■海老団子のあられ揚げ♪
1日の終わりに
食事のときに
人が集まったときに

ビールは欠かせません♡

こどもの頃、父も母もお酒を飲まない人だったので
晩酌という習慣がなかった実家…
(酒屋のムスコだった父ですが…^_^;)

なぜか、家族の中でも唯一顔色変えずお酒を飲めた私、(^-^;
結婚してからは晩酌が毎日の楽しみ♪( *´艸`)

そんな我が家に「ザ・プレミアム・モルツ」、
プレモルをいただきました!
サントリーさん×レシピブログさんのモニターでー♪

テーマは、
「ザ・プレミアム・モルツと2015年私のNo.1レシピ」!
実は締め切りが明日正午なのでした(汗)
でも、家族がよろこんでくれたひと品で
No.1レシピになったかも?(*´з`)

0590.jpg
ところどころ、緑っぽく見えるあられは
青のり入りだから(^_^)


■ 材料(4人分)

・海老・・・・・・・16尾
・木綿豆腐・・・・・100g
・白ワイン・・・・・大1
・卵・・・・・・・・1/2個
・片栗粉・・・・・・小2
・塩・・・・・・・・ひとつまみ
・あられ・・・・・・適宜


■ 作り方

1.木綿豆腐は重しを置くなどして、水切りしておく
2.海老は水でよく洗い、海老の尾に近い部分の殻だけを
 残し、他は外して背わたを取り、片栗粉(分量外)・塩
 (分量外)を加えて大きくかき混ぜるように洗い、水で流し
 その後白ワインを加えて馴染ませ、休ませておく(10分以上)
3.海老8尾だけは尾を付けたままにして、身を半分を切り落とす
4.【3】で切り落とした身と、他の海老の身と合わせて3/4は
 包丁で細かく叩き、残りの1/4は大きめに切り、ボウルに移し、
 【1】を潰しながら合わせて卵・片栗粉・塩を加えてよく混ぜる
5.【4】を8等分にして丸めておき、【3】の海老の身の部分に
 丸くつけて尾だけが出るようにする
6.水で濡らした手であられを海老団子につけていき、180度に
 温めた油で色よく揚げてできあがり♪


*豆腐が入っていて油はねするこことがあるので気をつけてください ^^
*あられに塩分があるので、海老団子自体にはひとつまみのお塩だけです

0588_20151227145957869.jpg
もうもう、プレモル美味しくいただきました♡

香りと爽やかな苦みがたまりません!!!

サントリーさんのサイトにはプレモルの美味しさとか
美味しい注ぎ方とか
詳しく掲載されているのでぜひ♪ → 



【レシピブログの「ザ・プレミアム・モルツと
  2015年私のNo.1レシピ」モニター参加中】
2015年イチオシの料理レシピ
2015年イチオシの料理レシピ




0594.jpg

海老団子には、海老の身をしっかりたたいたものと
大きめに切ったものが入っているので
口に運んだ時に、ぷりっと食感とふわっとした感じが楽しい♪

あられの塩分と海老の旨みがプレモルにぴったり♡
海老団子、冷めても美味しい!

でもでも、やっぱり
キンキンに冷えた「ザ・プレミアム・モルツ」と
熱々揚げたての海老団子をおすすめします♡

0589.jpg

今日は明るいうちからザ・プレミアム・モルツと
海老団子をいただいちゃいました( *´艸`)
昼ビールはシアワセ♡

ごちそうさまでした♪

そして、レシピブログさん、モニター投稿ギリギリでごめんなさい(汗)
美味しいプレモルをありがとうございました♪

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)

スレッドテーマ [ グルメ … ビール ]
2015/12/27 16:43 | 魚介系 | CM:0 | TB:0
■ローズマリー香る海老とエリンギのパセリソテー♪
今年も残すところ、あと半月??
ひゃーーーーー!
早い!(*_*;

色々しなければならないことが盛りだくさんなのに、
なのに、なのに、全くしていませーーん(*´з`)

ギリギリに追い込まれてから頑張るコなので
(いや、もうコと言えるお年頃ではないのですが…)
きっと、何とか頑張ると思います

恒例の、年末年始のオット実家への帰省も
今年は行けないので
のんびりと自宅で年末年始を迎えられるように
少しずつ頑張ります!

今月のスパイス大使のお題は
『クリスマスを華やかに楽しもう♪手軽にできるごちそうレシピ』♪

我が家のクリスマスは例年丸鶏を焼くのだけど
簡単で、華やかなおつまみがあると
テーブルも華やかになりますね♪

殻付きの海老に白ワインとローズマリーで下ごしらえして
ペパーでパンチを効かせて、色鮮やかなフリーズドライのパセリをたっぷり♪
お手軽なバナメイ海老でお財布にも優しいおつまみおかずです(*´з`)

0482.jpg




■ 材料(4人分)

・海老(殻付き)・・・・・・18尾
・◆塩・・・・・・・・・・小1/8
・◆白ワイン・・・・・・・大1
・◆GABANローズマリー
   フリーズドライ・・・適宜
・EVオリーブオイル・・・・小2
・GABAN
  あらびきガーリック・・適宜
・玉ねぎ・・・・・・・・・1/2個
・エリンギ・・・・・・・・1本
・白ワイン・・・・・・・・大1/2
・塩・・・・・・・・・・・小1/5
・GABAN
  ホワイトペパー・・・・少々
・GABAN
  ブラックペパー粗挽き・少々
・GABANパセリ
  フリーズドライ・・・・適宜

■ 作り方

1.海老は水でよく洗い、片栗粉(分量外)・塩(分量外)を加えて
 大きくかき混ぜるように洗う
2.背の部分に包丁を入れて、背わたを取り、再度【1】を繰り返し、
 きれいになったら洗い流し、◆印の3つを加えて30分以上休ませる
3.その間に玉ねぎをみじん切り、エリンギは食べやすい大きさに切る
4.【2】の海老をキッチンペーパーで水気を切る
5.フライパンを十分に温め、EVオリーブオイルをしいて、あらびき
 ガーリックを加え海老を入れて両面こんがり焼く
6.海老を一旦取り出し、同じフライパンで【3】の玉ねぎ・エリンギを
 炒め、白ワインを加えて火が通ったら海老を戻して塩・ホワイト
 ペパー・GABANパセリを振り、炒める
7.器に盛り、ブラックペパー粗挽きを振り、またパセリを振りできあがり♪

0478_20151213214331076.jpg


今月いただいたスパイスはこちら♪
この4つのスパイスは我が家に常備しているくらい、使っています♪
0445.jpg

今回使わせていただいたスパイスは
この中から、ローズマリーとパセリを♪

ローズマリーはフレッシュのものを育てているけれど
ドライはまた気軽に使えて、フリーズドライなので
色も香りもちゃんとしていて
とっても使いやすいです♪
お肉や魚の臭みを抑えてくれて、とってもおりこうなスパイスです

パセリはひと振りするだけで彩りがぐんとよくなります♪
今回のはフリーズドライなので、本当にきれいな色がでます
パセリも、本当に便利!


【レシピブログの「手軽にできるごちそうレシピ」モニター参加中】
年末年始の料理レシピ
年末年始の料理レシピ  スパイスレシピ検索

0481.jpg

美味しい海老のスープをすったエリンギも美味しい♡

ごちそうさまでした♪



             *      *
レシピブログさんのサイト内に、
【くらしのアンテナ】というコーナーがあって
先日も紹介していただいた記事を書きましたが
同じかぼちゃのコロッケの記事を
また違うテーマで掲載いただきました!
うれしい♡

今回は、
【かぼちゃ1/4カットを美味しく使い切り!秋の食卓を彩る簡単レシピ7選】( *´艸`)

くらしのアンテナ2

トップにも写真を使っていただいてうれしい♡
美味しそうなレシピが載っている中に、
お友達のレシピがふたつも入っていたり♪

よかったら覗いてみてくださいませ( *´艸`)

レシピブログさん、ご紹介ありがとうございます!


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)

スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2015/12/14 12:33 | 魚介系 | CM:0 | TB:0
■タイム香るサーモンのソテー*バジルマヨソースで♪
サーモン、我が家の食卓には多く上ります♪

生鮭の美味しそうなものを見つけたので
衣にタイムを加えてソテーしました♪

バジルとマヨのディップにもタイムを少々♪
(カロリー高めかしら…?(^^ゞ )

普通に夕食でいただくときは
ひと切れずつお皿に出したりしますが
今日は、スパイス大使のお題の『家バル風おつまみ♪』なので(^u^)
ピックをつけてみたりして、つまみやすく♪
そして、たくさんいただきます!
(あっ、ピックが足りず、写真は全体の2/3量です)

0046.jpg


■ 材料 (4人分)

・生鮭・・・・・・・・・・6切れ(480g)
・薄力粉・・・・・・・・・大4
・GABANタイム・・・・小1.5
・EVオリーブオイル・・・大1.5
・発酵バター・・・・・・・10g
・プチトマト・・・・・・・適宜
・バジルの葉・・・・・・・適宜

・自家製
 ジェノベーゼソース・・・小2
・マヨネーズ・・・・・・・小3
・パルメザンチーズ・・・・少々
・GABANタイム・・・・少々
・GABANホワイトペパー
          ・・・少々

■ 作り方

1.パットに薄力粉を入れGABANタイムを加えてよくあわせておく
2.生鮭は骨がある場合は抜き、水気を取って食べやすい大きさに切る
3.自家製ジェノベーゼに以下マヨネーズ・パルメザン・
 GABANタイム・ホワイトペパーを混ぜ合わせておく
4.パットに広げたタイム入りの薄力粉を生鮭にまんべんなくつけ、
 余分な粉を落としておく
5.フライパンを温めオリーブオイルを注ぎ、鮭の皮目から入れていき
 全部を入れたらバターを散りばめるように加え、両面こんがり焼いていく
6.焼いて粗熱をとった鮭にバジルの葉、半分に切ったプチトマトを乗せて
 ピックでさして器に盛り付け、できあがり♪
 バジルのディップをつけていただきます♪


☆ピックの量が足りず^^;お皿に乗っているのは2/3量です
☆自家製ジェノベーゼは日持ちを考えてパルメザンを入れていないので 
 既製品を使う場合はパルメザンは不要かと思います

0043.jpg

鮭はこんがり焼くと、皮がパリッとして美味しい!


0045-1.jpg

今回のスパイスはタイム♪
タイムは肉や魚の生臭さを消してくれたり
爽やかな香りが特徴です
今回いただいているのはフリーズドライなので
香りやきれいな色がそのまま!


0044.jpg

ベランダのバジル、もう最後かなーと思って
先日、自家製のジェノベーゼソースを作ったので今回マヨと合わせて(^u^)

また、このディップにもタイムを少々加えました♪
さわやかです!

0042.jpg


【レシピブログの「家バル風おつまみ」レシピモニター参加中】
家バル風おつまみ料理レシピ
家バル風おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索

ごちそうさまでした!(^u^)



                   *          *

おまけ♪

ジェノベーゼを作ろうと、ベランダから収穫したバジルちゃんたち♪
9934.jpg

まだ柔らかめで大きめの葉っぱを収穫したのだけど
その後も、小さい葉っぱがまた出てきたので
今回のお料理にも使いました♪

葉がだんだん柔らかいものがなくなって来たけれど
あと少し楽しめそうかな?



もうひとつおまけ♪

先日は十五夜で、昨夜はスーパームーンでした
せっかくなので、望遠出してきて
撮ってみました♪

月が明るすぎるくらい!
0047.jpg

薄っすら雲がかかっているくらいが
風情があって、幻想的だけど
そんなの贅沢ですね

私のカメラで、私の腕だとこれが限界…(^^ゞ

でも、明るくてきれいなお月さまでした♪
きれいなお月さまを見て、
昨夜も色々やらかしてくれた小6男子、
いいこになりますように…とお願いしました^^;

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ
スレッドテーマ [ グルメ … おつまみ ]
2015/09/29 13:16 | 魚介系 | CM:0 | TB:0
■タイ風*白身魚の香菜(パクチー)揚げ南蛮♪
今日は涼しいー!
肌寒ささえ感じます~

それでも、連日蒸し暑い日が続いていたここ最近、
さっぱりしたものが食卓に多く並ぶようになりました♪
先日も作ったけれど、家族に好評だったので
レシピもまとめて、また作りました♪

白身魚をドライパクチーの衣で揚げて
ナンプラーの甘酢に漬けたタイ風南蛮漬けかな(^u^)
トッピングはフレッシュなパクチーがあればもちろんだけれど
セロリの葉でも代用できるんですよね♪

これはもちろん、私も大好き!
けっこうしつこい性格で、気に入ったものは度々作ります(^u^)

磯辺揚げ…に見えるような…(^^ゞ

8885.jpg




■ 材料 (4人分)

・生たら・・・・・・・4切れ(320g)
・玉ねぎ・・・・・・・1/2個
・赤玉ねぎ・・・・・・1/4個
・ピーマン・・・・・・2個
・セロリ・・・・・・・1本
・揚げ油・・・・・・・適宜
<合せ酢>
・米酢・・・・・・・・100cc
・甜菜糖・・・・・・・大4
・レモン汁・・・・・・小1
・ナンプラー・・・・・小2
・GABAN香菜・・・・・・適宜
<衣>
・小麦粉・・・・・・・大4
・水・・・・・・・・・大3
・GABAN香菜・・・・・・小1



■ 作り方

1.甘酢を作る*米酢と甜菜糖を合せて耐熱の容器に入れ、レンジ(600w)で40秒加熱、
 スプーン等でよく混ぜて甜菜糖をとかして再度40秒加熱し、
 ナンプラーとレモン汁、GABAN香菜を加えておく
2.赤玉ねぎ・玉ねぎは繊維に垂直にスライス、ピーマンは串切り、
 セロリの茎はすじを取りスライス、葉は手で千切っておく
3.生たらは骨を抜き、食べやすい大きさに切り塩と白胡椒をふり馴染ませたら小麦粉に冷たい水を加え
 GABAN香菜を加えさっと混ぜたらたらをくぐらせておく
4.180度の油で、まずピーマンを素揚げにし、次に3.のたらを揚げ、
 揚がったらピーマンもたらも1.の甘酢に漬けてよく絡めておく
5.赤玉ねぎ・玉ねぎ・セロリの茎も甘酢に加えて全体に和え、器に盛りつけたらセロリの葉を盛り付けて出来上がり♪




8887.jpg


8889.jpg


今回の香菜(パクチー)はハウス食品さんの、
GABANのドライパクチー♪
生のパクチーはもちろん美味しいけれど、
風味づけに使うにはお手軽で便利♪
8890.jpg



【レシピブログの「人気のタイ料理をおうちで作ろう!」レシピモニター参加中】
おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015


8891.jpg  
本当はカイエンパパーを加えたいところだけど
こども達もいっしょに食べるので、
取り分けたオトナ分だけふりふり♪

辛さが加わるとまた美味しかった!

今度はオトナ用に辛いやつ、作ろう♪
ごちそうさまでした!


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2015/06/19 10:27 | 魚介系 | CM:0 | TB:0
■帆立のカルパッチョ*自家製柚子胡椒ドレッシングで♪
先日、ワインのイベントへお邪魔したのです♪
そのときの記事 ⇒ 

ワインとカルパッチョでパーティー、というのを
『カルパー』と言うんです(^u^)

イベントでは、ビオンタでぜひカルパーを楽しんでください♪とおっしゃっていたので、
楽しみました♡
地味ですが…(^^ゞ

8680_20150526095532b3d.jpg

■ 材料 (2人分)

・帆立(お刺身用)・・・100g
・紫玉ねぎ・・・・・・・1/4個(約30g)
・トマト・・・・・・・・1/2個(約90g)
・ルッコラ・・・・・・・適宜
・ピンクペパー・・・・・適宜
〔ドレッシング〕
・EVオリーブオイル・・大1
・白ワインビネガー・・・大1/2
・蜂蜜・・・・・・・・・小1/2
・自家製柚子胡椒・・・・小1/2強
・白胡椒・・・・・・・・適宜

■ 作り方

1.紫玉ねぎはスライスし水にさらしておき、
 トマトは湯むきして1.5cmくらいの角切りにしてひとつまみの塩(分量外)をかけておく
2.帆立を薄く切り、平たい器に重ならないように並べて〔ドレッシング〕を合わせてかけ、
 冷蔵庫で冷やす
3.紫玉ねぎとトマトのの水分を切って、帆立の中央に盛り付け、ルッコラを外側に散らして
 よく冷やしたら出来上がり♪

8681.jpg

塩気は柚子胡椒で十分です♪
蜂蜜を加えると酸味が円やかになり美味しい♪



8678.jpg

自家製の柚子胡椒を使いましたが、帆立にグリーンのつぶつぶが乗っかって
彩りもよくなりました♡

8674.jpg

古材の机を作ってからはクロスをあまり敷かなくなりました(^^ゞ
でも、カルパーなので(笑)
私の大好きなクロスを敷いて、いつもと違う雰囲気で♪
プレートも大好きな作家さんのものを♡

8679.jpg

イベントでは、かな姐さんがいらして
カルパッチョのドレッシングを提案してくださいました♪
レシピはこちら ⇒ 

カルパッチョのドレッシングをかな姐さんオリジナルで作ってもいいし、
自分のオリジナルでも可!とのことでしたので
私は蜂蜜と自家製柚子胡椒でアレンジ♪

色んなお刺身、ドレッシング、ドレッシングのアレンジ、
つけ合わせ…もう、組み合わせは無限♪

これからの暑い季節、さっぱりしたカルパッチョと
スペインの魚介専用ワイン「ビオンタアルバリーニョ2013でカルパー(笑)♪
おすすめです♡

赤ワインの方が好みだった私ですが、
ビオンタはすっきりして、とても好きなお味でした♪
イベントでもキンキンに冷やして下さっていましたが
キーンキンに冷やすのがお奨めです!

次は何のお刺身で、どんなドレッシングでしようかなー♪
むふふ♡(^u^)

ごちそうさまでしたー♪



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2015/05/26 17:31 | 魚介系 | CM:0 | TB:0
■あさりのスープパスタ*それと、2015スパイス大使をさせていただくことに♪
あさりが美味しい!
あさりから美味しいスープがでるので
パスタを足して、GABANイタリアンパセリをたっぷりかけるだけ♪

8214.jpg


■ 材料 (2人分)

・あさり・・・・・・・・・・250g(砂抜きしてよく洗ったもの)
・フリッジ・・・・・・・・・70g
・ココナッツオイル・・・・・小1
・あらびきガーリック・・・・1g
・白ワイン・・・・・・・・・大4
・GABANイタリアンパセリ・・小1
・黒胡椒・・・・・・・・・・適宜


■ 作り方

・鍋に多目のお塩を入れてフリッジ(ねじねじのパスタ)を茹でる
・鍋を火にかけ、ココナッツオイルをあたためてあらびきガーリックを入れて
 香りが立ってきたらあさりを加え蓋をして蒸し煮にする
(あさりは砂抜きして殻同士をこすり合わせてよく洗ったもの)
・あさりの口が開いたら茹でたフリッジを加え、茹で汁を加えて味と水分を調整する
・器に盛り、GABANイタリアンパセリをたっぷり振り、
 黒胡椒をお好みで挽いてできあがり♪


8329.jpg

塩分はあさりにやパスタの茹で汁にも含まれているので
塩を加えることはしていません

あさりの旨みがたっぷりで、何もしていないレシピだけど
シンプルに美味しいです♡
イタリアンパセリも彩りといい香りです♪

ごちそうさまでした^ ^


【レシピブログの「ハーブたっぷり♪簡単&さわやか 春の朝ごはん
レシピ」レシピモニター参加中】
朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索



今回使ったあさりは…
横浜産のもの♪
ナント、オットが潮干狩りに行って収獲してきました^ ^

ちゃんときれいに砂を吐いてくれた、いいコたち♪
一度冷凍すると、抵抗して旨み成分がでるとか…
なので、一旦冷凍して使っています♪
8326.jpg
オット、おつかれさまでした♪
美味しかった!


                     *

私がブログを始めた当初から
大変お世話になっているレシピブログさん♪

今ままでに色々なモニターをさせていただいて
使ったことのない調理器具や調味料、スパイスを経験させていただいてきました

そして、もう少しスパイスもお勉強してみたいなーという思いから
今年度のスパイス大使に応募させていただきました

今年は80名のみなさんがスパイス大使になられたそうです
いいオトナですが(笑)知らない事がまだまだ多く、
モニター、いつもギリギリの私だし
務まるのか??という不安はありますが…^^;
楽しみながら務めさせて頂きたいと思います(*^_^*)

   ↓今年のスパイス大使のみなさんの紹介へ飛びます
スパイスブログバナー


こんなお名刺をいただきました^ ^
うれしい♡

どなたか名刺交換いたしましょー(笑)
8321.jpg

1年間、どうぞよろしくおねがいいたします♪^ ^


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2015/04/20 18:10 | 魚介系 | CM:2 | TB:0
■胡麻サーモン*粗切りわさび♪
私の実家のある福岡の郷土料理で
胡麻鯖というのがあります♪

新鮮な、お刺身でもいただける鯖に
胡麻とお醤油で和えていただくものです
みりんを加えたり、家庭で様々かも

福岡では新鮮な青魚が手に入るので、
鯖はもちろん、鯵や鰯も頂くことが多かったです

でも、ご近所でお刺身にもできる新鮮な鯖はなかなか手に入らないので、
私は胡麻鯖代わりに、鯵や鰯で作ることも多いのです^ ^

サーモンで作るとなかなか好評なので
すでに我が家の定番なのですが、
今回はモニターでいただいた粗切りわさびを使って作りました♪
簡単すぎるくらい簡単で、美味しいのです♪
また、わさびの粗いつぶがイイ♪

おつまみチックですが(笑)
モニターのテーマ、春のおもてなし…なので鯖よりはやっぱりサーモンの方が、ね^ ^
8234.jpg

胡麻は、これでもかっ!!!と言う位使うのが好きなので(笑)
胡麻胡麻していますが…
鯵や鰯で作るときも、胡麻たっぷりにすると生臭さも感じないのです^ ^

8238.jpg

■ 材料 (4人分)

・サーモントラウト・・・・・・・・1さく(140g)
・白胡麻・・・・・・・・・・・・・大3
・醤油・・・・・・・・・・・・・・小2
・粗切りわさび・・・・・・・・・・小1


■ 作り方

・サーモンを食べやすい大きさに切る
・胡麻をすり、お醤油に粗切りわらびを混ぜておく
・ボウルにサーモンを入れて胡麻で和え、
 わさびのお醤油を加えて身を崩さないように和える
・冷蔵庫で味を馴染ませて(15~30分くらい)器に盛り付けたら出来上がり♪



【レシピブログの「香り立つ春のおもてなし」レシピモニター参加中】
おもてなしの料理レシピ
おもてなしの料理レシピ  スパイスレシピ検索



8241.jpg

普通は小鉢に盛っていますが、
今回はサーモンの色を引き立ててくれそうなプレートにきれいに並べてみました♪

こども達も大好きなので、お醤油とわさびは心持ち抑えて使っているけれど
オトナのみのおつまみだったらわさび小1/2でなく、小1入れてしまってもいいかも♪
ひーーと言いながらいただきたい♡


             *

日々色々ありますねー
毎日、悩ましいことばかりです

今日から2号も春休みに入りました
そして明日はオットといっしょに半日ドックへ
レシピブログさんのワインのイベントが明日の午後から開催されるらしく、
おっ♡午後からこども達はオットにお願いして行っちゃおうかなー♡と
目論んでいたけれど、外れていましたーー(ToT)
残念!
ドックの後、金曜日だし早々に飲むしかありませんねぇ♡


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2015/03/26 12:38 | 魚介系 | CM:0 | TB:0
■いつかのたこ焼き♪

前回の記事から1週間も経ってしまっていた!
平日は、毎日学校へお仕事へ行っていて、
そのまま1号をお迎えして帰宅して…だったので
なかなか記事に出来ず…な日々でした^^;

ちょっと時間があると、ついついつぶやいたりして^^

気づいてみると、写真を撮っていない!
もちろん毎日ご飯を作っていて、
ちょっと工夫したりもした夕食もあったりしたのだけど
暗いしなぁ…なんて思っていて
写真に収めない日々になっていたみたい…

写真は大好きなのに…
もっともっとカメラを触っていこう!

と、言うことなので
これはずい分前の、休日のある日♪

オットがたこ焼き食べたいなー

と、言っていたので久々に焼いたのです^^
ひさびさたこやき*



たこ、葱、あげ玉、餅、チーズ、ソーセージなどなど^^
紅生姜は2号が好きでないので入っていません

我が家のたこ焼き器、一度に22個出来る22穴♪

少ーし、生地を入れたら揚げ玉・たこを入れてから
焼き面いっぱいに生地を流し込みます~

たこたこ*




外側の生地もだんだん色が変わって来ます♪
その生地を巻き込んで、くるっと丸く!
ころもとかけて*




器にのせて、おたふくソース、マヨ、青海苔をかけて

いっただきまーーす(^o^)/

できあがり*


あっという間に食べちゃったけれど、
以前よりペースも量も減ってしまったみたい…^^;
なんだか、お年寄り化してます~(笑)

ほくほくしながら頂くのはサイコー♪
この冬、また作りたいと思います(*≧艸≦)

ごちそうさまでした☆



              kumakichi
             kumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2012/01/22 23:57 | 魚介系 | CM:0 | TB:0
■今年も牡蠣のオイル漬け♪


今年初めて♪

かきのおいるづけ*


今年も牡蠣のオイル漬け作りました♪
すごく美味しいのに、簡単!!!


レシピは昨年同様に、Kayoさんのレシピを参考にさせて頂いて♪

今、お酒が呑めないのだけど
もう少ししたらグビグビいけると思うので(笑)
その時まで大切に…いや、その前になくなるかも?^^;


      *            *

週末に伺ったすてきな場所のこととか、
お友達のすてきな本のこととか、
(←BOOKSで貼ってあります!!)
美味しいものが届いたこととか、
色々書きたいけれど今週はムリかもー(>_<)

ちびちびしていた会報のお仕事、今週中には完成させたいのです
(まだ…?…と、言わないでー^^;)

完成したら印刷・封筒印刷・冊子状にして・発送!!
したら、終わりなのだけど時間がない^^;

↑って、笑っている場合ではないっ
って、書いている時間があったら作業しろっー、って事ですよね(≧▽≦)

がんばります!p(^_^)q




              kumakichi
             kumakichiはんこ






ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^

スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2011/12/13 13:55 | 魚介系 | CM:4 | TB:0
■自家製塩麹ツナでサラダを♪
自家製ツナで、簡単サラダを♪

色味がないので、刻んだパプリカも入れて
気持ちクリスマスカラーに…^^



じかせいつなのさらだ*

レシピ…というほどではないけれど^^;

■ 材料

自家製ツナ・・・・・・・・・・・・・60g
ツナのオイル・・・・・・・・・・・・少々
きゅうり・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
玉葱・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
パプリカ(赤)・・・・・・・・・・・・・20g
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
ブラックペパー・・・・・・・・・・・・少々

■ 作り方

きゅうりは輪切りににし、塩小さじ1(分量外)をまぶしておく
玉葱・パプリカはスライスして水にさらして絞り、粗めのみじん切りに、
自家製ツナはオイルごと常温に置くか、レンジで1分半ほど温めて
ほぐしてオイルとも馴染ませておく
きゅうりの塩分を流し、水にさらして形を崩さないように絞っておく
ボウルにツナ・きゅうり・玉葱・パプリカを入れ
ざっくりと和えたらブラックペパーとレモン汁で味を整えて出来上がり♪


ツナの塩分があるので、味付けはほとんど不要です♪^^
お好みで調整を^^



じかせいつなで*


      



色味が寂しいのでパプリカを入れましたが、
水分を取ったトマトなんかでも美味しい♪


      ぽらろいど*





これはこのまま箸休めにも、おつまみにも♪
バゲットやクラッカーに乗っけても美味しい!♡(*≧艸≦)

おいしー*







下に敷いた可愛いクリスマスらしいペーパーナプキン♪
これは、前記事で紹介したya*yoちゃんから♪(*≧艸≦)
ありがとう(*≧艸≦)

くりすます~*


今日は全国的にとても寒いそうです!
ここ横浜も………4度?!
さぶっ^^;
初雪が降ったところもあるんだとかw(゚o゚)w

週末はおでん♪
牛筋柔らかくしたものも加えてあったまるのだ!!←ya*yoちゃん!おでんだよ(^o^)/

今日は午後から1号の小学校で担任の先生との面談…
温かくして出かけてきます!


みなさまも、温かくして楽しい週末をお迎えください♪



              kumakichi
             kumakichiはんこ






ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^


スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2011/12/09 11:51 | 魚介系 | CM:2 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved