーズニングソース、
レモングラスとパクチーでいい香りをだして
カイエンペパーでぴりっと締めます♡

今回もオットがほめてくれて、美味しくできました!
時間が経つと春雨がぼよよん~となっちゃうので(笑)
できたて、あつあつのウチにいただくといいですー♪


8935.jpg




【レシピブログの「人気のタイ料理をおうちで作ろう!」レシピモニター参加中】
おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015



美味しかった!
ごちそうさまでした♡\(^o^)/


今回も、スパイス大使のモニターだったのだけど
外食でタイ料理をいただく機会はあっても
自分ではあまり作らない…と言うのが正直なところでした(^^ゞ

こんな機会をいただいて、おうちでタイ料理を楽しめて
オットも喜んでいました(^u^)

こんな機会をくださった ハウス食品さま レシピブログさん
本当にありがとうございました♡

またひとつ、料理の幅が広がりそうです♪


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 辛いの大好き♪ ]
2015/06/30 16:22 | 麺・パスタ | CM:0 | TB:0
■夏にぴったり!バッタイ(タイ風焼きそば)♪
梅雨の晴れ間になると、気温も上がり暑いです
ムシムシシマス…
暑いときにはアジアンなピリリとしたものが美味しい!
ビールがススム♡

今月のスパイス大使のお題は
『人気のタイ料理をおうちで作ろう♪』というもの♪
おうちでもタイの味が作れるのです(^u^)

柑橘系の酸味+ナンプラー+タイの香り、パクチーやレモングラスを
調味料として使うとエスニックなタイの味になるのです♪

スパイスセミナーでヤミーさんからは
柑橘系の酸味に柚子胡椒を使うことも教えていただきました
身近な調味料でも代用ができるのです

で、今回はタイ風焼きそば、バッタイを作りました♪
ぴりりと辛さを効かせないなんて許せない!…ので(笑)
これはこども抜きで、オットと私用♪

8924.jpg




■ 材料 (2人分)

・米粉麺・・・・・・・・・100g
・小海老・・・・・・・・・100g
・にら・・・・・・・・・・1/3束
・青ねぎ・・・・・・・・・4~5本
・パクチー(香菜)・・・・1株
・カシューナッツ・・・・・30g
・卵・・・・・・・・・・・1個
・ライム・・・・・・・・・適宜
・オリーブオイル・・・・・適宜
≪ソース≫
・ナンプラー・・・・・・・大2
・シーズニングソース・・・小3
・レモン汁・・・・・・・・大1
・甜菜糖・・・・・・・・・大2
・GABANカイエンペパー・・小1


■ 作り方

1.小海老に酒(分量外)を振っておき、にら・青ねぎは4cmに切り、
 パクチーは茎の部分は4cmくらい、葉の部分はざっくりと切り、
 カシューナッツは粗めにすっておくか、刻み、卵はざっくり溶いておく
2.≪ソース≫を合わせて、よく混ぜる
3.米粉麺を1分ほど茹でて、麺にオリーブオイルを絡ませておく(茹で汁を少々取っておく)
4.フライパンをよく温めてオリーブオイルを熱し、小海老を炒めたら3.の米粉麺を
 加え
て炒め、水分が足りないようだったら茹で汁を加えて調整する
5.炒めている麺を寄せて、空いたところで卵を炒め、2.のソースを加えてよく炒める
6.にら・青ねぎ・パクチー(葉の部分をトッピング用に少し取り置く)を加えて炒めて
 器に盛り付け、カシューナッツライムを添えて、パクチーの残りの葉を乗せて出来上がり♪


ソースが多いように感じますが、
炒めながら、麺に吸わせるようにしていくといいです♪
ソースのお味も、けっこう辛め、しっかり濃い目の味ですが
パンチが効いていい♪

オットにも大好評!
この夏、定番になりそうです♪

パクチー盛りすぎで麺が見えませんが…(^^ゞ
8925.jpg

 
写真を撮り終えて…
はっ!ライム添えるの忘れてる…!と気づき、
ライムを添えて撮ったのだけれど、
ピントはパクチーに…(^^ゞ

ちょっと細かくなりすぎたカシューナッツ(笑)を
麺と絡めて、ライムをキューーっと絞っていただきます♪

んんんーーー!うんまいーーー♡(^u^)
8926.jpg

今回使わせていただいたスパイスは『カイエンペパー』です

 
8923.jpg

カイエンペパー、使ったことがなくて
モニター商品として届いてすぐに、ペロリ…

ん?辛い!唐辛子??
と、思って品質表示を見ると
『原材料名 唐辛子』とありました!(^^ゞ

調べてみると、レッドペパーなどとの違いはメーカー表示でいろいろのようです

焙煎した赤唐辛子を挽いたものをレッドペパーという、というメーカーもあったり
赤く熟したものを言う、というメーカーもあったり…

元はカイエンペパーもレッドペパーも赤唐辛子のこと♪

ただ、カイエンペパーは粒子が細かいパウダー状なので
辛味を感じやすいようです
なので、辛いソースを作る際にも溶けやすく馴染みもいい♪

バッタイ、美味しかったーーー♪
ごちそうさまでした!



【レシピブログの「人気のタイ料理をおうちで作ろう!」レシピモニター参加中】
おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015



バッタイのソースを作るのに、
調味料を少しずつ加えて、
カイエンペパーも少量ずつ足していきました

そのときに使った計量スプーン、
スパイス用のこんなものです♡

8927.jpg

かわええー♡

奥の、白い計量スプーンは大さじ1/2のものなので比較になるかな?
その下が0.1mlで小さじ1/50、
その下が0.5mlで小さじ1/10

スパイスセミナーでマイ七味を作らせていただいたときに、
同じようなスプーンを使わせていただいて
可愛らしくて気になっていたのです

確かにスパイスを計量するときに、○振り…と書くこともあったりで、
もっと正確に計りたいと思っていたのです

そしたら、
先月、お友達と合羽橋へ行ったときに出会ってしまったのです♡
もう、うれしーーー♪\(^o^)/

たくさん使わなきゃね♪
あぁ、合羽橋もまた行きたい♪(^u^)

カイエンペパー、この計量スプーンを使って少しずつ足したのだけど
結局、だんだんと増えてトータル小さじ1…となったのですが、ね(^^ゞ


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 辛いの大好き♪ ]
2015/06/28 18:23 | 麺・パスタ | CM:0 | TB:0
■茄子とトマトのピリ辛簡単ごちそう麺♪
だんだんと暑くなってきて、つるっといただける麺が活躍する季節♪

休日のお昼に、家族と麺をいただく時は
それだけだと栄養のバランスが悪いので、
お野菜を揚げたり、炒めものをつけたりしています^^

でも、ひとりの時はもっと簡単で
お野菜もいっしょにいただけると嬉しい♪

茄子を炒めて、トマトと和えて麺に乗せる…は、我が家で定番だけど
こども達がいないときは…
ぴりっと、ハラペーニョを加えていただくのが至福のとき♡(*≧艸≦)

なすととまととこえびのかんたんごちそうめん*


■ 材料 (1人分)

茄子・・・・・・・・・・・・小1本
トマト・・・・・・・・・・・・1/2個
冷凍小海老・・・・・・・10尾
ヤマキめんつゆ・・・大1/2
オリーブオイル・・・・大1/2
冷凍稲庭風うどん・・1個
ハラペーニョペパー・・・少々
青じそ・・・・・・・・・・・・2枚

(かけ汁用)
ヤマキめんつゆ・・・・大2
水・・・・・・・・・・・・・・・・大3


■ 作り方

・冷凍小海老をひたひたのお酒(分量外)につけて
 レンジで2分ほど加熱し、そのまま冷ます
・フライパンにオリーブオイルを熱し、
 皮を縦縞に剥いて水にさらした茄子を焼き色がつくまで両面炒める
・ボウルに、湯剥きしたトマトをざく切りにして入れ、
 ヤマキめんつゆを回しかけ、炒めた茄子・小海老も加えて
 ハラペーニョペパー(粉状)をお好みで入れて馴染ませる
・冷凍うどんを茹でて流水で冷まして器に盛り、
 茄子・トマトを乗せ、かけ汁を回しかけて
 千切りにした青紫蘇を乗せたら出来上がり♪


茄子とトマト、和えてから冷たくすると美味しいです^^

工程、箇条書きにすると多い気がするけど^^;
炒めて乗っける♪だけだから簡単(*^_^*)

海老を乗せると、ごちそう感が増すのは私だけかしら?^^
ちょこっとでも、ちょっと華やかな感じになるので嬉しい♪

よこから*

いつもお素麺で作ることが多いのだけど、
今回は『かんたん』がテーマなので^^
冷凍おうどんを使ってみました♪

お素麺はだいたい2分くらいだけど、冷凍おうどんは約1分ーー♪(*≧艸≦)

うえから*


ぼらろいどで*

数年前からオレンジページnetさんに登録させて頂いていて、
思い出したように^^;「ごはんフォト日記」に投稿しています

先日、初めてモニターに当選させていただいて
美味しい『ヤマキめんつゆ』をいただいたのです(*^_^*)

モニターでいただいためんつゆを使ってレシピを書いてUPしています♪
ほどんど使っていなかったので、なかなか手間取ってしまった…^^;
よかったら、のぞいて見てください(*^_^*)

オレンジページnetの私の「ごはんフォト日記」のレシピページ→☆☆☆

オレンジページさん、ヤマキさん、美味しいめんつゆをありがとうございました(^o^)/


オレンジページnet




          *      *

昨日はオットの誕生日♪
ホールケーキはいらない、小さなケーキを買おうーと言っていたので
クッキーのプレートをナイショでつけてもらいました^^
お誕生日、おめでとうー
このところ、ちょっとしたけんかもあるけど^^;
まぁ、仲良くやっていきましょう~

      ぱぱおめでと*

          *      *   

そしてそして、昨日は4年間頑張って働いてくれた2号の自転車が、
甥っ子のところへ旅立っていきました^^
LOUISGARNEAUの16インチ…

錆びついてるところをオットが丁寧に、きれいにしてくれて
きっと補助輪がいるよね、と新しい補助輪とサドル、グリップ、
古くなっていたカゴも新しくして…
ときどき、メンテナンスして乗ってもらおう^^
可愛い甥っ子が喜んでくれるといいなー♪

おつかれさま&ありがと*

                        *

<追記^^>

金曜日はオットといっしょに人間ドックを受けてきました
バリウムにマンモグラフィ…行く前から重いー感じだったけど
例年よりは楽に感じたのは、なぜ?^^;

翌日は1号・2号の運動会で、会場が別々なため、
オットとふた手に分かれての応援~
お天気に恵まれて、なかなか辛い(笑)運動会でした~

今週も頑張るぞ♪
明日は延期になっていた、昨年度の本部のお仕事の、ふたりお疲れさまランチ♪
海の見えるすてきな場所のようです!

楽しんできます(*^_^*)


            kumakichi
             kumakichiはんこ


☆急いで記事をUPしたので、
 Kayoさん、らん*ちゃん…コメントのお返事が遅くなってごめんなさい(>_<)
 今夜にもさせてくださいね~~~!


ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2012/05/28 18:37 | 麺・パスタ | CM:4 | TB:0
■野菜たっぷりちゃんぽん☆それと小さな小さなReebok♪
週末のお昼、
たっぷりのお野菜と温まるものが食べたい!
でも簡単に!!!(笑)←これ、休日は大切…^m^


で…
ちゃんぽーん♪(≧▽≦)
うー♪九州の味ー♪
温まって、おいひ~♪


ほかほかちゃんぽん*

冷蔵庫にあった食材だけなので
本当にあり合わせ…^^;
おまけに、盛り付けも全然きれいでなくてお恥ずかしいー

具材は、豚肉・キャベツ・下仁田葱・はんぺん・海老・コーンなど☆

あたたまるー*


以前はちゃんぽん麺をスーパーで見かけることはなかったのだけど
ここ数年、ときどき見かけます
見つけるとオトナ買い♪(笑)
でも、それは普通の袋に入った、茹でてあるちゃんぽん麺…


実は今回のちゃんぽん麺、乾麺なのです!
すっごく麺がもちもちでコシがあって、美味しい~!

しこしこつるつる*



私、ちゃんぽん麺に乾麺があることを知らなくて、
友人みこの結婚式で7月に福岡へ帰省したときに
みこの友人で、福岡出身で東京在住歴の長いMちゃんに教えていただいたのだ!
↑このMちゃんのご主人は某有名バンドの事務所の社長さん♪
友人達は結構知ってた!!九州人として恥ずかしいっ^^;

「袋入りの麺だと冷凍しなきゃいけないけど、
これだと保存も利くし、便利だよー♪」って!

それを聞いて、福岡から帰るときにたくさん買ってきて、
今年も福岡・西新で買って来た新鮮なもつと一緒に
もつ鍋の〆に美味しく頂いたのです~!!

本当は麺だけでよかったのだけど、スープ付きも試しに買ってみたのでした^^
「中華めん」と書いてあるのがホントに麺だけ、
奥側がスープ付きのちゃんぽん麺☆

『五木食品 中華麺』

しらなかったーー(≧▽≦)

サイトでも購入出来るようですが…
20個とか30個なので、ちょっと多すぎかな…^^;
うん、次の帰省でやっぱり買ってこようー♪

ちゃんぽん麺を、こんなに熱く語る私って、どうなんでしょ…^^;



    ■       ■       ■



Reebok(CLASSIC TODDLERハイカット/黒)
これは、1号がまだまだ小さい頃に履いていたもの…
11cmなのだけど、この靴を履いていた1号はまだ歩行が出来ませんでした
足も細く発達の遅延で、歩行を始めたのは、
2号が産まれた直後の4歳の頃です
兄として、ちょっと焦りがあったのかな?^^

ありがとう*

つかまり立ちはしていたと思うので、
いつ歩き出してもいいように、また足首を保護する意味で
ハイカットのものを探して探して…

か細く薄っぺらな1号の足には、日本製の横広な靴は大きすぎたので
細めに作られたReebokのハイカットはぴったりでした

外出時は履いていたけれど、履いていただけで
ほとんど汚れもなく、ただマジックテープはちょっと磨耗していました

こんなにいい靴なのに、今は廃盤になって製造されていないとか…残念(>_<)
実際にこれも、たまたま行った御殿場アウトレットで偶然見つけて
2サイズ購入したものだったのです

大切にとっておいたけれど、
同じように、靴を探して困っている1号のお友達がいるんじゃないかなーと思い、
先日の会報で呼びかけたら、横浜のお友達が、
『1号くんのパワーが貰えたら…』と連絡を下さいました^^

1号のパワーだなんて言って頂いて嬉しかったなぁ
眠っていた小さな小さなReebok、
また新しいお友達の下で活躍してくれると嬉しいなぁ…



              ■


横浜は寒いけれど、ときどき陽が射すお天気でした
1号が回復して、昨日は2号の授業参観へ!
こども達の絵を見たり、道徳の授業を参観したり♪

空席が多い??と思っていたら、
前日まで欠席0だったのに、今日になって急に7~8名欠席だとか…(>_<)

欠席のおこさんは、まだインフルエンザかは確定できてません…とのことで
気をつけなきゃ…と思っていたら、
帰宅後、ちょっと元気のない2号…

計ると…38.6…(>_<)
今朝、小児科で…インフルエンザA型と診断…ひゃー

先ほどはさらに上がって40.5…!
今も、私の横で休んでます

2号の学校では少しずつ増えているそう

乾燥も続いて、インフルエンザが好む季節…
保湿して、うがい&手洗いを心がけて
どうぞみなさまもお気をつけ下さいね


   kumakichi




ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2011/01/15 20:29 | 麺・パスタ | CM:18 | TB:0
■たっぷり生姜のピリ辛にゅう麺☆それと、『うち飲みカレンダー』♪
午前中、家の事をバタバタ片づけていて
気付いたらもう、13時!!!
お腹が減るはず!

もう、すぐに食べたい!!(笑)
温かいものを、つるつる~っと食べたい!!

さときっちんのさとみちゃんがワンタン入りの
美味しそうなピリ辛にゅう麺
をUPされてたのを思い出した♪
私も、にゅう麺に決めた!

レタスはベランダで採れたものがある!
しかーし…
ワンタン、なし!
美味しそうな椎茸、なし!^^;

仕方ないので、代わりに小海老をお素麺と一緒に茹でて、
オット実家からたくさん貰った葱と、
温まるように、たーーっぷりの生姜の千切りを♪

おだしは簡単に麺つゆ、ナンプラー、お醤油に
美味しいラー油をたらりとして、胡麻油も少し♪

麺がぐちゃぐちゃなのと、
乱雑な葉っぱの盛り付けはは見逃してぇぇぇ^^;

うまいにゅう麺♪


椎茸の旨みがあったら良かったけれど、
熱々で頂く、生姜たっぷりなにゅう麺も美味しかったーー!
最近、やけに身体が生姜を欲してるのです
すごく生姜を摂りたいのー(笑)
生姜入り!
あっ、これも元気なレタスが…見逃してぇぇ(笑)




ちなみに、ベランダ菜園のレタスはこれくらい収獲出来ました♪
うち採りれたす


さとみちゃーん♪
にゅう麺美味しかったよ~^c^/
また作るよ~♡

ごちそうさまでした☆


↓つづきに、嬉しいカレンダー掲載について…
 よかったら覗いて下さい♪(*^_^*)



ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ グルメ … Lunch♪ ]
2010/11/03 15:44 | 麺・パスタ | CM:14 | TB:1
■釜揚げしらすとキャベツの簡単クリームパスタ☆それと、ピレアグラウカの挿し木♪
休日のパスタです^^

パスタを茹でるお鍋で、パスタの前にさっとキャベツを色よく湯通しして♪
美味しい美味しい釜揚げしらすをトッピングします^^

5910-1.jpg



休日のお昼で『まだぁ~、お腹減った~』なんてせかされながら作ったので
分量は適当に・・・^^;(休日はいつも、せかされてキッチンにたてこもり状態…^^;)

たっぷりのお湯を沸かして多めのお塩を入れておき、
湯だったらお好みの大きさに切ったキャベツをさーっと湯通ししてあげておく
直後にパスタを茹で始める
その横で、フライパンにオリーブオイルを熱して、
にんにくをひと片分スライスしたものを入れて香りをたたせる
色よくなったらにんにくを取り出し、玉葱とエリンギのスライス、
海老を投入し、火が通ったら湯通ししたキャベツを投入し、
パスタを加えて全体に絡めて、生クリームを加える
濃さはパスタの茹で汁を加えて調整します☆
器に盛り付けたら釜揚げしらすとピンクペパーを散らして出来上がり♪

オトナは頂く直前にホワイトペパーをガリガリしていただきます^^



            5909-1.jpg



キャベツを下茹でするので、適度な塩気と綺麗な色がでて美味しい!
エリンギも、歯ごたえが残るくらいに炒めると美味しい!
釜揚げしらすは頂く直前にのせて…うん♪美味しい!




実はこれを作ったのは先週のこと…^^;
このキャベツのパスタを作った時、
さとみちゃんキャベツのパスタを作られていて、『おおっ♪』と
何だか嬉しくなったのです^^
さとみちゃんは豆乳を使われていたな~
豆乳、常備しているので豆乳でもよかったな♪
うん、次は豆乳だ^^


    5911-1.jpg




美味しかったー♪
ごちそうさまでした☆





   ■□■□




先日我が家にやってきたピレアグラウカ
水に挿して簡単に増やせるそうなので、水につけておいたら・・・・

可愛い根っこが出てきました♪
小さなグリーン、部屋のあちこちに飾って癒してもらいましょ☆

          5913-1.jpg





        kumakichi







ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2009/10/19 11:48 | 麺・パスタ | CM:20 | TB:0
●たことアサリのパスタ☆自家製バジルのジェノベーゼソースで♪
夏前に我が家に連れて帰ってきたバジルの苗が2株と、
いただきものの1株、計3株がとっても元気にわっさわさとしています♪

休日のランチにパスタをしてくて、
せっかくだから、ちゃちゃっとジェノベーゼソースを作って食べちゃおう!と☆


パスタを子供向けに折って茹でたので盛り付けがぐちゃぐちゃ…涙
SANY5526-1.jpg


ちょこっと摘んで作ったので少なめレシピです☆
残りの葉も、近いうちに摘んでもう少し出来そうです♪


             SANY5523-1.jpg


ジェノベーゼソース
■材料

バジルの葉・・・・・・・・・・・・・・・・30g
松の実・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1片
パルメザンチーズ・・・・・・・・・・・・10g
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・大4
岩塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々


■作り方

松の実は小鍋で軽く煎ってから、フードプロセッサーでペースト状にする
(し辛かったら分量のオリーブオイルを加える)
続けて、スライスしたにんにくを投入・ミキシング、
バジルの葉を投入・ミキシング、
オリーブオイルを投入・ミキシング、
摩り下ろしたパルメザンを投入・ミキシングして、
岩塩を加えて味を調えて出来上がり♪
すぐに使い切らない場合は清潔な瓶に移し、
上にオリーブオイルを垂らして(分量外)冷蔵庫で保存します



うーん、彩りがあまり綺麗ではありませんっ(>_<)
でも、とーーっても美味しい♪(*^_^*)

作り方を簡単に…♪

たっぷりのお湯にお塩を多めに入れてパスタを茹でて、
その間に隣のコンロでたこ&アサリを炒めます
冷凍のアサリの剥き身とお刺身用のたこを自家冷凍していたものを解凍し、
フライパンにオリーブオイルを入れてアサリ&たこを炒めます
火が通ったら、一旦たこ&アサリを取り出してパスタを投入して
ジェノベーゼソースを投入し、ササーっと混ぜてたこ&アサリを戻しいれて
器に盛り付けて出来上がり♪



SANY5525-1.jpg


こども達も食べるのであらかじめパスタを折って茹でたのがダメだった~
パスタの盛り付けが綺麗にできず、ぐちゃぐちゃ…あぁ失敗☆^^;



        5524-1.jpg


でもでも、とっても美味しく頂きました♪
ごちそうさまでした!!



        kumakichi



↓レシピブログさんで作って頂いているブログパーツです☆
      


☆レシピブログさんでの『myレシピブック』というのあり、
お恥ずかしいのですが覗いてみて頂けると嬉しいです☆こちら→









ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2009/08/25 10:51 | 麺・パスタ | CM:12 | TB:0
●フォー?海老スープで麺☆夫実家へ帰省&思いがけない再会♪
福岡の私の実家、そして関東の夫の実家…と、
帰省の旅(笑)も終わり、やっと横浜に落ち着きました♪

日差しは強いものの、以前のようなモワァ~っとした暑さではなく
湿度が少し下がって、爽やかな暑さ…

少しずつ秋に近づいているのかな?




帰省前に甘エビのお刺身がお買い得価格だったので購入して、
夫とたんまり頂いて満足した後に・・・・
頭の部分を取って置いて、スープを取りました
そのスープを冷凍していて、フォーを頂く時に使おう!と思っていたのです♪

でも…冷凍室には福岡から買ってきためんたいや、もつ、
更には夫実家から頂いて来たものなどで要領オーパー…^^;

場所を取っていた海老スープを、
日曜のランチ麺に使いました☆



海老のスープをお鍋に入れて、塩・ナンプラー・オイスターソースで味を調えて♪
…フォーがなかったので(笑)お素麺で!!^^;

具材は我が家ではもう定番になった味玉、蒸し海老、オクラ、茗荷、
夫実家から頂いた青唐辛子を刻んで、いつもの帰省のお土産に作った煮豚を乗せて☆
(今回の煮豚はクローブは入れず、紹興酒ではなく普通のお醤油で☆^^)

いただく直前にごま油をたらーりとまわし掛けていただきます(*^_^*)


SANY5503-1.jpg




冷たい麺に見えますが(笑)麺と具を器に入れて
温めた海老スープをそーっと注いで急いでいただきます(笑)♪
旨ーい♪
やっぱり甘えびのお刺身のときは頭を捨てずに、ぜったいにスープです!!^^

ごちそうさまでした♪

       5504-1.jpg





    ■□■□■□■□



お盆は13日から夫実家へ行ってきました
↑いつもの煮豚のお土産は忘れずに、たくさん作っていきました^^


       5487-1.jpg



着いた夜は義母が張り切ってたくさんのご馳走を作ってくれていて、
義弟が大間のマグロを用意してくれて…
もうお腹いっぱい☆

           SANY5485-1.jpg




夫実家の広い、ワサワサしたお庭には色々な野菜や花・植物がいっぱい!

綺麗な色の唐辛子!
そして、青唐辛子は刻んでお素麺なんかといただくと辛くて美味しいのです!!
今回の麺でも使わせてもらって、たくさんいただいてきました(*^_^*)

     SANY5490-1.jpg



我が家のベランダにも株分けしていただいたミントが元気だけど、
義母のお庭のミントは、広いだけに量が違う!(笑)

私は頂いたことあるけど、夫が飲んでみたいというので
ワサワサしたミントをバババーと摘んできてミントティーをいただいたり♪

とっても爽やかな味で美味しい~^^


   SANY5492-1.jpg





そして、ミニトマトがモコモコなっています(笑)
黄色いのも、赤いのも、もうたーくさん!

SANY5489-1.jpg




2号が摘みたい!と言うので…

どれがいいかなーと、選んでます

                      SANY5488-1.jpg




そして、いただいてきた青唐辛子!
ホントに美味しいー!
ピリ辛料理には香りがいいし、ちょこっと乗せるだけでも美味しいのです♪


SANY5494-1.jpg


ゴーヤに茄子、トマトにプチトマト、
そして何キロある???ってくらいの男爵とメークイン!

お土産に持っていく煮豚やお菓子と比べ物にならないくらいの、
たくさんのお土産を抱えて帰ってきました^^;

本当にいつも、ありがとうございます!
しばらく野菜を買わずに済みそう…(笑)


     SANY5497-1.jpg



    ■□■□■□■□




横浜へ帰ってきた次の日、嬉しい嬉しい嬉しい再会が!!(*^_^*)
私がブログを初めて間もない頃から仲良くさせて頂いている、
Smile Wrappingのくみちゃんが神奈川にいらしていると!!

翌日には東京へ移動されるというのに、
私は無理を言って、途中の駅で降りて頂いてホームで再会したのです♪
2月にチラリとお会いして、またチラリ☆(笑)

そのときに、とっても優しいご主人様にお願いして
3人で、くみちゃんの携帯で写メ♪(2号も参加^^)
もう、大切に保存してます~^^


次はゆっくり会いたい…いえ、絶対に会えるよね♪
くみちゃん♪(*^_^*)
連絡してくれて、嬉しかったです!

ありがとう(*^_^*)



       kumakichi





 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2009/08/17 23:42 | 麺・パスタ | CM:16 | TB:0
●野菜たっぷりサラダ麺☆GABANスパイスドレッシング『黒ごまと黒胡椒』で♪
休日のお昼麺です☆

SANY5197-1.jpg






                SANY51981.jpg  


■材料

人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
水菜・・・・・・・・・・・・・・・・・・45g
ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・70g
ピーマン・・・・・・・・・・・・・・・1個
長葱の青い部分・・・・・・・・・1本分
オリーブオイル・・・・・・・・・・大2
素麺・・・・・・・・・・・・・・・・・・・約4束
GABANスパイスドレッシング
   黒ごまと黒胡椒・・・・・・適量

■作り方

人参・水菜・ピーマン・長葱・ベーコンは同じくらいの長さに切っておく
フライパンを温め、オリーブオイルを敷いたらベーコン・人参・長葱を炒める
その横でお鍋にお湯を沸かし、素麺を茹でる準備をする
火が通ってきたらピーマン・水菜を加え、炒めて一旦耐熱のボールなどにうつし、
横でお素麺を茹でたら空になったフライパンに入れてさーっと炒めて、
野菜を移したボールにお素麺を入れてから器に盛り付ける
上からGABANスパイスドレッシング『黒ごまと黒胡椒』をかけて出来上がり♪
ベーコン&お素麺の塩分とドレッシングがあるので
味付けは不要ですが、足りない時は調整ください^^☆



ドレッシングを一緒に撮らねばならず・・・
忘れてしまっていたので別カット^^;で・・・・☆

         SANY5210.jpg 




奥と手前はこども達☆
今回のモニターはテーブルコーディネートも・・・だとか^^;
あまり上手でないので、シンプルなものばかりになりそうです・・・
ごめんなさーい^_^;


5200-1.jpg




『黒ごまと黒胡椒』のドレッシングはサッパリとした酸味に、
ホントに黒ごまと黒胡椒が効いています!
こども達にはかけていませんが、オトナにはなかなかいいです♪
色々使えそう~^^



ごちそうさまでした♪




        kumakichi





 【レシピブログの「GABAN スパイスドレッシング」レシピモニター参加中です】

               GABAN スパイスドレッシング「サラダディッシュ」へ参加中♪






 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2009/07/22 13:36 | 麺・パスタ | CM:2 | TB:0
●盛岡冷麺・味玉のっけ☆それと湘南ひらつか七夕まつりへ♪
何だか簡単麺続きです^^;

盛岡冷麺・・・本場のものは頂いたことないのだけど(笑)
このシコシコ麺が大好き!
それとピリ辛が暑い時にはたまりませーん♪

キムチがなかったので、ふくやさんの辛子高菜をトッピングして
この味玉♪

ちょっと固めだったかな・・・^^;
でも、とろり~んと美味しい♪
     5120コピー


休日のお昼麺だったのですが、盛岡冷麺はオトナ☆
コドモ達はお素麺に辛子高菜以外のトッピングで♪

・・・で、煮豚らしいものも無かったので・・・
スモークサーモンを苦し紛れにのせてみました^^;
ちょっと見苦しいのはお見逃しを…

  SANY5118.jpg



こちらの『味玉』・・・
ちるりんさんのところで拝見したのですが、
ゆで卵を作る際にひと工夫して、麺つゆなどに漬け込むのです♪
これが美味しくて、卵がお安い時にたくさん作っておつまみにも食べちゃいました^^

これはちるりんさんの、ブログのお友達のレシピとのことです

ちるりんさん、美味しいレシピを紹介下さってありがとうございました☆

       SANY5121.jpg








       ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□





もう、少し前のことですが日曜日に湘南ひらつか七夕まつりへ行ってきました♪

神奈川に越してきて、もう11年になるのだけど
一度も行ったことがなくて、今年こそ、今年こそ…と毎年思っていたのです

ただ、大変な人ごみと聞いていたのもあって
身体の弱い1号は大丈夫かな…と心配もしていました
でも、もう来月10歳だしずい分丈夫になってきたし!

電車に乗って行ってきました☆

風が強くて、涼しいくらいの日曜日の平塚♪
色々な通りがあって、最初は流れに任せて歩いていて
段々飾りもなくなってきて『もうおしまい??』と思っていたら
メインの通りにたどり着き・・・

七夕飾りがとっても大きくて、また低いものもあって
夫に肩車をしてもらっていた2号は大喜び~☆

風が強くて、飾りが揺れてとっても綺麗でした
 
     SANY5130.jpg

     SANY5146縮小

     SANY5147縮小

     SANY5131.jpg

     SANY5152.jpg





こんなコもいたり~♪
 
SANY5150.jpg SANY5133.jpg 







綺麗に折られた鶴だったり☆


              5148縮小
              SANY5132.jpg





いつ転勤になるか分からないので(笑)
念願の七夕まつりに行けて良かった~!
大変な人ごみだったけれど、いい思い出になりました♪



             kumakichi







 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2009/07/09 23:55 | 麺・パスタ | CM:18 | TB:1
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved
