--/--/-- --:-- | スポンサー広告
■記念日のパエリア*そして我が家にお迎えしたお鍋とかフライパンとか♪
先日20日は結婚記念日でした^ ^
えっと、入籍は前日の19日…どうでもいいですね^^;

開店(笑)15周年!
早いー
年をとるはずです^^;

こども達がまだまだ幼いので、
私を知らない方には若いかと思われがちですが^^;
実は、結構老夫婦…^^;
いや、気持ちは若いけど…(笑)

結婚して15年、
こどもが産まれて
ある意味それは私たち夫婦にとって、とても重い試練だったかもしれません

でも、その試練があったからこそ
小さなことに喜びを感じられるようになったかなー
なんて、思います
その辛かった時期のことも
最近、ようやく夫婦で笑って話せるようになりました

オットは私と違って、超がつく前向き星人^ ^
そのプラス思考に、時々イラっとすることもあるけれど(笑)
私にとってはとてもありがたいことが多かったのです

私がマイナスな思考をしていると、
「気にすんなー」と、そのことについて納得させてくれるのです
そっかー!と、何度となく助けられましたー
辛かったその時期もそうだった

オット、いつもありがとう!
そして、これからもよろしく!^ ^

そんな、オットへ感謝のご飯は
オットが大好きなパエリア♪

4251-1.jpg

全く見えていませんが(笑)
サフランライスにしています^ ^

ムール貝、アサリ、海老、チキン、パプリカ、グリーンアスパラなど

4256.jpg

蒸らしのときに、アサリを入れたけれど
残念なことに開かず…(>_<)

もう少し焼き色が欲しかったので、
このままオーブンへ入れたらよかったかな?と、少し反省…
そうだ、今度は仕上げにオーブンへ入れてみよう♪

でも、サフランライスは少しおこげも出来て美味しかった!

*追記* 実は、この写真、夜撮ったのです^^;
キッチンの灯りを消して、
LEDのクリップライトをこのテーブルのそばにつけて
なんとか撮ったもの^ ^
明るく撮れてよかったー♡

4254.jpg

実は、ほぼ記事を書き上げてから
つい他のページを見た為にすべて消えてしまった、という失態…
いや、私、よくあるのです…(-_-;)



フライパンを温めて、
オリーブオイル、ガーリック、みじん玉ねぎを入れて炒め、
洗っていないお米を加え、色が透き通ってきたらチキンを入れて
スープにサフランと塩を加えたものをおコメに加え、
ソーセージ、海老を乗せて蓋を15分ほそ炊きます
その後、ムール貝、アサリ、パプリカ、下茹でしたグリーンアスパラを載せて
蓋をして蒸して出来上がり♪

ざっと作り方でした^^;
お米は3カップ分~

これまでも何度も作ってきたパエリアだけど、
今まではティファールのインジニオタイプのフライパンで作っていました

ティファールもいいのだけど…

鉄のパエリアパンが欲しくて欲しくて…

福岡へ帰省したときに、
IGで知り合ったkegoさんのお店、
Mon Favoriさんへ伺ったときに、このフライパンを見つけて
気になっりつつも、決心がつかず
お持ち帰りはせず…

横浜へ戻っても、やっぱり気になって気になって…
kegoさんにメールで色々と伺って、とうとう決めたのです♡

4255.jpg


我が家へ届いたばかりのturkさん♡

丁寧なお手紙も添えてくださいました^ ^
Mon Favoriさんの可愛いSHOPマークもフライパン♪

4209.jpg


焼き慣らしをして、
届いた翌日から毎日使いました♪

肉詰めピーマンとか♪

4192-3.jpg
ガステーブル、白い点々は汚れではありません、一応^ ^
ガラスコーティングの模様ー^ ^



塩レモンのチキンソテーとか♪

4192-2.jpg

野菜炒めのような、普通のものも毎日turkさんで♪^ ^


忙しいお昼は、turkひとつで♪

スクランブルエッグと横浜産ソーセージと
しし唐のバター醤油ソテーを作り、
その横でイングリッシュマフィンを焼いて♪

パン、turkで焼くといい色がつきます!
美味しかった!

4211-1.jpg


staub とか turk とか LODGE とか、
夏から秋にかけて我が家へお迎えしたお鍋やフライパン♡

お鍋もフライパンも、ずっと欲しかったもので
そして、色々なご縁があって
我が家へ来てくれたかわいいコたちです!

ほぼ毎日のように出番があり、
大切に使っています♪
どれも抱いて寝たいくらい(笑)かわいい!

↓↓義母が北軽井沢に行ったときに送ってくれたとうもろこしで
もろこしご飯♪

『ホワイトのstaubはなかなか入手困難なはずですよー』、
とkegoさんもおっしゃっていたのですが
これはお料理上手な大好きな方から譲っていただいたもの♡
4192-0.jpg


これは小さな LODGE ♪
ひとり分の目玉焼きやスクランブルエッグ、
ランチに大活躍で
新鮮な北軽井沢のとうもろこしでバターコーンを作ったときは
こども達に大人気でした^ ^

4192-1.jpg


毎日キッチンに立っていて
大好きな調理器具やお鍋、フライパンがあると
それだけで気持ちが上がります^ ^

可愛い、だけでなく
機能や使い勝手も良い、というのは
やっぱり人気がある証拠なんだなぁーとあらためて思いました

これからも大切に大切に、ウチのコたち♡
使っていきたいと思います!^ ^


            kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2013/09/26 10:29 | 調理器具 | CM:2 | TB:0
■圧力鍋生活*orth♪
以前、
ワンダーシェフさん×レシピブログさんのイベント
圧力鍋の魅力をぞんぶんに教えていただきました♪

3771.jpg

そのときの、圧力鍋orthがとても使いやすそうで、
カラーも2種類あったことから
我が家へお迎えしました♪

ビタミンカラーのオレンジとブラックがあるなか、
悩んだけれど、私はブラックをセレクト♡

↓このステッカーは、はがさないで…とのことだったのでそのままに^ ^
ブラックも渋くていいかな♪
3823-2.jpg

イベントで取り扱いや、その様子を拝見したものの、
自分で使うのは最初どきどきしました(^_^;)

この年で、圧力鍋・お初なのです(笑)

どきどきしながらも、我が家で定番の豚肉と大根の中華煮を
スペアリブにかえて…

本当に調理時間数分で柔らかくなるの??と、
半信半疑で実験をするように(笑)

圧がかかって、数分間弱火にして
火を止めフローとが下がるまで蒸らしの時間を待って…

完成してドキドキして蓋をあけると…

出来てます!
コトコトお鍋でしていたと同じように!^ ^

3759-1.jpg


それからというもの、
毎日なにかしら使っていた気がします^ ^

小鰯をたくさん買って来たので、梅煮に♪

3765.jpg

1号は咀嚼がヘタなので小骨などは注意しているのだけど、
骨も柔らかくて、家族も感激するくらいでした^ ^

3764-1.jpg

ちなみに、こちらの秋刀魚皿は、
5月にお邪魔した瀬戸の喜多窯 霞仙さん×ゆりりさんの個展
我が家にお迎えしたものです^ ^
昨年、この水玉のシリーズの角皿をいただいたので
おそろいで^ ^


梅煮にした小鰯の残り半分は、
オイルサーディンに!

もちろん、圧力鍋で!
…してみたい!(笑)と思いつつも、
圧力鍋初心者の私が、圧力鍋にオイルを??
…と、とても心配で
そういえば、ゆりりさんも圧力鍋で作られていた!と思い出して
ゆりりさんにメールで伺って(笑)
「大丈夫よー♪」との言葉に、ほっとして作りました♪^ ^

3772-1.jpg

小鰯の頭と内臓をとり、きれいに洗ってペーパータオルなどで水気をしっかりとって
塩水に漬けて数時間
(私は事情があり、冷蔵庫で一晩つけていました)
水分をとったらお鍋にきれいに並べて
オイルをひたひたになるまで加え、
ベランダのレモンタイム・ローズマリー・セージを入れて圧を10分くらい(だったか^^;)かけて
フローとが下がったらできあがり♪

出来上がったら新しいハーブに替えて、
ホワイト・ブラック・ピンクペパーのホールを入れて^ ^

塩味はしっかり効いていたけれど美味しいー!

実は、この味見をしただけで
急遽オット実家へ遊びに行くことになり、
義母と義弟のお土産になりました♪

そして、玄米も炊いています♪
オット実家からいつも玄米を分けてもらっていますが
玄米も柔らかく炊けるよろこび!

↓こちらはIGで、「玄米も炊けた♪」と言ってしまったのだけど
3分づきの間違いでした(^_^;)

でも、3分づきのものも、
今まで頑張ってお鍋で炊いたりもしていたけれど
やっぱり芯が残ったり、モサっとしたりしてたけど
圧力鍋だと柔らかく炊けます♪

3761-1.jpg


我が家に圧力鍋が来てくれて以来、
もう無くてはならないくらいのカレ(笑)♪

食物が柔らかくなるだけでなく、
ガスを使う時間がとてつもなく短くなります
イベントでは「夏に活躍!」とおっしゃっていたけれど
本当にそう!

暑いので、調理時間を短く出来たらいいし、
何より、省エネ♪
この夏も、大活躍の予感^ ^
むふふ♡


            kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2013/07/06 23:30 | 調理器具 | CM:0 | TB:0
■もう手放せない…^^;
もう手放せない…
本当に手放せないのです^^;
私の中の手放せないシリーズ♡

ひとつめは塩麹と甘酒♪

昨年、夏にさとみちゃんから塩麹の事を教えていただいて
私も米麹を入手、どきどきわくわくして(笑)作ってみたら
本当に万能な調味料で♪

昨年の夏以来、切らした事がない、
我が家では定番の調味料となりました♪

米麹とお粥で作る甘酒も、
こどもの頃は実は、苦手で^^;

でも、飲む美容液とか、飲む点滴とか言われると
飲まない訳にはいきませんっ!!(笑)

これは私の定番の甘酒スムージー♪
あまざけすむーじー*  
甘酒(原液)+牛乳+ヨーグルト+冷凍ブルーベリー♪
これをブレンダーでガガガーっとするだけ^^
すごく美味しいのです♪

さとみちゃんの本にも、炊飯器で作れる、とあったので
押入れにしまっている炊飯器をヨイショっと出してきて
(我が家、ご飯はお鍋やルクで炊くのでしまってあるのです)
作っていました^^;

麹によっても違うけれど、
お砂糖が入ってないとは信じられないくらいの、
優しい甘さ♪

しかーし…炊飯器を出して、
少し蓋を開けて様子を見て…という作業がちょっと面倒になり^^;
ぽちっとしてもらいました(*^_^*)

そして、手放せないものの2つめは…
『ヨーグルティア』

3月に注文したのだけど、
当時麹ブームだったのか
ヨーグルトブームだったのか、
ひと月待っての到着となり、
それからは毎週のように出番があります♪

もうあなたなしでは…*
↑上の写真は4月頃のもので、

いまは↓もっと前面に出て、でーーんとしてます(*^_^*)
後ろの風景もちょっと変化していたり♪
でーーん*

Twitterでかおるさんが、
『ヨーグルティアで塩麹も出来るよ~』
と、教えてくださって「えーー♪」と、またドキドキして作ってみたら
ほーんとにちゃんと、それも約9時間ほどで出来ました♪

甘酒も、塩麹も、簡単に出来てしまうヨーグルティアさま☆
もう、我が家にはなくてはならないもの!!

夏に、福岡の実家へ帰省しますが
このヨーグルティアさまも、いっしょに帰省する予定です(*≧艸≦)
母に塩麹、作ってあげるのだ♪

さとみちゃん、かおるさん、
美味しいアイデア、教えてくださってありがとう~♡(*^_^*)

↓さとみちゃんの本はこちら♪
美人をつくる発酵食レシピ-塩麹・甘酒・ヨーグルト・納豆美人をつくる発酵食レシピ-塩麹・甘酒・ヨーグルト・納豆
(2011/11/30)
小石原はるか、柚木さとみ 他

商品詳細を見る




                  *
そして、手放せないもの3つめ…♪(*≧艸≦)
…というか、毎日使っているので手放せないのだけど^^

5月の連休に、オットと合羽橋へ行ったのです♪
オットとは初・合羽橋♪
あいにくの雨だったけれど、こども達が学校へ行っている間に
さささーーーっと、欲しいものリストをちゃくちゃくと購入し、満足♪
でも、もーっといたかった!(*^_^*)

オットが、築地の本店で下見して
合羽橋で包丁を購入してくれました♪

『築地 正本』

正本さんの炭素鋼、三徳包丁です
ほうちょう

イマドキな、おしゃれな感じではないのだけど
とても使いやすくて、
もちろん、切れ味バツグン♪

ただ…ステンレスの方が錆びにくいとのことだけど、
炭素鋼の方が、切れ味が長く続くとのことで、こちらにしました^^
まさもと*
オット、ありがと(*^_^*)

              *

そして…これも、もう手放せないもの4つ目♪^^

以前、テフロンの卵焼き器を使っていたのだけど、
テフロンが取れてきたので買い替えを考えていて…
オットが色々と調べてくれて、ぽちっとしてくれたのは

南部鉄器の卵焼き器♪(OIGEN 及源鋳造株式会社)
これで卵焼きを作ると、表面がとてもきめ細やかになります!
それに、焦げ付かない♪
なんぶてっきのたまごやきき*
でも、このハンドルが熱くなるのでハンドルミットが欲しいのだけど
なかなか見つからなくて困ってます^^;

                  *

自分の中の、もう手放せない…シリーズ^^
だらだらとした記事にお付き合いくださってありがとうございます(*^_^*)

じつは、小さな声で言っておこう…
ふたつ下に、連休の思い出をチラリ(というには長すぎ^^;)と書いてます^^
よかったら♪



昨日と今日、とっても涼しい、というか肌寒いくらいのお天気。
気温の変化が激しいので、みなさまも風邪などひかれませんように☆

さて、今日は学校でお仕事!
お支度すませて、行ってきます♪^^


              kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … お勧めお取り寄せ商品 ]
2012/06/12 07:09 | 調理器具 | CM:2 | TB:0
■IKEAのブリキバケツ*おまけの豆乳チャウダー♪
わがやのしんいり*

今週の月曜日に吐き気とお腹を痛めて体調を崩してしまったので、
今週は学校のお仕事をお休みさせてもらっています

お熱は微熱程度なのに、身体のだるさで動けなくて
お腹は減るのに、食欲がなくて…
なんて、私らしからぬ☆^^;


でも、月火水と休ませて貰ってお粥生活をしたおかげで
体調も回復♪

お仕事もないし、来週からは忙しくなるし…
で♡(*^_^*)
そんな昨日は、ちょろっとIKEAへ♪(*≧艸≦)

朝、自宅でお粥を食べたのだけど
到着したらば、まずはカフェオレをいただいて軽くモーニングしてから
たくさん歩いてお買いもの♪が、私も友人も定番です^m^

いけあもーにんぐぅ*



以前から考えていて、
IKEAへ行くことになって、ええ~い!(そんなに思い切るほどではないのだけど^^;)と
このコを我が家へ♪


でーーーーん!
ばけつ*

このこ、大きいです(笑)
直径40cm、高さ44cm、容量40L♪
ブリキのバケツ^^
ちなみに、約半分の16Lサイズもあります
以前、カラーは色々あったような気がしたけれど
当日パステルグリーンの16L以外はホワイトのみでした



で、で、でーーーーん!!!(笑)
キッチンの食器棚の横に、でーんと鎮座されています^^
でーん*

我が家、オットの実家からいつもお米をいただいてます
ほんとうにほんとうに、ありがたい!(*^_^*)
男の子って、お米を食べる!って言うように、
小さなころからご飯が大好きなこども達なので
帰省すると、大きな米袋にたくさんいただくのです♪

それをそのまま入れておくのが気になっていて
収納する場所もなく、考えていた時にIKEAのこのコを思い出して♪

こんな感じに、米袋のまま、どーんと♪(*≧艸≦)
キッチンもすっきりして助かりました♪
おこめがはおってます*

今、家のことを色々見直していて
食器棚のかなの整頓とか、押入れの中とか
まだまだ進行中だけど、2月上旬までにきれいにできたらいいな~と考えています☆

がんばろうー♪


*おまけ*
いつかの豆乳チャウダー♪^^
いつかのとうにゅうちゃうだー*
ごちそうさまでした♪


        *

全国的に寒い日が続いていますが
冬はお天気の日が多い関東でも、今週は雪が少し積もったり
朝は車がカッチカチに凍っていたり…

これくらいで「さむーい」なんて言っていると、
大雪が降っている地方の方から笑われちゃいますね
でも…寒い…^^;

インフルエンザも流行ってきているし、
気をつけなければー^^

楽しい週末をお過ごしくださいね(^o^)/


              kumakichi
             kumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
2012/01/27 11:01 | 調理器具 | CM:6 | TB:0
■しらすとお野菜の蒸しパン☆簡単MIX粉で…それと野田琺瑯の笛吹きケトル♪
国産小麦使用のMIX粉が残っていたので、簡単におやつを☆


混ぜるだけ・・・・で、手抜きですね^^;
いびつで、綺麗でないのはどうぞお見逃しを…(>_<)
5790-1.jpg



先日買ってきた美味しい釜揚げしらす、
小分けして、ラップでふんわり冷凍保存しています
使う前日の夜に冷蔵室でゆっくり解凍すると、
そのまんまふんわり♪

お野菜と美味しいしらすを乗せて、お腹に優しいです☆

SANY5794-1.jpg



■材料

国産小麦使用
   ホットケーキMIX・・・・・・・・・・・・・・200g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100㏄
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小2
白葱・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
ソーセージ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4本
コーン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
しらす・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量


■作り方

ボールにMIX粉に卵・豆乳・ごま油をいれて
よく混ぜる
みじん切りにした白葱・人参、輪切りにしたソーセージ、
コーンを入れて、さっくりと混ぜる





5793-1.jpg



国産で安心のMIX粉で、色々入れたので
こども達もアツアツをふーふーいいながら頂きました♪

入れて混ぜただけなのに・・・
『ママ、凄いねー!ママの作った蒸しパン、美味しいよー!!』
なんて喜んでくれたウチのコ・・・
うぅぅ、世間知らずなのね…(笑)


切って、混ぜるだけ…ってMIX粉はとっても魅力的だけど…
ちゃんとパン作り…始めたーい!
でも、なかなか心の余裕がないワタシです…(T_T)


ごちそうさまでした♪


          ■□■□



我が家のケトル、笛吹きなんです
それも、オットが独身時代から使っていた年代物(笑)

笛吹きケトルでお湯を沸かして、
保温性のポットに入れていて、
いつでも温かいお茶やコーヒーが飲めるように…♪

先日、とうとう壊れてしまって、新しいものを購入する事に☆
オットは柳宗理のものが良かったらしいけれど、
実際に毎日使うのはワタシ♪うしし

色々探したのだけど、気に入ったものがないなか…

廃盤商品でもうあまり売ってないらしいのですが、
野田琺瑯の笛吹きケトルを見つけました♪

ケトルの底にはこんな・・・
                 5806-1.jpg


ワタシにはちょっと可愛すぎ?と、思うようなデザインだけど
我が家に初めて来た野田琺瑯様(笑)なんか、人の名前みたい


SANY5804-1.jpg





内部は、ワタシの好きなネイビーブルー

    5805-1.jpg



ポットにお湯を注ぐ時に、蓋を押さえてないと
あちっ!っと蓋が外れることさえ気をつければ(笑)
なかなか、可愛らしいやつです☆

10月になっちゃいました~
今、1号の会のお仕事をしていてPCの前に監禁状態…^^;
要領が悪いのでなかなか進まない
うまくいき始めたら、こども達のお迎えの時間になったりぃぃぃ

よーし!
ガルバンゾー!!
じゃなくて、ガンバルゾー!!(←何言ってんだか…ねっ、くらんさん♪^^;)




      kumakichi





ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2009/10/01 13:58 | 調理器具 | CM:24 | TB:0
ポーレックス社 セラミック・コーヒーミル
昨日は美味しいコーヒーを入れて
ほっと満足して眠りに付いたけど
なかなか眠れなかったのが本当の話・・・・^^;


その豆を挽いている我が家のコーヒーミルを、今日はご紹介します♪

左がポーレックス社製のセラミック・コーヒーミルです
(右が昨日のグァテマラ・ピーベリーの豆♪)


SANY2322_convert_20080330235956.jpg



これは、夫が悩んで悩んで(そんなに悩むほどの事でもないけど・・・^^;)
ネットで購入したもの♪

ハンドル部分が取れるようになっていて
その下の蓋を開けて豆をいれるのです
(約30gの豆が入ります)

筒状の上半分に豆が入り、
中間部分に臼型セラミック刃がついていて
調節ネジでエスプレッソ用から粗挽きまで粒度調節可能!

下半分に挽いた豆が落ちる受け容器になっています

これだと、家の中だけでなくアウトドアに持って行き
外で美味しいコーヒーがのめるぞ~!とも考えての購入だったけど
未だ、外では使用してません~^^;

SANY2323_convert_20080331001342.jpg


これの良いところは収納場所をとらないところがいい!
それと分解して簡単に洗えるのでお手入れが楽チン!

我が家に来て、もう数年経ちますが
なかなか良いです♪

取説には焙り大豆を挽いて、自家製のきな粉作りにも!・・・とも
書いてありました♪

コーヒーミルの買い替えを考えている方はご参考までに♪


       kumakichi
2008/03/31 10:00 | 調理器具 | CM:0 | TB:0
かつお節とかつお節削り器
かつお節が無い!!
・・・と、気付いたのはもう調理の準備をしてしまった時だったぁ
今日、やっちゃいたいなぁ…
・・・絵文字名を入力してくださいそうだ、久々に削るか!
と、以前は使っていた「かつお節削り器」!

SANY2193_convert_20080308001241.jpg


昔は実家でのかつお節はコレ以外使ったことが無く
売っているかつお節を見て「どうしてこんなに薄く削れるんだろう?」と
不思議に思ったのです
よって、粉末のおだしも母は使ったことがなかったなぁ~
(私はしっかり粉末のもの、お世話になってますが・・・^^;)

手前は数分削ったもの
結構疲れるので使う分+少し、でいいのです(^_-)

削ったところを見たこと無かったkumakichi2号は「わーい!わーい!」と、大喜び…
削ったものをお口にあ~ん♪と入れてあげると
「ん!?おいしーーーーい♪」
そうよね~、確かに味が違うわ(*^_^*)

で、かつお節が使いたかったものはザーサイ♪

SANY2196_convert_20080308002313.jpg


奥の小皿です^^;見えないか~
実家の高菜漬けもそうだけど、市販されているザーサイも
一旦水にさらして塩気を抜き、胡麻油やかつおぶし、砂糖、しょう油、七味等で味を調えて
炒めなおします
そうすると嫌な塩辛さも抑えられてオリジナルな美味しいザーサイの出来上がり♪
かつお節が美味しいと違います!!

手前の伊達巻は2号のリクエストで、
「伊達巻マン作ってーーーー!」と朝から言われてたので夜の一品となりました♪
あまり、上手じゃないのはお見逃しを~(*^_^*)


    kumakichi



2008/03/08 00:46 | 調理器具 | CM:2 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved
