--/--/-- --:-- | スポンサー広告
■『第2回オトナ女子のための楽しく学ぶサントリーワインイベント』へ♪
先週、台風が近づいているとニュースで流れていた日(^^ゞ、
楽しいイベントに当選し、お邪魔してきました♪

それは、サントリーさんとレシピブログさんのコラボイベント、
第2回 オトナ女子のための楽しく学ぶサントリーワインイベント
~『ビオンタ アルバリーニョ』を楽しむ“カルパッチョ・パーティー”~

と、言うものです♪

3月に、第1回が開催されたとき、
オットと共に人間ドックの日で、午前中に終わらせて参加したいな♪と目論んでいたのだけど
見事落選したのでした(^^ゞ
なので、今回の参加は楽しみにしていたのです♪
だってワインのイベントなんだもの♡むふふ

会場は、外苑前のレシピブログさんのアイランドスタジオ♪
到着すると、こんなにすてきなコーディネートがされていました~
8581.jpg

わくわくしながら、テーブルに座ると
この日お勉強するテキストが置いてありました♪

8580.jpg



そして、各テーブルにキンキンに冷えたこの日お勉強するワイン、
『ビオンタ アルバリーニョ』が♡
8588.jpg



ビオンタ
サントリーさんのページからお借りしました♪

私、ワインは大好きです!
…でも、詳しくなくて、どちらかと言うとどっしりした赤が好きでした
でも、このビオンタ、とっても爽やかで、サッパリした中に、ほのかな塩分が感じられて
とても好きなお味でした!

私にとってワイン畑は、山にあって
緑豊かな場所で育てられているイメージでしたが
このビオンタは、スペインのガリシア州のリアスバイシャス地方が生産地で
リアスバイシャス…というように、海の近く、
リアス式海岸の、海岸ギリギリの場所でぶどう栽培が行われているそう!

そのため、海から来る風などの影響で
ミネラル分や塩分が味わいに感じられるそうなのです!

だからビオンタは「海のワイン」と呼ばれ魚介に合うんですって!

ビオンタについてのお勉強と、ミニワインセミナーも受けました♪

ワインの味わい、出来上がりの味が決まるのは4つの条件の組み合わせできまること、
また、完成したワインの味わいの決め手になるのは、
またいくつかの要素が重なることで決まる、と

ほーーー!

だから、全く同じ味わいのボトルというものは存在しないと言ってもいいらいだそうです

ほーーー!


料理とワインのマリアージュについてもお勉強♪

この料理にはどんなワインが合う?と考えるときに、
素人ながら感覚で選んだりしていましたが、
マリアージュは難しいものではないことを教わりました

*軽い料理には軽いワイン
*重い料理には重いワイン
*高級食材には高級ワイン
*ワインを使った料理にはそのワイン、もしくはそれ以上のワイン
*地方料理にはその地方のワイン

なるほど!たしかに!

また、数本のワインをいただく際は
どんなワインからどんなワインに移行したらいいか、とか


そんなお勉強をしながら、
「せっかくですから、味わいながらお勉強を…」ということで♡

各テーブルに準備くださったワインをテーブルごとでいただきました♪
ちょうど私のお隣になった可愛らしい方がみなさんに注ぎ分けてくださいました(*^_^*)

8594.jpg


いただきます!♡

8595.jpg

本当に、ほのかな塩分が感じられます♡


その後は、料理家のかな姐さんがいらしてくださり、
ビオンタを楽しむためのカルパッチョソースを考案くださり、
いろんなアレンジができる事を教えてくださいました♪

8597.jpg

スパイスセミナーでもお会いしましたが
恥ずかしくてお声かけできません(^^ゞ
お顔が小さくて、スラリとしたすてきな方でした♡

そして、勇気凛りんさんも会場にいらっしゃって
目が合ったときに、私に手を振ってくださいました♡
いやん、うれしい♡(*^_^*)
凛りんさんとはゆりりさんとかおるさんとさくちゃんの写真展のレセプションで
お会いしてからのご縁です
…とは言っても、ただのファンのひとりですが(*^_^*)
色んなご縁、本当にうれしい♡


8610.jpg

カルパッチョパーティー=カルパー♪と教えていただき、
かな姐さんのお話を伺って、実際に自分であわせてみましょう!ということで、
お話の途中から、各テーブルにつぎつぎ運ばれてきます

蛸、サーモン、白身のお魚に、
かな姐さん考案のカルパッチョソース+色々なトッピング+つけあわせで
楽しみます♪
これは、もう無限大な組み合わせ!

8605-1.jpg


自分で色々な組み合わせを楽しみ、コレ!というものを見つけるのもイイ♪

8614.jpg


↓こんな風に、エディブルフラワーを付け合せに盛り付けると
とっても華やかー!
8582.jpg


写真を撮っていると、サントリーの方がグラスにビオンタを注いでくださったので、
また1枚♪(^u^)
8583.jpg
 


8607.jpg

私の写真じゃわかり辛いけれど、
↑この高台の器に、サーモンはまた高さがある器に乗せてあります
かな姐さんは、こんな風に高さを出すとまた華やかになりますねーと♪

お魚の他にもフルーツや鮮やかなお野菜を盛るとカルパにぴったり♪
※カルパ=カルパッチョパーティー♡(^^ゞ


セミナーの途中からビオンタを開けて、
テーブルには私を含め6名のみなさんと楽しくいただいて、
あっという間に1本空き…

そうすると、サササーっとサントリーの方が補充してくださるのです!!!
なんて、すてき!(*^_^*)

参加者のみなさま、ワインのセミナーだけあってみなさんワイン好きな方が多くて、
司会の方が、どのくらいの頻度でワインを飲まれているか挙手をお願いすると
半数以上の方がほぼ毎日ワインを飲まれると♪
なんて、すてき!(笑)

そして、私がご一緒させていただいたテーブルでは…
4本??と、思っていたら
5本いただいたようです(^^ゞ
サントリーさん、美味しくてたくさんいただいてしまいました(*^_^*)

今回のイベント、とてもいい勉強になりました!
そして、ビオンタが美味しかった!!!!

サントリーさん、レシピブログさん、
とてもすてきなイベントにご招待くださりありがとうございました♡

そして、ご一緒させていただいた5名のみなさま、
楽しかったですね!
ご一緒させていただいてありがとうございました♪
ゆっくりになりますが、みなさまのブログにお邪魔させていただきたいと思います(^u^)


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ
スレッドテーマ [ 日記 … お出かけ日記 ]
2015/05/18 14:56 | 未分類 | CM:0 | TB:0
■スペアリブと大根の中華煮込み*それと、奄美のたんかんとねんりん家♪
よく作っているスペアリブの中華煮込み♪

レシピは、我が家では定番で
このときに作ったものに大根を加えました♪
八角がいい香り!^^

もう少し照りをつけても良かったかな?

じ、じつは、出来たそばから食べられてしまい
あっという間に、これだけに…^^;

ほろほろしみしみでおいしい*


今回はスペアリブを30分くらい煮こぼしてから
その後、調味量を煮立たせてスペアリブを投入します^^

投入するまえに、スペアリブをお湯を張ったボウルにさっとくぐらせて
油を落とすようにして調味料に入れました♪
大根は面取りして、下茹してスペアリブのお鍋に投入^m^

だいこんも*


このところ、寒が戻って寒いので
ホロホロになったスペアリブと、
しみしみの大根をフーフーいって頂くのはたまらーん♪^m^


スペアリブと*


スペアリブはお安いときにまとめて買っておいたもので、
今回消費したから冷凍室がすっきり!
またお買い得なときに買ってストックしようっと♪^m^


ごちそうさまでした♪



↓つづきに、美味しいものをすこし♪



ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
2011/03/09 16:52 | 未分類 | CM:4 | TB:0
●運動会のお弁当☆でもでも、普通です♪
爽やかに晴れた今日、2号の園の運動会でした^^


おにぎりはしゃけとチーズのおにぎり・ふっくらから揚げ・南瓜サラダ・
出し巻き卵・ブロッコリー・プチトマト☆

お弁当…色々なブログで見る素敵なお弁当とは程遠いもので
凝ったものもなく、ごくごくフツーのお弁当でお恥ずかしいーーーー(>_<)
記録の意味も込めて…ねっ^^;


今日は家族だけなので、オトナ2人分と1号の分は母から譲り受けたお重に…
2号は自分だけのお弁当がいいらしいので、2段のお弁当箱に…


可愛らしいお弁当箱も好きだけど、こんな和風なお重もとても好きです
お重に入れるだけでちょっとだけ豪華に見えるし(?)、とても落ち着く…♪

SANY3341_convert_20081004222405.jpg





↓こちらも、内容はほぼ同じで2号の希望のものなのです☆
大好きな出し巻き卵をメインに(笑)、から揚げと同じく南瓜サラダなどなど…

おにぎりの顔は…おむすびマンではなく、アンパンマンなのだ^^;
いや、アンパンマンだから丸いおむすびにしようと作っていたら
『こんなのがいいのー!』と、三角おにぎりをさすので…

なので…アンパンマンだけど、三角のお顔…^^;
こちらも…あぁーー恥ずかしい(>_<)
お見せ出来るものではないけど…記録、記録!!☆
SANY3342_convert_20081004224432.jpg




園庭にはられた旗のような絵^^
こども達が描いていて、とっても可愛らしかった♪

ちなみにこちらは我が家の2号のもの…



やっぱり、アンパンマンだよぉ~^^

SANY3358_convert_20081004230807.jpg



来年も家族で元気に参加できるといいなぁ




     kumakichi




 ←ランキングに参加してみました(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願いします♪
2008/10/04 23:48 | 未分類 | CM:6 | TB:0
とり天のスウィートチリソースマリネとギャラリーコーナー♪

今日も寒い雨です・・・・amagasa
明日はようやくお天気になりそうです
陽射しが恋しい~"^_^"

とり天・・・大分の名物料理なのですが、
実は食べたこともないし、見たこともないのです^^;

ただ我が家で以前から作っている、
この、鶏肉に下味&衣をつけて揚げ焼きしていたレシピが
とり天と殆ど一緒だったのに驚き♪

な~んだ、私昔から 『とり天』作ってたんだ~^^;

で、こども達はそのまま!
大人はスウィートチリソースを酢の物酢(お酢とお砂糖を火にかけ作り置きしてます)で割り、
新玉葱・パプリカの千切りを水にさらしたものをのせた上にかけます♪

      SANY2596_convert_20080514110727.jpg
             

スウィートチリソースの甘くピリリとした味が
お酢で割られてさっぱりです



          SANY2595_convert_20080514111133.jpg



とりわけて・・・・♪


玉葱とパプリカのせすぎ・・・とり天が見えないっちゅーの^^;



     SANY2599_convert_20080514111352.jpg




            +++++++++++++++++++++++++++


こどもの絵ってとても面白い!
2号は絵を描くのが、とーーーーっても好きで
以前こんな絵をご紹介しました♪(親ばかでごめんなさい^^;)


そんな絵をリビングの窓側のはりの下に飾っています


         SANY2594_convert_20080513105710.jpg



家の中にたくさんの色があるのはあまり好きではないけれど
こどもの絵は特別・・・
ここだけど賑やかで、見ていてもとても癒されるコーナーです



         kumakichi




←ずうずうしくもランキングに参加してみました(*^_^*)
                        どうぞよろしくお願いします♪
2008/05/14 11:30 | 未分類 | CM:4 | TB:0
満開♪
20080401152458
我が家から徒歩1分の公園です

まさに満開でこぼれおちそう(*^^*)

満開のあとは少し淋しい気持ちになるけれど
葉が若々しい緑の桜の木も
私は好きです
2008/04/01 15:24 | 未分類 | CM:0 | TB:0
テスト
20080331154442

携帯よりテストです
2008/03/31 15:44 | 未分類 | CM:0 | TB:0
ホワイトデーのチョコ
昨日はホワイトデー
最近はいつもチョコのお返しを夫からプレゼント♪
バレンタインは毎年チョコ系の何かを作って、夫と子供たちにあげてます

そして、そして・・・今年のチョコは・・・・(*^_^*)

SANY2240_convert_20080314232447.jpg


グランプラス』の詰め合わせ☆

夫の会社のひと駅隣にSHOPがあり、ここ数年はこちらのものを頂いてます♪

SANY2241_convert_20080314235002.jpg


一度には勿論頂けないので、数日かけてゆっくり、味わいながら
大切にいただきます♪
T(夫)・・・いつもありがとう(*^_^*)
2008/03/15 00:03 | 未分類 | CM:0 | TB:0
ひなまつり
雛飾りをkumakichi2号が保育園で作ってきました・・・

P1000008_convert_20080304174355.jpg


お雛様がお歯黒なのはどーぞお見逃しを・・・^^;


            kumakichi
2008/03/04 17:48 | 未分類 | CM:1 | TB:0
ちょっと、設定テスト♪




2008/03/03 15:40 | 未分類 | CM:0 | TB:0
難しい…
色々な設定…PCおんちな私には難しいなぁ
みんな上手に出来ていてすごーい!

ところで…
実は事情があり、4月にナント私1人で帰省♪
10年振りの1人飛行機搭乗!
夫に感謝です


     kumakichi
2008/02/25 16:15 | 未分類 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved
