■パンレッスン*天然酵母のドーナツとふすまのドックパン♪
最近、blog更新がのろのろしていて
自分なりに反省しています(汗)

8月中旬?後半にさしかかったところで
横浜へ帰ってきました!

楽しかった夏の思い出を記録しようと思いますが
横浜へ帰ってきたら、
メインパソコンが壊れてしまい…(;_:)
修理に出しています…
写真のデータをカメラからパソコンに移すこともできず、
いろんな作業が、仮パソコンなので、すすまず
困っていますー
(修理代も…(*_*;  )


ハードディスクに入っている写真で、
もうずいぶん前に受けたパンレッスンのことを♪(;'∀')


7月の週末に伺った、いつものROCOせんせいのパンレッスン♪
前回から1年以上ぶりだったことに
せんせいと一緒に驚いてしまいましたが

な、なんと、記事にしていませんでした((+_+))

今回はちゃんと!


2570_20160830135107209.jpg
こちらはうれしい楽しい試食の時間の写真です♪



今回は、天然酵母で作るドーナツと
生地にふすまが入ったドックパンです♪

2562.jpg

私、成型もへたっぴで
いつもレッスンではどぎまぎ、焦ってしまうのだけど
今回は、ころんとしたドーナツに、ドックパン♡

成型はそんなに難しくなくて、ほっとしました(^.^)


揚げる…ということ、
とても油を吸うイメージでしたが
本当に、早く揚がるので、揚げたてはとっても軽いのです
油も全然汚れないのです


レッスン中は、わからないことをせんせいに伺うと
とても丁寧に、どうしてそうなるのか、
その理由まで丁寧に、明るく教えてくださいます(^.^)


2564.jpg
(カメラのレンズキャップが…(*_*; )

そして、待ちに待った試食の時間♪
自分で捏ねたパンは、持ち帰らせていただけます
試食では、レッスン中に先生が捏ねて焼いてくださったものを
いただけるのです

試食の時間は、先生がパンに合うサラダやスープを準備くださいます♡
いつも思うのですが、毎回毎回増えているような…!
そして、お野菜たっぷりでとっても美味しいのです!

この日は、塩きのこのスープで
塩きのこのレシピを教えていただいたり♪

2567.jpg

お出しくださるハーブティーも
いつもいろんなお味と香りで、楽しみ!


2565_2016083013511293e.jpg

じゃーん!
こんなに豪華なテーブルです♡

ドックパンだから、と
色んな具材を準備くださり、
好きなものを好きなように挟んでいただきました!
美味しかったーーー♪

パンを取るきれいな手は、やらせではありませんよ♪
ご一緒させていただいた、お若い生徒さんがパンを取るところをパチリ♪( *´艸`)

2566.jpg

この時間は、先生と、
ご一緒させていただいた生徒さんとのお喋りがとっても楽しいのです

ROCOせんせいも、
生徒さんとお話しするのが楽しい、とおっしゃってくださり、
うれしくて、
ついつい時間を忘れて長居をしてしまうのです( ;∀;)

そう!この日は、さとみちゃんの宴でお話しさせていただいた方と
偶然にもご一緒でした!

比較的お近くの方で、
私が、茅ヶ崎でパンを習っている、とお話ししたところ、初参加されたそうです♪
うれしいなぁ♪



ROCOせんせい♡
ご一緒させていただいたみなさん♡
ありがとうございました!


あぁまた捏ねたい♡( *´艸`)

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*) 
スレッドテーマ [ グルメ … パン ]
2016/08/30 17:18 | お出かけ | CM:0 | TB:0
■ただいまふくおか*mokoさんセーラちゃんとお楽しみデート♪
ただいま♪
ふくおかへ帰ってきました!

昨年はこどもの予定があり、帰ることができなかったので
2年振りのふくおかです

例年は2週間くらい帰省していましたが
そんなにものんびり出来なくなってきて
泣く泣く1週間!

なので、予定みっちりです( *´艸`)
そして、もう残りがわずかで寂しいー

帰った翌日に友人たちが海に連れて行ってくれて
とっても楽しかったぁ
その話はまたあらためて(^_^)

楽しくて楽しくて、しばらく余韻に浸ってしまうくらい(笑)
楽しすぎた1日があって、
そんな1日にお付き合いくださったのは
mokoさんセーラちゃん

数年前から、
『今度会うときはフローズン生で乾杯だね♪』

なんて、3人で言いつつ、
私が帰省できなかったり、
その前は確か大雨で、交通機関が麻痺して危険な状況だったり…

なかなか実現しなかったのだけど
お忙しいお2人のタイミングがあって
やーーっと!
16時集合して(笑)行ってきました!

この、16時集合に気合が感じられます(笑)

きゃー!と再会を喜んで、
さっそく移動♪

フローズン生、いただけるお店が限られていて
とりあえず、ずっと言い続けてきたので(笑)
フローズン生を1杯飲んでから次のお店を決めよう♪と( *´艸`)

IMG_7803.jpg
(iPhoneにて撮影)

かんぱーーーーい!\(^o^)/

何年越しでしょう!
ちょっと感動すら覚える感じでした(笑)
あぁ、やっと、とうとう!(*´з`)

この、フローズン部分、私は泡の延長だと思っていたら
シャリシャリの細かな氷のような感じ!
こんなんなんだ!\(◎o◎)/

生ハムとクレソンのサラダを注文して、
これがまた美味しくて正解♪
明るいうちからのビアは罪悪感もあるけれど
とーーっても美味しい♪

その後は、薬院まで移動して
器や雑貨を見て♪

おふたりともお料理はプロ並みに上手なので、
お鍋の話や器の話、
これが使いやいとか
この突起がいいとよー、とか(笑)
そんな話題も、ほんと楽しかった♪

そして、次はすてきなオトナのお店、
『うら本』さんへ

mokoさんがいろんなお店をセレクトしてくれていて
その中から、こちらを選んだのだけど

この周りは車の通りも多くて、
賑やかなところで、私の実家もほど近いのだけど
(私は福岡を離れて18年になるので知らないところだらけだけど^_^;)

こーんなところに、こんなお店が?!
そして、すぐに入口ではなく、
石畳を歩いた奥に、入り口があって

もう、ここを見ただけで気持ちがグーンと上がります♡

IMG_7781.jpg

そんな石畳を歩くmokoさんを隠し撮り♡

ふわんとした白のスカートがすてきで
久々にあったときは抱き着きそうになったから(笑)

セーラちゃんも、
mokoさんいわく、珍しいスカート姿で、
毎日あんなに美味しいものを食べているのに
ほっそくて、
この日は素敵なおみ足を拝ませていただきました♪(笑)

こちらの素敵なお料理、私はスマホだけだったので
うまく写真が撮れず…

解説とすてきなお写真はぜひ、セーラちゃんのところでどうぞ♪(丸投げ)

【フローズン生で乾杯。】→

最初にいただいたフローズン生はどこへやら??
やっぱりまたビアで乾杯して、
お料理の数々が本当に美味しくて
最後のご飯に、デザートに
とってもシアワセになりました♪

いただきながら、
ブログを始めたころの話や、
私がお2人とコメントでやり取りを始めた時期が
ほぼ同じ時期だったこととか

Instagramでの距離感とか
家族のこととか、
生活のこととか、

もうずっと何年も知っているから
会う回数が少なくても、
お2人のお人柄を知っているから
ホント色々話せて、聞けて、
楽しすぎる時間だったー

もちろん、飲み足りなく(笑)

またすぐご近所で、
mokoさんセレクトのお店にふらっと入って
美味しいサングリアをサービスしていただいて、
美味しくて3人でおかわりするという(笑)

IMG_7807 - コピー
【セーラちゃん撮影】

可愛らしい女子っぽいサングリアがテーブルに来て
みんなで撮っているところ♪
私のiPhoneでの写真がひどかったので
お写真、お借りしました♪

以下、写真はすべてセーラちゃんにお借りしたものです♪


おかわりして、mokoさんと私と乾杯して
静止しているところ(笑)(*´з`)

IMG_7808 - コピー
【セーラちゃん撮影】

IMG_7806 - コピー
【セーラちゃん撮影】

私はほんとうに、楽しくて楽しくて
別れも名残惜しいくらい…

でも、また次回もフローズン生からスタートしようねー♪と
お2人と話していたので
またフローズン生を合言葉に頑張ります♪

夏休みの忙しい時間を
わざわざ空けてくれて、本当にありがとうーーー♪

mokoさんセーラちゃん!
また来年ねー♪
あぁ楽しかった!( *´艸`)

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*) 
スレッドテーマ [ グルメ … こんな店に行ってきました ]
2016/08/16 16:33 | 帰省 | CM:0 | TB:0
■パッション×パッションを教えていただきました♪
気づいたら、今月は全く更新しておらず…
びっくりしました(汗)
なんと、更新しないまま7月が終わりそうで
あせりましたーーー
Instagramはほぼ毎日、何かしらの写真を撮って
投稿しているのですが…^_^;

ブログは、ちゃんと(ちゃんとはしてないかもだけど…)
腰を据えて書くことにしているので
なかなか更新できずにいました

夏休み前と、夏休み突入と
何だかゆっくりパソコンの前に座れませんーー

まだまだ書きたい事があるのだけど、
今月の初旬に、
ひっさびさにお菓子のレッスンを受けさせていただいたことを♪

かおるさんの、
たけだかおる洋菓子研究室。 ←facebookページへ飛びます

2545.jpg

今回、お友達のぴくるすちゃんが
『kumaちゃん、いっしょにどう?』と
先月からお声かけくださって、
かおるさんにもご了解いただいて
レッスンの乱入していました(笑)

レッスンが、パッション・パッションだと伺って
かおるさんのお宅でいただいたことがあり、
えーーー!あれをーーーー!

美味しくて、どうやってこのパーツができてるのか??と
不思議で質問した記憶が…(笑)
あんな美味しくてすてきなフォトジェニックなスイーツが作れるなんて♡
と、思ったと同時に、

…私にできるのか??
ぴくるすちゃんの足を引っ張るのでは??と
変な汗もでてきたり^_^;

2518.jpg

もちろん、工程は難しくていっぱりメモしました
でも、かおるさんのレッスンを受けていると
自分にもできそうな気がするのです♪



あーーーーー
もう、時間切れ!

外出しなければならないので、、
追記できればしたいと思います♪

下記の写真で妄想を♪(笑)


2522.jpg

2524.jpg


2531-1.jpg


2532-1.jpg


2534-1.jpg


2539.jpg


2544.jpg


そうそう!
ちゃんと型も購入したので♡
復習しますよーー♪

2591.jpg

かおるさん、楽しいレッスンをありがとうございました!
ぴくるすちゃん、ご一緒させてくださってありがとうーー♡

さて、今日はこれからまたかおるさんとぴくるすちゃんに会えます♪
いってきます!


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*) 
スレッドテーマ [ グルメ … スイーツ ]
2016/07/31 11:26 | お出かけ | CM:0 | TB:0
■今ごろですが運動会のお弁当*それと毎日のお弁当♪
『もう6月も下旬だというのに、』

と、書き出した下書きがなかなかすすまず、
とうとう7月に……^_^;

今ごろですが、
5月下旬の1号の運動会のお弁当、キロクとして…^_^;


2215-1.jpg

1号の運動会

中学生になった2号も、
部活がなかったのでいっしょに応援して
家族4人分

保険に、おにぎりとポテトサラダを増量して持参したら
全部無くなりました(笑)
たくさん食べるようになったなぁ


*唐揚げ2種(塩麹醤油味&甘酢)
*グリーンアスパラのはまぽーく巻き(豚バラ)
*ポテトサラダ
*パセリの卵焼き
*スナップえんどうのマヨディップ
*味玉
*梅ひじきおにぎり
*ゆかりおにぎり


唐揚げは普通のものも美味しいけれど
甘酢にくぐらせて、水分をおさえたものは
しっとり柔らかくて、酸味がさっぱりで美味しい!

2214-1.jpg




ここからは、毎日のお弁当♪

この春に中学生になった2号がお弁当が始まって、
それに先駆けて、
練習の意味で、3月からオット弁当の再開…

6月初旬のとある日の2号弁当♪
朝から日射しが強くて、
いつもの、私の古材の机からではなく
ダイニングテーブルに置いて撮ってみた日♪

*アスパラのはまぽーく巻きとか
*コールスローとか
*味玉とか自家製ぬか漬けとか♪

2号のお弁当箱は、深さがあるので
詰め方がなかなか難しいー

2395.jpg



↓これは、オット弁当♪
あまり考えずに作ったお弁当だなー、と
見てわかります(笑)

*はまぽーくの生姜焼きとか
*スクランブルエッグとか
梅の実ひじきを見つけたので
たっぷりかけた日♪

梅の実ひじき、福岡で売ってるのです♪
2397.jpg




この日は
*海老とはんぺんのふわふわ揚げとか
*パプリカと玉ねぎの南蛮漬けとか
*水菜とロースハムの生春巻き・コチュジャンだれとか

2号のごはんを斜めにしてみたり…
レイアウト、難しいなぁ
2399.jpg




この日は、オット弁当を先に詰めたので
別々に写真を撮ってます

*ズッキーニと人参のはまぽーく巻きとか
*きゅうりの胡麻マヨ和えとか
*パセリの卵焼きとか
*アスパラの自家製ぬか漬けとか

2400.jpg


2401.jpg




この日は、
*海老とはんぺんのふわふわ揚げとか
*パプリカと玉ねぎの南蛮漬けとか
*水菜とロースハムの生春巻きとか
*ピーマンの胡麻和えとか

2399-1.jpg



この日は、オット弁当はお休みだったもよう(^^)

*はまぽーくの味噌漬け焼きとか
*パプリカのスパイスソテーとか
*竹輪きゅうりとか
*味玉とか

お弁当の写真の撮り方も難しくて
いつも斜めから撮っているので
正面から撮ってみたり…
どうでしょう…?^_^;

2427.jpg




この日は、
*鯖の竜田揚げとか
*ズッキーニとパプリカのペパーソテーとか
*いんげんの胡麻和えとか
*味玉とか

2424.jpg




この日は、
2号が東京へ遠足だった日♪

*唐揚げ
*パプリカの南蛮漬けとか
*人参と人参の葉のチヂミとか
*竹輪きゅうり&チーズ
*枝豆

いつも可愛げのないお弁当だけど
遠足だから、可愛らしくピックを使ったり
海苔を■に切ってみたり、
ほんの少しだけ可愛く頑張ってみました!
と言っても、中学生男子に可愛らしさは不要だけどねー^_^;

2426.jpg




この日は、
*はまぽーくの味噌漬け焼きとか
*パプリカのパペーソテーとか
*紫キャベツの生春巻きとか
*いんげんの胡麻マヨ和えとか

Instagramで手を添えて撮られている方が多いので
私も真似してみたけれど、三脚ないとダメね^_^;
それに、グローブのような手ではね…(笑)

2435.jpg



最近のお弁当で、
ビビンバ弁当とガパオ弁当が2号にとても好評で
『うまかったー!』と言ってくれました( *´艸`)

ピリ辛が苦手な2号に合わせているので
オット弁当にはラー油をたらり~としています♪
2452-1.jpg


2446-1.jpg


お弁当の写真やおかずをInstagramで記録していますが
けっこうマンネリです^_^;

もっと丁寧に下ごしらえや準備をしたらいいのかもしれませんが
お弁当を意識した晩ごはんだったりして
なんとかやりくりしています

もっと彩り豊かで、開けて、食べて、楽しくなるお弁当、
そんなお弁当がいいなぁ
頑張らず(笑)のんびり続けていきたいと思います♪


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*) 
スレッドテーマ [ グルメ … お弁当 ]
2016/06/30 18:15 | オット弁当 | CM:4 | TB:0
■スナップえんどうのクミンソテー*それと「クラフトフェアまつもと」へ♪
春野菜のスナップえんどう、大好きで
ご近所の産直のお店に並び始めた時はうれしくてうきうき♪(笑)

2372-1.jpg


だんだん暑さも増してきて
最近は販売量が減ってきて
なかなかお目にかからなくなってきました(T_T)
さびしいーー

もちろん、スーパーに行けば
まだまだ収穫できる地域のものが並ぶので
購入することもますが…

…お高い!^_^;

同じ量でも、ご近所の産直のお店の倍以上します…
でも、季節の移り変わりで
産直のお店に並ぶお野菜も変わっていくので
「あー!もうそんな季節なんだなぁ~」と感じます♪

そんなスナップえんどうを、香り高いクミンシードとオイルでソテーして
岩塩とブラックペパーで整えて
美味しいおつまみにしてみました♪


これは、止まらない美味しさです!( *´艸`)

2378-1.jpg


レシピ会員として登録させていただいているNadiaさんに
お恥ずかしながらレシピを載せてみました♡

■スナップえんどうのクミンソテー♪

■スナップえんどうのクミンソテー♪

by kumakichi

調理時間:10分
Comment

スナップえんどうが大好きで、出回るわずかな時期には毎日いただいています♪茹でるだけのシンプルなものも大好きですが、クミンシードの香りとペパーがビールやワインにぴったりです

このレシピを詳しく見る




Nadia|kumakichi





2379-1.jpg

このオーバルの白いプレートは以前より我が家で使っているもので
スナップえんどうがふたつ乗っている花豆皿(ハナマメサラ)は
この度我が家にお迎えしたコです♡

プレートと同じように美しい白さ♡
同じ作家さんのもので、竹口要さんのもの♪

先週末に、いつか行ってみたいと思っていた、
クラフトフェアまつもとへ行ったときに購入したもの

↓こちらが竹口要さん(utuwa kobako) の工房のテントです♪
クラフトフェアまつもと



以前、ツマさん(奥さま)と器の事で
ブログを通して知り合いになり、メールをやり取りさせて頂いていた時期があったのです
お会いできてよかった
要さんにもお会いできて、この方がこんなに丁寧な器を
作られているのか…と思いました

忙しくされていたので、
器と共に遠目な感じでチラリと撮らせていただきました

ひと通り見て回って、ランチは
アジアの屋台が出ていたので
フォーガーと
とても美味しそうなカレーを見つけて、
3人で♪
(この日は、2号は部活だったのでお留守番^_^;ウチで自由気ままに過ごしてました…)

レジャシー持って行っていたけれど
派手だったので^_^;
芝生の上に置いてパチリ♪

どちらも美味しかったなぁー♪
外でいただくのは、ホント美味しい!
2351.jpg


他の出展者の方のテントで色々な作品、
もーーっと撮りましたが
載せきれません^_^;

クラフトフェア

楽しかったなぁー
車の中では、懐かしい音楽をYouTubeで聞きながら
歌いながら(笑)
意外とあっという間の道中でした♪

あっ、ドライバーはオットでしたが^_^;



しっかり歩いてクラフトフェアを満喫して
せっかくここまで来たので、と
国宝 松本城にもてくてく歩いて行きました♪

2355.jpg

天守閣にも登り…
(これが、なかなか狭くて急な階段で大変だった!)

2354.jpg


お城って、綺麗なんだなぁ
かっこいい!

ずっとドライバーしてくれたオット、
ありがとう!

初めての松本、とっても楽しめました♪


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*) 
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しくて、オススメ! ]
2016/06/03 18:19 | おかず&おつまみ | CM:0 | TB:0
■クッキングラムイベント『スマホで、もっとインスタ映えする料理写真を 撮ってみよう♪』に参加してきました♪
先日、レシピブログさんのイベントに参加してきました♪

「スマホで、もっとインスタ映えする料理写真を
撮ってみよう♪」

くらしのアンテナでもレッスンのことを紹介されています♪
『撮る人によってこうも違う?~スマホで、もっとインスタ映えする料理を撮るコツ【前篇】~』
『同じスイーツも、器とスタイリングでこんなにステキに!~スマホで、
   もっとインスタ映えする料理を撮るコツ【後篇】~』



クッキングラマープロジェクトのひとつで
スマホで料理写真を上手に撮る方法と
そのままアプリでステキに加工する方法をレクチャーしていただき、
実際にスタイリング~撮影をおこなう実技タイム、ランチ、懇親会と
盛りだくさんなイベントでした♪

講師はフェリカスピコ佐藤朗先生
フェリカスピコは料理専門の写真教室なのです
色々な方のところで拝見して、
とても気になっていたフェリカスピコさん

以前、スマホに特化したレッスンが開かれると知って
受講したいなぁーと思って調べてみると…
どうも、20代の若い女性対象のような内容だったので…^_^;
残念ーーー、諦めていたのです

そんなときに、レシピブログさんのイベントのお知らせを拝見して
早速応募!
うれしい事に当選して受講してきました♪( *´艸`)

まずは佐藤せんせいの講義を受け、
基本的なことは、スマホも一眼のようなカメラも同じ、
ただ、スマホで有りがちな撮る対象物の歪みを解消する方法や
露出補正の仕方など、
ほんの少しの操作で一段ときれいに撮れること、などなど♪

その後は、ランチタイムです♡
なんと、女優さんやモデルの方から大人気の、
「chioben」さんのお弁当!
山椒の香りがふわっとしたり、
んん??これは何?
と、発見と驚きのお弁当で
でもとても優しいお味で、大人気なのも納得!
またいただいてみたいお味でした♡

6893_201605311446435c5.jpg
(iPhoneにて撮影)       


お弁当をいただきながらも、
『ハッシュタグをつけてInstagramにあげてくださいねー♪』
とのことだったので、
投稿されていたのだけど、
みなさん、さすが上手に投稿されていました!

ランチのあとは、
「FUKU+RE」さんの「ふくれ菓子」を使って自分流にスタイリングし、
いよいよ自然光でスマホ撮影!

2211_20160531173651bee.jpg


順番に、窓際へ行ってスタイリングして
撮る!

…だけども、難しい!
小さなプレートとカッティングボードとフォークを持参したけれど

あーでもない、こーでもない…と悩んでいたら
佐藤せんせいがアドバイスくださり、

プレートとカッティングボードを置いたら
フォークはここに、ちょっと幾何学的に
置いてみるのもいいかも!
だったら、スクエアにして真上から撮る!

と!!!

そんな発想できなかった!((+_+))

フォークは、プレートに添える…並べる…
でなくて、もっと柔らかい頭でスタイリングしてもいいんだなー
上から撮ることも苦手だったので
私にとってはチャレンジ…
いやぁ、とても勉強になりました!

そして、加工してみました(汗)
あえて、そのまま載せます
6899_201605301852586f3.jpg
(iPhoneにて撮影)

みなさん、スタイリングとか
小物の使い方とか、発想とか、
とってもすてきでした!
自分のセンスのなさに、ほんとガッカリ^_^;

でも、せっかくスマホを使って撮ることを教えていただいたので
練習しながら、チャレンジしていきたいと思います

フェリカスピコの佐藤せんせいはこんな方です♪

2201.jpg

とても勉強になって、またとっても美味しいお弁当をいただいたのに
こりゃまた、たくさんのお土産もいただいちゃいました♪
おみやげ
(iPhoneにて撮影)

くるみをたくさんいただいて、
すてきなレシピブックも♪

フェリカスピコの佐藤せんせい、
レシピブログさん、
楽しいイベント、お勉強会に参加させていただきまして
ありがとうございました!

スマホでの撮影も、怖がらずにチャレンジしていきたいと思います!
また楽しいためになるイベント、楽しみにしています♪

■追記■イベントの様子をレシピブログさんのサイトで紹介されています♪ → 


■追記■
そして、最後に、カメラマンさんに撮っていただいた集合写真♪
クッキングラムのアカウントでInstagramでupされていたもので
ブログでの掲載を了解いただいたので
記念に載せます♪
クッキングラムイベント


          *     *



スマホレッスンのあと、ご一緒させてもらったぴくるすちゃんと横浜まで戻って
お茶して帰ることに♪

カフェでくだらない色々話を聞いてもらって
ありがとうーーー♡と、帰宅♪

ん?んん?ない…
左手につけていたお気に入りのブレスレットがない…

あーん、落としちゃった…(T_T)

実は一度ではなく…
帰省先の福岡でも、友人たちと飲んだくれてた日に無くして…
薄い記憶を辿って数件のお店を思い出して、
ダメもとで電話した最初のお店で
『お預かりしてます!』と!!!

その他、何度も落としているのです…

とうとう、今回でお別れか…
電車の中だったら絶望的…

と、思いつつ、
これもダメもとでカフェにお電話してみたら
『はい!あります!』と!!!!


2289-1.jpg

わーん、おかえりーー(*´з`)

こんな私のところに、何度も戻ってくれるかわいいコ。
10年以上前に手作りしたものなのです

本当に、大切にしなきゃーーー

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*) 

スレッドテーマ [ グルメ … 美味しくて、オススメ! ]
2016/05/30 19:19 | お出かけ | CM:0 | TB:0
■レシピブログさんの『くらしのアンテナ』でご紹介いただきました♪
『連休が始まりました♪』

…と、記事の下書きをしていたのですが
色んなことがあって
なかなか更新できずにいました(汗)

季節がずい分すすんでしまいました^_^;


              *


いつもお世話になっているレシピブログさんのサイト内に
【くらしのアンテナ】というコーナーがあり、
私の拙いレシピですが
紹介くださったとご連絡をいただきました
それも4つ!( *´艸`)

実はずい分前からひとつずつご連絡いただいていたのに、
ココでお知らせできずにいて、
今日はまとめて、4つ!お知らせさせてください♪

季節がら、そら豆をつかったレシピもあるので
ご紹介いただいた順は前後しますが…

掲載していただいたページは
「▼掲載記事」をクリックすると見られます

レシピは
「▼掲載レシピ」をクリックすると見られます

よかったら覗いてみてくださいね♪

写真の右に書かれているコメントも
楽しくてうれしい♪

▼掲載記事
春を感じる食材「そら豆」でつくるおつまみレシピ


▼掲載レシピ
『■茹でて和えるだけ!カレマヨそら豆♪』



カレマヨそら豆



紹介いただいたそら豆のコーナーでは
タイトルにも私のレシピの写真を使っていただきました♪
うれしい( *´艸`)

少しずつそら豆、出てきましたね
まだお値段が高いけれど、
簡単なのでまた作ってみよう♪( *´艸`)

使っているまめ皿はお友達とおそろいだったりします♡
↓↓↓
そら豆TOP




これは比較的最近のものです
生春巻きで巻いているので
もっちり美味しかった♪

▼掲載記事
とっても簡単なのに可愛い♪不器用さんも作れるスティックおにぎり


▼掲載レシピ
『■サフランライスの生春巻きスティックおにぎり♪』



スティックおにぎり





こちらは、里芋をさっと揚げたもの♪
これも、とっても簡単レシピ!(笑)
でも、サクッ&ほくっ!と、美味しいのですよー


▼掲載記事
ポテトだけじゃない!おつまみやおやつにオススメの「フライド〇〇」7選


▼掲載レシピ
『■シンプル*ペパーが効いたフライドさといも♪』



フライド里芋




そして、最後は乾物の素干し桜海老を使った、
イタリアンな焼きおにぎり♪


▼掲載記事
新しい美味しさ発見!洋風おにぎりレシピ


▼掲載レシピ
『■【乾物イタリアン】素干し桜海老とモッツァレラのイタリアン焼きおにぎり♪』


イタリアンおにぎり




          *      *



スパイス大使を昨年から1年間務めさせていただきました
スパイスセミナーにも参加させていただいて、
たくさんのスパイスをいただきました
使ったことのないスパイスにドキドキしながらも
とても楽しく、勉強させていただいた1年でした♪

ただ、まだまだ勉強不足だったり、
スパイス大使の毎月のお題も、余裕をもって投稿ができなかったり…
反省点がたくさん!^_^;

今年は応募を遠慮させていただいたのですが
また気持ちに余裕がある年に
チャレンジさせていただけたらなぁ、と思っています♪

今年はスパイス大使にかわって、
同じくレシピブログさんの、
クッキングラマー・アンバサダーをさせていただいているので
Instagramの投稿も楽しみたいと思います♪


レシピブログさん、
そしてたくさんのスパイスを提供くださったハウス食品さん、
スパイス大使に選んでくださいまして、
1年間ほんとうに
ありがとうございました!




           *

熊本の地震からひと月が過ぎました
熊本は福岡からもよく遊びにも行ったり、
阿蘇はオットや子供たちに見せたくて
数年前の帰省のとき、友人たちと共に遊びに行きました
2号は草千里で馬にも乗り、
若いころからとても思い出深い場所です

最初の地震のあと、熊本城近くに住んでいる高校時代の友人が気になっていましたが
前震の翌日に連絡がとれ、家族で無事だと聞いてひと安心…
でも、友人でもある旦那さまは単身赴任中で、
もう大きくなった息子ふたり、友人の3人で
車中泊したそうです

そして、その後の本震で
電気もガスも止まってしまったので
福岡の実家に取りあえず帰省した、と…

私の実家も、本震前後は、緊急地震速報のアラームで
揺れと不安で睡眠不足だったようです
本震の際も、背の高い本棚が倒れそうになり、
手で押さえてなんとかしのいだ、と…

それでも被害は出ていないので何とか安心しました

未だ、熊本では車の中で過ごしているお年寄りや小さな子供たちもいて
余震も続いています…
まだ捜索中の方もいて…
避難生活が長くなると、精神的にも辛いと思います

何とか少しずつでも生活が元の状態に近づいていくことを願っています
私もできることをしたいと思っています



            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*) 
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2016/05/16 17:22 | お知らせ・ご挨拶 | CM:0 | TB:0
■さとみちゃんの「さときっちん料理教室2016宴」へ♪
先週末、楽しみにしていた場所へ参加してきました♪

お友達のさとみちゃん、
柚木さとみさん が主催される料理教室
年に一度の生徒さん大集合の宴へ♪

この時期はさとみちゃんのお仕事の都合などで
通常レッスンがお休みになり、
その代わりに生徒さん限定の、宴が開かれるのです

さとみちゃんの美味しいお料理を、
さとみちゃんのすてきハウスで、
お酒などもいただきながら、生徒さん同士おしゃべりなどをして
交流もできる、というすてきな時間♪


1983-1.jpg





1976.jpg


さとみちゃんのこのお部屋は、
さとみちゃんの仲間といっしょにリノベーションされたもので
それはそれは、すごくすてきなのです

ここへ来ると、ウチも整理整頓から始めよう…と反省・・・^_^;

1978.jpg

この床も、さとみちゃんとさとみちゃんの仲間とで
1枚1枚張ったもの
色もすてきです


1990.jpg

ランプシェードもかっこいい!

↓この椅子もランプシェードも
すてきなテーブルも、さとみちゃんの同級生の方のお店のものなのです
 gleam

1973.jpg

1985.jpg

このテーブルも♪

この日はさとみちゃんが早朝から準備を始め
生徒さん数名も、早く入ってお手伝いしてくださったそうです!
ありがとうございました♪


ごちそうが並んだところで、
さとみちゃんのご挨拶&乾杯ーーーーー♪
1987-1.jpg

1989-1.jpg

どれもお野菜たっぷりで、とても美味しい♪

これだけのお野菜、調理前はどれだけの量なんだか…

聞くと、チャリの前・横・後ろ・そしてパンパンのリュックで
買い出しをしたんですって!

あの細い身体で力持ち!(笑)
料理家さんは力持ちじゃないとダメなんですね( *´艸`)

1965.jpg


あっ!つくね、忘れてた!と、
チャチャっと丸めて、生徒さんもお手伝いして
ジューっと焼いてくださり、美味しかった!

1980-1.jpg


ざざーーっとお料理の数々!
宴


この日は、さとみちゃんもいっしょにお酒を飲んだり、
食事もいっしょにできたりで、

少しだけど近況を報告しあったりして♡
まだまだ話したりなかったけれど
すごくよかった!

何より、さとみちゃんが楽しんでいて(笑)
きっと疲れているのだろうけど
そんな風に見えない、見せない?笑顔がやっぱり癒されます♪

そうこうしていると、
お友達のぴくるすちゃんも到着!
「向かってるーー!」とLineを貰ったので
並んでるお料理の写真を送って、走ってきてもらおうと…(*´з`)

ぴくるすちゃんが到着すると
一気に盛り上がりました♪(*'▽')
いっしょに参加できて、よかった!
ぴくるすちゃん、ありがとう♡

1997-1.jpg

ふと気づきと、さとみちゃんがデザートの準備を♪

1999-1.jpg

これは、なんでしょうーーー♪(笑)

美味しかったよ♡




どこからともなく、聞こえてきます…

そう言えば、全く生徒さんしていないんじゃないか…??

…どきどき(笑)


いや、来月は生徒さん、しますよ♡
久々で、すごく楽しみにしていますっ!

お返事はまだ頂いてないのだけど…^_^;

1993-2.jpg

今、さとみちゃんはお仕事も生活もとても充実されていて
とりわけ、お仕事はすごく忙しくされています

ご活躍は本当に見ていてうれしくて、
頑張っていてすごい!!!と感じます♡

それも、さとみちゃんが
少しずつ積み上げて頑張ってきたから今があるんだなーと
いちファンとして思います

あまりに忙しそうで
飲みに行こう♪なんて、気軽にお声かけできないけれど
こういう機会があって
少しでも話ができて楽しい時間でした♪

さとみちゃん、美味しくて楽しい時間を
ありがとうございました♡

また、時間に余裕ができたら呑もうねーーー♪←小さい声で、さとみちゃんへ♪( *´艸`)



そして、ご一緒させていただいたみなさま、
早くからお手伝いをしてくださったみなさま、
ケタケタと笑って、楽しくて、美味しい時間を過ごすことができました!

ありがとうございました!


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*) 
スレッドテーマ [ グルメ … +お料理教室+ ]
2016/04/21 18:10 | お出かけ | CM:2 | TB:0
■Suntory CRAFT SELECT (サントリー クラフトセレクト)と餃子で昼ビール♪
明るいうちから飲むビールの美味しいこと!(笑)

先日、Suntoryさん×レシピブログさんの
サントリー“クラフトセレクトシリーズ”3種セットの
モニター
に当選して、
いただきました♪

美味しいビール♡

1944.jpg

3種とも、とても爽やかな香り!!!


・ペールエール(ブルー)
 柑橘系フルーツを思わせる爽やかな香りと心地よい苦味が特長

・ヴァイツェン(白)
 フルーティーな香りとまろやかで爽快な余韻が特長

・ゴールデンエール(ゴールド)
 白ワインを思わせる華やかな香りと豊かなコクが特長


お野菜たっぷり入れた餃子をお昼に焼いたので
3種の中でも、苦みが一番強いと書いてあった、
ペールエールを最初に開けてみました♪


1946.jpg


苦みも爽やかー♡
ひと口飲んだときの、香りが口の中で爽やかに広がります



1945.jpg


おつまみには、お野菜たっぷり餃子♪
でも、ちゃんとお肉も入っていますよ、安心してください♪( *´艸`)

簡単に作り方を…

横浜産のはまポークのひき肉に、生姜のすりおろし、
オイスターソース、味噌、酒、塩、醤油、片栗粉を加えて、
しっとりするくらいまでよく練ります

よく合わさったら、
長ねぎ、にら、青葱、キャベツのみじん切りをたーーーっぷり入れます
この日は、チャーハンを作った時に残ったみじん切り野菜
(セロリ・玉ねぎ・人参・パセリ)も加えました♪
お野菜はボウルにたっぷり( *´艸`)

大判の皮に、水溶き小麦粉を糊代わりにつけながら包みます
少し小麦粉を敷いたパットに並べて、
しっかり熱したフライパンに、少量のオイルを敷いて
餃子を丸く並べて、底に焼き色が付いたら熱湯を注ぎ蓋をして蒸らす
お湯が残り少なくなったら蓋を取り、胡麻油を少量回しかけたら
お皿をフライパンに被せ、フライパンをひっくり返してできあがり♪

あと、蕪とスモークサーモンとパセリのサラダ♪

1947-1.jpg

ヴァイツェン(白)は小麦胚芽を50%以上使用されているそうで
フルーティな香りがまた美味しい!





先週末は、オットの大学時代のサークル仲間と
お花見に行って来て、
私も久々にお会いする面々と楽しい時間を過ごすことができました♪

1899.jpg

弘明寺駅近くの、大岡川沿いの桜は
本当にきれいで、昨年初めて行ってみて感激したのを覚えています

今回はその少し上にある公園へ♪

お友達が、朝の9:30から場所取りをしてくださったのです(汗)
朝は雨も降っていたり、暖かくなるとの予報だったけれど
午前中はまだ肌寒くて、すてきな場所を確保してくださったみなさんに感謝です

1885.jpg

私はお稲荷さんと、コロッケと野菜スティックと竹輪きゅうりを
差し入れに(^^)

見事に、茶色ばかり…^_^;


1号もみんなに声をかけて貰って上機嫌、
2号はオセロと将棋が裏表で使えるボードを
いつの間にかリュックに入れていて(笑)
みなさんが相手をしてくれて
こどもたちも楽しかったようです

家族全員で参加させてもらったのは
初めて!
以前は、まだ2号が産まれてなかったり…

楽しい時間をありがとうございました(^_^)

1891.jpg


桜は思いのほかもってくれて
近所の公園は週末まで何とか大丈夫でした♪

風が吹くたびに桜の花びらがはらはらと舞うのが本当にきれいでした

新緑の季節の到来ですね♪

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*) 
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2016/04/11 11:20 | おかず&おつまみ | CM:0 | TB:0
■サフランライスの生春巻きスティックおにぎり♪
今日はとても暖かくて桜が一気に花開きそうです


今月のスパイス大使のお題は、
『手軽に華やか♪春のごちそうレシピ』(*´з`)

お花見にもいいかなー♪
モニターでいただいた、高価なスパイス、
サフランを使って、コンソメで炊き上げて
生春巻きで巻き巻きしました♪
ホワイトペパーも効かせてます

少し前に流行ったスティックおにぎり?な感じです

生春巻きで巻くので、サフランライスも乾かずしっとりです
オットにも大好評でした( *´艸`)

1882-1.jpg


■ 材料 (4人分8本)

・白米・・・・・・・・1.5cup(300ml)
・◇お湯・・・・・・・330ml
・◇コンソメキューブ・1個(5.3g)
・◇GABAN サフラン・・ひとつまみ
・GABAN
 ホワイトペパー・・・適宜
・ベーコン・・・・・・40g
・新玉ねぎ・・・・・・1/4個(50g)
・小海老(冷凍)・・・・12尾
・青じそ・・・・・・・2枚
・うずらの卵・・・・・4個
・アボカド・・・・・・適宜
・ライスペーパー・・・8枚


■ 作り方

1.白米は洗ってざる等にあげ水気をしっかり切っておく
2.大きめのボウルに◇印の調味料を全て入れて味と色を出しておき、
 時々コンソメが溶けやすいようにゆっくりかき混ぜる
3.新玉ねぎ・ベーコンは細かなみじん切りにしてお鍋で炒める
4.サフランライスを炊く。【3】の鍋に【2】のスープと【1】の
 白米も加え30分くらい浸水しGABANホワイトペパーを挽いて加え
 強火で約5分(沸騰するまで)、弱火にして10分、火を止めて10分蒸らし、
 パットなどに移して8等分して粗熱をとり、ラップで包み形を整えておく
5.ご飯を炊く間に、ボウルに小海老と酒(分量外)を振り、小鍋に沸かしたお湯で
 色が変わるまで茹で、キッチンペーパーなどにあげておき、青じそは
 縦に半分に切る
6.同じ小鍋でうずらの卵を4分位茹でて殻を剥き、糸などで輪切りに3つに切り、
 アボカドはうずらの卵が乗る位の大きさに薄くスライスしておく
7.大きめのボウルに水を張り、ライスペーパーをくぐらせてまな板などの上に
 広げ、小海老・青じそ・【4】のご飯を乗せ縦にくるくる巻き、両端は後ろに
 折り込む
8.同じように【6】のうずらとアボカドを乗せて、2種類をワックスペーパーで
 巻いたらできあがり♪



*サフランライスをラップに包む際は粗熱をとる程度でOK(しっとりします)
*【7】の際、まな板の上に濡らして絞った布巾を広げるとくっつきにくいです
*【7】の両端を後ろに折り込む際は無理に引っ張ると破けてしまうので注意!
*【8】のうずらの卵で上下の頭とお尻は少しスライスして平らにしておくと安定します
 
1879-1.jpg

今回使わせていただいたサフラン、
オットがパエリアが大好きで
誕生日にはいつも作っている気がします
そういう訳で、我が家にはなくてはならないスパイスです

サフランは花の雌しべで
10gのサフランを得るには1500本以上の花が必要なんですって!
摘み取ってからもすべて手作業なのだそうで
高価な訳がわかります♪


【レシピブログの「春のごちそうレシピ」モニター参加中】
春のごちそう料理レシピ
春のごちそう料理レシピ  スパイスレシピ検索



生春巻き、お弁当に入れたりもするのだけど
そのままだとくっつくので、
ワックスペーパーを間に挟んだりします

今回は、おにぎり的にパクリとできるように、
全部くるりと巻いて、食べやすさUPです♪

工程が多いように見えるかもですが
炊いて、乗せて、巻いて♪です( *´艸`)

お花見に持っていこうかな♪
1881-1.jpg


新玉ねぎとベーコンを炒めて炊きこんだので
旨みもたっぷり♪

1883-1.jpg


1880.jpg

ごちそうさまでした♪


         *


部屋が寒い??
ちょっと寒気がする???

と、思っていたら微熱でした(汗)
今夜は早めに休んで、1日で治しますっ!

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*) 

スレッドテーマ [ グルメ … これは美味い!! ]
2016/03/29 21:27 | ごはん | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved